社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【実習を乗り越えよう!📖】私の実習体験談!13日目、6月14日(金)について✏

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回は実習を乗り越えよう!の私の実習体験談の13日目、6月14日(金)についてご紹介します。👏




それでは、いってみましょう。(^-^)/



目次

まずは13日目、6月16日(金)一日のスケジュールについて!☺️




まずは13日目のスケジュールについてご紹介します。



この日の部署!
デイサービスセンター



この日の目標!

デイサービスセンターで利用者の方の活動場面を通して理解をし、利用者の方とコミュニケーションを取る。



8時45分

出勤
いつものように着替えて、実習日誌の提出する準備や実習に必要なものを揃えて準備を行う。




8時55分

デイサービスセンターでこの日はじめての実習だったので職員の方にあいさつをした。




9時から9時45分


デイサービスの仕組みや利用されている方の特徴などデイサービスのオリエンテーション




9時45分から10時半



デイサービスの利用者さまをエレベーターまでお迎えする




10時半から12時前まで


午前中の利用者さまのレクリエーション
(何月何日クイズ、実習生のあいさつ、早口言葉など)




12時から12時半

利用者さまの昼食(配膳&見守り)




12時半から13時15分


休憩




13時半から15時


午後のレクリエーション
(ジェスチャーゲームなど)




15時から15時半



利用者さまのおやつ




15時半から17時



カラオケ大会




16時と17時

利用者さまをエレベーターまでお見送り




17時から18時



実習日誌
もちろんこの日も終わらなかったので残りは宿題でした。



18時


退勤
次の日もデイサービスでの実習だったので明日もお願いしますとあいさつをして退勤しました。



ここからは思ったこと&感じたこと!🌠


ここからはこの日に思ったこと!感じたこと!を書いていきます。



デイサービスは人によって目的が違う!


オリエンテーションでデイサービスはケアマネの方がその方(利用者)が何のサービスが必要なのかを考えた通所介護計画書に沿ってサービスが展開されていること教えてもらいました。


なのでリハビリを目的に来ている人、お風呂を目的に来ている人など同じように支援しているように見えてもニーズは違うことを学びました。


幅広い年齢の方がいました。

私の実習先では地域包括支援センターも入っているということで、


高齢者だけではなく、障害者の方も受けられていました。


高齢者って一口で行っても、


90才近い人もいれば、65才の若い高齢者もいて、幅広い年齢の方がいらっしゃいました。


障害者の方は40才だいぐらいだつたかな?



話題をつくる

レクリエーションでは何月何日クイズをやりましたが、



普通に日にちと何の日かを言うだけではなく、


その何の日に例えばおひな祭りならそのおひな祭りに関することを調べて話していました。



その日の話題について調べて発表すると、利用者さまがへえ?そういうのもあるんだなと皆さん興味津々でした。



実習の自己紹介はあまりいうことを考えていなかったので、名前と出身と大学名と好きなものとかしか言えなくて、話題になりませんでした。

なので自己紹介はしっかりと考えて、言い方もみんながテーション上がるような言い方を身につけた方が言いなと思いました。




お昼ごはんの食器箸&食形態はさまざまな形態!


お昼ご飯はショートステイのときは気にしていなかったのですが、


呑み込みが悪い方には刻み食


箸を使いにくい方はスプーンやフォークなど


その方にあった方法でお食事を楽しまれていました。



自由な曲で!

この日の最後にカラオケを行いました。


私のイメージでは、こういった施設では、カラオケって言うても演歌がだけ入っている機械なのかなと思っていましたが、



実際は普通にカラオケボックスにあるカラオケの機械と同じで演歌、最新の曲、少し前の曲、古い曲などさまざまな曲が入っていました。




利用者さまはまあ、さすがに最新の曲は歌いませんでしたが、少し前の曲を歌っていました。
(どの曲を歌いのか順番に聞いて機械に予約していました。)



職員さんも歌っていて、最新の曲を歌っていました。


なので幅広い年齢のかたが知っている&みんなが楽しめる曲を実習に行く前に少し練習しておいて歌うと盛り上がるなと思いました。



まとめ!!🙆

今回は実習を乗り越えよう!の私の実習体験談13日目、6月16日(金)についてご紹介しました。




この日のスケジュールについて!




この日に思ったこと&感じたことについて!

デイサービスは人によって目的が違う!

話題をつくる!

お昼ごはんの食器箸&食形態はさまざまな形態!

自由な曲で!





についてご紹介しました。




デイサービスの利用目的やレクリエーションのやり方、カラオケなどさまざまなデイサービスの特徴や取り組んでいることを知りました。





次回の予告!!🍵

次回はめちゃくちゃ途中だったのですが、もうすぐお彼岸というとことで、

人が死んだら親族は何をするの?の出棺後(お通夜、お葬式、お骨あげ、初七日、墓)についてご紹介します。



次回もお楽しみに!!




今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋