社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【診療報酬実務能力試験に向けて!✏】5月28日から6月11日の成果と6月14日から6月28日までの計画について!✨

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。




今回は診療報酬実務能力試験に向けての5月28日から6月11日の成果と6月14日から6月28日までの計画についてご紹介します。👏


それでは、いってしましょう。(^o^)/



目次



5月28日から6月11日の成果について📖



まずはこの二週間の成果について書いていきます。




調整日を設けたにもかかわらず、やる気がない日が多くて、思ったよりも進みませんでした。




進んだ範囲は?!

進んだ内容は、


過去問二週目

黄色の外来の2から6

黄色ではないやつの入院1
です。






計画の一週間分ぐらいしか進みませんでした。( ゚_ゝ゚)ノ






もう1ヶ月前なのに!ヽ( ´ー`)ノ




その理由は?!

その原因の1つとして、親知らずを抜いてまだ痛み(激痛ではなく、がまんできるほど!)がちょっとあって少し前に薬(抗生剤とロキソニン)をまたもらいました。

(だいぶ治ってきているそうですが。)




その薬のせいなのか少し眠いなって思うことが多くて、勉強する気になっていません!!(めちゃめちゃ言い訳笑)


今もなにもしなかったら行けるのですが、歯みがきをしたり、食べ物が当たると少し痛いなって感じです。(他の親知らずもちょっとだけ痛みがあるようになってきました。)




もう1ヶ月前なので、今日からはそれを言い訳にしないで、そろそろエンジンをかけていきたいなと思っています。




参考書を買いました!!☺


なかなか黄色の問題集の改定バージョンが発売(予定もなし!)されないのですが、


そろそろ1ヶ月前なので、改定後の計算でやらないといけないと感じたので、




黄色(社会研究所)の問題集以外の


点数表、

医学通信社の過去問、

法令テキスト

社会研究所(レセプトテキスト)




をネットの楽○で購入しました!!


今日の午前中に買ったので、たぶん木曜から遅くても金曜までには来るのでそれまでは改定前のテキストで1問でも多く、解きたいなと思っています。




現在、点数表以外は全て発送が完了し、郵便局での追跡ができるようになりました。


黄色の問題集は医学通信社の過去問よりも2回分ぐらい問題が多くあっていいなと思っていたのに!!




もし、黄色の問題集が今月末まで本当に発売されなかったら、もう一冊違う種類の過去問も追加で二週間前になるけど、解こうかなと思っています。




もちろん黄色の問題集の改定バージョンが出たら、即買いますが。




ではここからは6月14日から28日までの計画について書いていきます!💡


ここからはこの二週間の計画を書いていきます。




6月14日(火)本日




医学通信社のオリジナル問題の学科問9から28と入院2をする!
黄色の問題集の外来の7問目をする!  




15日(水)


黄色の問題集の外来1問目と入院一問目をする!








16日(木)


調整日!(歯医者にいってまた親知らずを抜く可能性があるため!)


参考書やテキストが届けば、付箋や書き直しをする!






17日(金)


新しい医学通信社のテキストのオリジナル問題の外来の1を行う!






18日(土)


新しい医学通信社のテキストのオリジナル問題の入院の1を行う!








19日(日)


新しい点数での過去問50回を外来30分、入院1時間ちょっとで解く!


学科(初めてやるので学科は全解き!)を2時間半くらいで解く!


学科、実技の集中力をつけるために一気にやる!





20日(月)


医学通信社のテキストのオリジナル問題集外来の2を行う!






21日(火)




新しい点数での過去問51回を外来30分、入院1時間ちょっとで解く!


学科(初めてやるので学科は全解き!)を2時間半くらいで解く!


学科、実技の集中力をつけるために一気にやる!








22日(水)




過去問のすべての学科の問1から4までのコピーをしてまとめたやつをつくり直し!!(点数表だけでは拾えないやつ!)






23日(木)




新しい点数での過去問53回を模擬試験代わりに一回三時間図って行う!

(学科はやった後にもう一度全部解き直す!)






24日(金)





医学通信社のテキストのオリジナル問題入院の2を行う!






25日(土)


医学通信社のテキストのオリジナル学科の点数表で拾える所を解く!






26日(日)


新しい点数での過去問55回を外来30分、入院1時間ちょっとで解く!


学科(初めてやるので学科は全解き!)を2時間半くらいで解く!






27日(月)



医学通信社のテキストのオリジナル問題集外来の2を行う!






28日(火)


調整日!






まとめ!!🌠


本当に最近は親知らずを理由にやる気が起きていないので、自分でもヤバイなと思っているところです。




この1ヶ月はそろそろやる気スイッチをいれないとなと思っています。




また、実技をやっていると、


まだまだ忘れていることも多く、


時間がかかったり、


早く解いたときも算定をミスたり、




忘れていたり


することがとても多いので早く慣れる必要があるなと感じています。






今日参考書を買ったので、今週の後半に届くのでそれからは新しい点数でやっていき、新しい点数にも慣れていきたいなと思っています。




よし!気合いをいれて頑張るぞ!!





次回の予告!!😆


次回は私の大学生活!三年生編をご紹介します。👏




次回もお楽しみに!!






今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次回会いましょう。🙋