医療事務の資格にchallenge!(たまには社会福祉士の試験情報などを載せます。)

医療事務の勉強やスクールの雰囲気を載せています。また、社会福祉士の試験についての情報や実習や大学生活などについても皆さんと共感したいと考えています。

【ブログ1年半記念!🎊&最近の出来事!】早、1年半を迎えました。いつも見ていただきありがとうございます。😚&最近の事(ワクチン接種など)

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW‐challengeで~す。



今回はブログ開設から1年半の記念日🎊を迎えたことと、最近の出来事をご紹介します。👏




それでは、いってみましょう。(^-^)/



目次



まずは記念日について!

一昨日の15日に早いもので開設から1年半を迎えました。😄

こうして迎えることができたのも皆様が読んでいただいているおかげだと思っています。


アクセス数はたまにしか書かないので更新した日は1日に100前後、それ以外は50前後ですが、一人でも読んでいただいているだけでもありがたいです。

これからも当ブログを読んでいただけると、ブログのモチベーションになるので引き続きよろしくお願いします。


また、皆様のブログもたまに読まさせていたただいていますが、楽しい記事、勉強の記事、趣味の記事などためになる情報を得られるのでとても参考になります。




この半年の主な出来事🤗.


1年記念日から主な自分の出来事を書いていきます。❤



3月

・生理が来なくて産婦人科に行く。
・自分の体重が低すぎることに気が付いて、体重を増やすことを決意する。(この時の体重;ジーンズ&長袖シャツ&トレーナで38.9キロ)
・医療事務の勉強が本格化する。
・親戚のおばちゃんに連れられてジムの体験に行く。



4月

・ジムに通いだす。(ジム測定体重;38.5キロ)
・医療事務の勉強が後半からパソコンになる。
・緊急事態宣言により、ジムが休館になるが、家でトレーニングをする。
・少しずつ運動することで食べて体重が増えた。このころからプロテインを飲む。




5月

・ジムが引き続き休館になるが家でトレーニングをする。
・医療事務の勉強では後半は2級と秘書対策授業があった。



6月

・ジムが再開。少し体力は落ちたが、すぐに戻った。
・体重が服ありで41キロ目前まで行く。(生理のむくみも多少あり、夏なのでジーンズに半そでシャツ、半そでの服)
・診療報酬の試験講座がスタート。
・テスト前に生理が1年ぶりに再開。
基礎体温を測りだす。
・テスト後産婦人科に行くが、ホルモン剤を打った方がいいって言われたが、テスト続きでまだやっていない。
・医科2級、秘書の試験。



7月

・診療報酬の試験
・ジムで体力測定。4月に比べて体重(40キロ)と筋肉量は増えているが、体脂肪率が落ちているのでトレーニング成果が出た。
・ドクターズクラーク(医師事務)の勉強が後半からスタート。
・8月にあるOA、電子カルテの補習が同時進行。
電子カルテを買って学校ではOAの練習。
・6月の生理からだいぶ遅れて2回目の生理。(直前の体重が服ありで41キロ前後となる)




8月


・就職に向けてわかもののハローワークに通いだす。
・医科と秘書の試験結果が届く
・お盆に電子カルテの勉強。(お盆後の補習では打つのが少し早くなったと言われた。)
・誕生日を迎える
・OA、電子カルテの試験
・3回目の生理(直前の体重は過去最高の41.4キロ)
・医師事務講座8月は1回(漢字テスト)





半年でこんなにも試験勉強や試験を受けていたのかと改めて思いました。

何よりも生理が少しずつですが、再開してよかったな思っています。

10月の最初にある医師事務が終わったら一旦落ち着くので、そのあたりでホルモン剤を打ちたいなと考えています。(診療報酬以外の試験が次の試験より在宅試験になるからです。)

また体重も生理以外の日も服を入れて40キロを切らないように頑張ってジムで運動したり、食べたりしながら気を付けています。

冬になると食欲が上がると思うので、落ちないと思いますが。😅




最近の出来事

ワクチンを打ちました。💉


8月の後半に私の住んでいる地域では20代でもラインで予約ができるようになったので早速その日に予約を取りましたが、みんな予約が早くてその日の夜にやってみると3日間の枠しかその病院ではありませんでした。
田舎の病院なのでそんなに混まないかと思っていましたが、結構みんな打ちたいと思っている人が多いんだと感じました。



10月3日に医師事務の試験があるので丁度それを避けれる日にしました。



それで一昨日にしました。



ちなみにワクチンの種類はファイザーでした。





当日の流れは?⏰

受付に行くと、ワクチンンはがき、免許証を提示しました。


軽く問診票チェックされ、


番号札をもらって椅子に座りながら、番号が呼ばれるまで待っていました。



スムーズに流れていたので、そんなに待たずに順番が来ました。



ワクチンを打つ前のお部屋でお医者様が問診票を見て、体調がどうなのかを聞かれ、そこで何もなかったら、



ワクチンを打つお部屋に案内されます。



私が受けた病院では看護師さんが打ってくれました。



打った後は外の待合室で15分ほど待ちました。


待った後は次回の接種日が書かれた紙と問診票を渡されるのでそれを受けっとたら終わりです。




打ってみて☺

お医者様に今回は副作用はあまり出ないと思うけど、若いから、2回目は出る可能性が大きいから、体調万全にしてきてねと言われたので前日からジムなどの運動は避け、早めに寝ようかなと考えています。

今回は当日打つ前に軽く筋トレしましたが。


ワクチンを打った後、腕が痛くなる可能性があるので、利き腕じゃないほうに打ってもらいましょう。 (多分言われる)


打つのは一瞬でインフルエンザの注射よりも痛くなかったです。
打った後に何か入った感がありましたが、すぐに消えました。


その日は特に熱が出たとか、寒気とか食欲がないとか腕が痛いなど副反応はなく、普通に過ごせました。



次の日は熱とか寒気とかはなかったのですが、起きようとして腕を上げたら、ワクチン打った腕は利き手の腕の半分程度挙げたところで痛くて挙げられませんでした。


あとは普通だったので、散歩にいったり、足だけの筋トレする元気があり、特に心配していたほど、副反応はありませんでした。



今日は昨日よりは打った腕もあげられるようになりましたが、少しだけまだ痛いのはありますが、早かったらそれも明日には治るかもしれないと安心しています。



二回目もこの程度だったらいいのですが。




続いて!試験の結果!!😅

本日7月に受けた診療報酬の試験がネットで結果発表がありました。


医科二級がおちたので、きっとダメだのろうなと思ってみてみると、



やっぱりだめでした。




なので、今回何点だったのかを送られてくる葉書をみて、次にむけての作戦をたてたいと思っています。



もちろん、もう一度講座を受けて、さらに強化していきたいなと思っています。



がんばります!!💪



最後に!

今回は一年半記念日!とこの半年の出来事!と最近の出来事についてご紹介しました。




本当に皆さん!ブログを読んでいただき、ありがとうございます。



2年記念日にむけてまた頑張っていきたいなと思っています。




この半年は医療事務の勉強や試験とかジムとか新たなことをやってきたので、あっという間に過ぎました。



これからも就職とかあるので、さらに忙しくなりそうです。




また、いかに自分の体が異常なことがわかって、生理の大切さや低体重の危険性を学びました。



生理はまだまだ完全に治ってないし、体重もまだまだ低いので、もっと食べて運動して体力をつけたいなと思っています。



ワクチンはうつ前はすごく不安だったけど、あまり私は一回目は副反応が腕が上がらないだけだったので、コロナになるリスクを考えたら打ってよかったかなと思いました。

少し2回目の方が心配ですが、前日はゆっくして体調万全で打って副反応が出ないように自分でできるだけ用心して当日を迎えたいなと思っています。


二回目がどんな副反応が出たのかもブログで書きたいと思っています。


まだ打つのをためらっている人や副反応が心配と思っている方の少しでも参考になればと思っています。




試験については今日か明日には不合格通知が来ると思うので何点取れたかをしっかり見たり、医師事務の後のもう一度受けられる講座で勉強したり、もちろん家でも勉強をして今度は受かりたいな思っています。




次回の予告!!(^3^)/

次回は私の最近の体調についてご紹介します。
次回もお楽しみに!



今回はここまで最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回会いましょう。



※コロナについて💉

副反応は人それぞれです。参考程度にお願いします。🙇

気になる方は厚生労働省のコロナワクチン副反応についてを見てください。

また、心配な方は問診票の質問に書くか、打つ前にも先生に相談して打ってくださいね。