社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【試験結果!】OA と電子カルテの結果について!!!🎁

どうも~。当ブログを読んでいただいている、そこのあなた!いつも見ていただきありがとうございます。担当のSWーchallengeで~す。



今回は昨日帰ってきた、OAと電子カルテの試験結果についてご紹介します。👏




それでは、いってみましょう。(^-^)/




目次




その前に診療報酬の結果について!(⌒0⌒)/~~


診療報酬の不合格通知がブログ更新後の次の日に来ました。

医科2級や秘書のように点数が書かれていなくて、ただ不合格しか書かれていなかったです。


なので自分がどんなけ取れていたのかはわからないということになりました。


点数教えてほしかったのに!




では、本題OAと電子カルテの結果!( >д<)、;'.・


それでは、今日の本題の結果について発表します!!



今回はなんと!


両方合格しました!!

やった!😆


努力してよかった!





具体的な点数について!😍

OA

合格点・・・18点(30点満点)
自分の点数・・・22点(学科;9点、実技2問;13点)



電子カルテ
合格点・・・21点(30点満点)
自分の点数・・・22点(学科;9点、実技2問;13点)


でした。



電子カルテがぎりぎりの合格でした。
またどっちも同じ点数という奇跡が起こりました。
配点はどちらの試験も学科10点、実技が20点(外来、入院それぞれ10点ずつ)なので学科ほぼ満点取れていたんだな思いました。




家と学校で猛勉強してよかった!!😌

私はあまりにも打つのが最初遅かったので、お盆中に電子カルテを買って家で何度も練習していたのでまだ遅いのは変わりませんが、少しだけスピードが上がった時に試験を受けました。

もちろんお盆前後の学校ではほぼ毎日通ってOAの練習していました。


その会があって今回は何とか合格することができました。


試験は緊張とか今回から試験の傾向が変ったことなどから最後までできなかったことや頭が真っ白になったので少し不安でした。


やっぱり努力は裏切りませんね。




OAの学科はほぼノ~勉です。(持ち込めるし、10問で30分なので辞書を引いたらいけるのであまり時間をかけていません。)
前日に一回問題集を解いただけです。



電子カルテは実技も学科も持ち込めなかったのでお盆休みや前日の夜にがっつりと勉強しました。
(問題集と電子カルテの教科書を読んだりしました。)




医師事務作業補助者受けました!

OAと電子カルテの結果が届く2日前に、試験を受けました。


正直言ってできたようなできなかったような微妙なラインだなと思っていますが、合格していることを願って結果を待ちたいな思っています。


この医師事務作業補助者はヒューマンの修了書があればそれだけで雇ってもらえる所もある資格なので受からなかったら、もういいかなと思っています。




診療報酬は次回絶対に取りたい!!

このままの勢いで前回ダメたった診療報酬の試験もたくさん問題を解いて力をつけて合格できるようにしたいなと強く思いました。


少しだけですが、合格した試験が何で合格できたのかがわかってきました。


練習することも大切ですが、わからない&時間がかかりそうな問題を見分けてできるところから回答していくのが合格への近道かなと感じました。

なぜかというと、わからない&時間がかかりそうな所を無理でも解こうとすると、考えないといけないし、その考えている時間って意外と時間が立っていたり、考えて結局わからなかったらそれこそ時間のロスにつながり、できるところもできなくなったり、慌てて間違ったりするからです。



なので診療報酬の試験でも問題全体をまずは見て、答えられそうな所から回答してこうな思っています。



まとめ!( ゚∀゚)ノ


今回は


OAと電子カルテの結果

点数について

勉強方法

診療報酬の試験に向けて


についてご紹介しました。




本当にまさか両方受かっているとは思っていなかったのでうれしかったです。🤩


お盆とお盆前後に猛勉強してよかったなと思っています。



このままの勢いで12月にある診療報酬の再試験に向けて頑張っていきたいな思っています。





次回の予告!

次回はコロナワクチン2回目についてご紹介します。


次回もお楽しみに!





今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回会いましょう。🙋