社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【診療報酬実務能力試験の結果!】やっぱりダメでした!😔⤵️

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。






今回は去年の12月に受けた診療報酬実務能力試験の結果についてご紹介します。👏





それでは、いってみましょう。(^o^)/




目次

結果発表!「タイトルに書いたけど!!」📖

まずは、結果について発表したいと思います。



タイトルに出ていますが、



今回も不合格でした。




原因は?!😭


何で不合格になったのかを検証していきます。


原因は、試験後の自己採点のブログでも紹介した通り、



手前と手後の算定に気がつかず、13コード(医学管理)の点数がほとんどないこと。



手前、手後の算定によって画像や検査の全部ではないけど、ほぼ算定できなくなるが、それを算定していることでの減点。


この2つのことが大きな原因ではないかと考えられます。




細かい部分でいうと、



グルコースの略がわからない言葉だったので算定しなかった。



手術の薬は書けたけど、薬の計算までできなかった。



これ以外でもミスっている可能性もありますが、


取りあえず自分がしくじったなと思う所を書いてみました。





学科については、自己採点では満点でしたが、実際は何点とれたのか公表されないのでわかりません。





次の試験に向けて!!🙋


落ち込んでも、不合格は不合格なので、次の試験に向けて出発したいな思います。


一応医療事務として働いていますが、

もし結婚などで転職した場合、経験とさらに資格があると、


転職しやすいし、この試験は他の医療事務の資格よりも難しいため資格手当がつく可能性が高いので、絶対にとりたいなと思っています。




まずは教科書などの買い直し!✨


次の試験(7月)からは点数の改正の点数になるので、



教科書、点数表、参考書、法令テキスト、など買い換えないといけないし、



目次付箋、まとめた付箋を張り替えたり、資料の点数を書き換えたりしないといけないので




教科書や参考書、点数表などが発売されたら、即買ってまずは張り替えや書き返をしてかないとなあと思っています。


めんどくさいけど頑張ってやるぞ!!🙆





勉強方法!☺️

それが終わると、

最新の二回分は試験直前の模擬試験風にしたいな思っているので、解かずに


それ以降の過去問の入院をして(だいたい同じパターンが多いので)レセプトを思い出していきたいなと思っています。(だいぶ空いているので忘れているかも?!笑)



次に学科の過去問の問題を選択肢やけど、全部解いて、早く点数表を使うのを思い出していきたいなと思っています。



最後に外来を解いて、外来のいろんなパターンを解いていきたいなと思っています。



これを一通り、一回か二回解けたら、



三回目以降は、試験時間の三時間で解く練習をするために


分けて練習したのを三時間で学科、外来、入院をいっぺんに解く練習をしたいなと思っています。



三回目でけっこう試験までギリギリだったら、


三回目で学科は選択肢の言葉を点数表に線を引いて当日出たら、速攻で見つけられるようにしていきたいと思います。



まだ余裕がありそうなら、四回目で線を引こうかなと思っています。




また、余裕があれば三回目ぐらいで参考書などのオリジナル問題(過去問じゃない)を解いて、
試験の模擬試験風に力試しでやってみたいなと思っています。



二週間ぐらい前には取っておいた最新の過去問(二回分)を解いて自信をつけたいと思っています。



次の試験には、手前、手後はでないと思いますが。(続けて、同じ部類の難しいのはでないと先生が言ってたので。)




それ以降はまた過去問も何度も解いて、時間内に終わらせる特訓をしたいと思っています。



まとめ!!😲

今回は



診療報酬実務能力試験の結果について!


落ちた原因!


次に向けて!



についてご紹介しました。



本当に悔しくて、悔しいので、



今度こそ合格したいので



参考書などを買い直したら、


早速、張り替えや書き換えを早めにして、



たくさんの問題を時間内で正確に終わらせるように解いていきたいなと思っています。



そして、試験当日は問題をよく読み、変わった算定がないかをしっかり確認してから、落ち着いて問題を解きたいたなと思っています。




次回の予告!!😻


次回はブログ開設から2年記念日についてご紹介します。



次回もお楽しみに!!✏



今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋