社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【ニートから就職!✴️】ニートから脱出方法!☺️

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回はニートから就職の脱出方法についてご紹介します。👏





それでは、いってみましょう。(^-^)/




目次

脱出方法ポイント!☺


脱出方法は以下のポイントがあります。


  1. 生活リズムや体力をつけよう!!
  2. 就活支援を使おう!
  3. 求人を探すポイント
  4. 面接を乗り越える
  5. 就職してから出来るだけ定着するために


今回は生活リズムや体力をつけよう!!について書いていきます。






1の生活リズムについて!!⏰


まずは生活リズムについて書いていきます。



まだ、ニート生活が浅くまだ規則正しい生活をしている人は特に気にしなくてもいいのですが。




おそらくニート期間が長い人は10時頃に起きているとか

場合によってはお昼から起き出すという人もいらっしゃるのではないでしょうか?


また、家というか自分の部屋に籠っていて1日外にでないという人もいらっしゃるかと思います。



大抵のお仕事は朝9時頃から始まって、夕方の5時頃までというお仕事が多いです。


なので完璧に昼夜逆転や遅遅起きている人はお仕事をしだすときつくなるので少しずつでいいんで起きる時間と寝る時間を早めましょう!!


起きている時間は最初はゲームやネットなど好きなことをしてもよしとしましょう!!


途中から求人や資格勉強など就活などにシフトしてだんだん就職の準備をしましょう!!




短期時間労働でも最初はきついので規則正しい生活をした方がいいですよ!



また、自室で過ごしている人はいきなり外の世界に行くと、精神的や体力的にしんどくなるので10分でもいいので自室から出ましょう。

なれてきたら、これも少しずつでもいいので家から出て、外の世界になれましょう!!


ただ、無理をして戻そうとしないでもいいと私は思っています。
夜の仕事もあるからです。

24時間空いているコンビニやファーストフード店、夜遅遅までやっているガソリンスタンドなど



夜はまた時給が高い所も多いので無理な場合はそういった所もいいかも知れませんね?!


求人数を考えるのならお昼の方が多いと思いますが。



体を鍛えよう!!😆



次は体を鍛えよう!!です。



これもニート生活が浅いかたはそんなに体力が落ちていないと思います。



しかし、何年もニート生活が長く、家に引きこもりがちな人はそれだけ体力も落ちています。



私は2年半【最後の半年以上はヒューマンで週一勉強&スポーツジムに出ていましたが】でしたが、それでも入った時は体力ないなと感じました。




またどんな仕事でも体力って必要だなと思っています。


例えば


私の職業:医療事務
意外と受付でたっているだけかなと思われますが、
カルテを出したり、(人によってめちゃくちゃ入っている)
患者さまが一人で上がれないときに手助け
カルテの受け渡し(いったり、きたり)
などのときにけっこう体力ないとしんどいな思います。


営業職

車や電車などの移動での疲れ
お客様への対応の気疲れ


コンビニ
たち仕事
棚の整理や品だし
掃除など



本屋

ほんの品だし
たち仕事
お客様の気疲れ


など比較的体力がいらないかなというイメージの仕事でも実際はこんな感じで体力が要ります。



なので無理とは言いませんが、少しずつまずは家の周りを散歩したり、筋トレして外に出る準備をしっかりして体が慣れるまでつけましょう!!



それがやりにくい方ややっぱりもうちょい体力をつけたいな思う方はお金に少し余裕があればジムに通って体力をつけるようにしましょう!!




まとめ!!✏



今回はニートから就職のニートから脱出する方法(生活リズムや体力をつけよう!!)についてご紹介しました。



脱出のポイント!

その中でも今回は生活リズムの大切さとその理由!


体力をつける理由と方法について


を見てきました。



本当にニートから脱出したいのではあればまずは生活リズムや体力からかな?と私自身の体験から思いました。



なので無理にはとは言いませんが、今すぐニートを辞めたいな少しでも思っていたら、実践してみてはいかがでしょうか?



次回の予告!!😻

次回は実習を乗り越えよう!の私の実習体験談の13日目の6月16日(金)についてご紹介します。




次回もお楽しみに!!





今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋