社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【診療報酬実務能力試験に向けて!】5月11日から5月25日までの計画の成果と5月28日から6月11日の計画について!✨

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。



今回は診療報酬実務能力試験に向けての5月11日から5月25日の計画の成果と5月28日から6月11日までの計画についてご紹介します。👏





それでは、いってみましょう。(^o^)/



目次


まずは、5月11日から5月25日の成果について!✌

一言で言うと、実は計画通りに言っておりません。


過去問の46回から53回の外来と学科の一週目は終わっていますが、


二週間の46回、47回の外来と学科は終わっていて、

48回の外来だけやって昨日は学科の途中までしか終わっていません。



思ったより学科が?!😣


学科は○か❌を1つずつの選択肢を見分けながらやるので、


とても忘れていることもあり、かなり時間がかかる問題も多々あって途中で眠たくなったり、集中力が落ちてしまいついつい休憩したくなります。


外来レセはなぜか手を動かすことが多いのかあまり眠たくなりなりませんが。



ってことがあり、なかなか思うように進んでいません。



外来も意外と忘れています!😲


と言っても、外来も入院にはない算定や外来の特有の問題がすっかり忘れていました。


もちろん参考資料や他の過去問の問題を使って今は思い出しをしております。


外来は30分ほどで解かないといけないのでちょっとでも早く解こうとすると、


薬の計算で間違えてしまったり、

外来特有の検査結果の報告書(外迅検)とか時間外加算とかを見落として取るのを忘れることも多いです。


ここはしっかりもう少し過去問を繰り返して頭に叩き込みたいと思います。📖




では、5月28日から6月11日の計画について!✨

ここからは、5月28日から6月11日の計画についてを書いていきます。




5月28日(本日)


残りの48回の学科(すべての選択肢について追求する。)
49回の外来



5月29日(日)


49回の学科(すべての選択肢について追求する。)
50回の外来



5月30日(月)

50回の学科(すべての選択肢について追求する。)



5月31日(火)


51回の外来(これで2周目終了!)
入院の問題(黄色の過去問集ではない本)1





6月1日(水)


入院の問(黄色の過去問集ではない本)2
黄色の過去問集オリジナル問題外来2





6月2日(木)

(美容室にいく予定で、早く終われば天王寺校にお邪魔する予定なのでその場合は外来のみ!)


黄色の過去問集オリジナル問題外来3と4


黄色の過去問集オリジナル問題学科問11から29問の(すべての選択肢について追求する。)




6月3日(金)


黄色の過去問集オリジナル問題外来5

黄色の過去問集オリジナル問題学科問11から29問の(すべての選択肢について追求する。)

または

問30から47問の(すべての選択肢について追求する。)





6月4日(土)


学科については調整日とする。
黄色の過去問集オリジナル問題外来6と7





6月5日(日)


46回の過去問を試験通りの時間(三時間)で行う。
学科の間違えた(すべての選択肢について追求する。)





6月6日(月)


外来の問(黄色の過去問集ではない本)1と2を解く。





6月7日(火)


47回の過去問を試験通りの時間(三時間)で行う。
学科の間違えた(すべての選択肢について追求する。)




6月8日(水)


48回の過去問を試験通りの時間(三時間)で行う。
学科の間違えた(すべての選択肢について追求する。)




6月9日(木)


49回の過去問を試験通りの時間(三時間)で行う。
学科の間違えた(すべての選択肢について追求する。)




6月10日(金)


外来の問(黄色の過去問集の本)1と2を解く。




6月11日(土)



調整日





今回からどこかで調整日を作ってみました。(^o^)/


時には予定なとが入りできないこともあるので!
そのときには、この調整日をうまく使って計画の穴埋めをしたいなと思っています。


調整日までにできていれば、何の問題を解いたのかを後日診療報酬実務能力試験に向けての計画でまた書こうと思っています。✌




まとめ!!

今回は



診療報酬実務能力試験に向けての5月11日から5月25日の成果について!



学科と外来をやってみての感想など!



5月28日から6月11日の計画について!



をご紹介しました。


本当にたまに調整日をもうけないと、予定外のことがあってできなかった日もあったので必要だなと感じました。




また、外来や学科をやってみてめちゃくちゃ忘れているなと!感じることがありました。


まだまだ時間はあるので、今はまだ遅くて計算も合わないこともありますが、


これからたくさん練習して、スピードを上げても計算が合うように何度も解いて思い出したりしながら試験までできるだけたくさんの問題を解いていきたいなと思っています。





次回の予告!!📖

次回は人生で初めて虫歯になったことをご紹介します。



次回もお楽しみに!!



今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋