医療事務の資格にchallenge!(たまには社会福祉士の試験情報などを載せます。)

医療事務の勉強やスクールの雰囲気を載せています。また、社会福祉士の試験についての情報や実習や大学生活などについても皆さんと共感したいと考えています。

【今年もありがとうございます。(^o^)/】今年も残りわずかですね。😌

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。




今回は年末年始でお送りします。👏



それでは、いってみましょう。(^-^)/





目次



今年も終わりですね。🙋


まもなく、2021年も終わりですね。


今年は去年と違って


医療事務の勉強したり、
就職したり、
スポーツジムで体力をつけたり、
生理について考えたり、

といろいろ変化があった年になりました。✏





皆さんはどんな年でしたか?




昨日までに大掃除をして、

今日は1日テレビをみながら、
ゲームやこのブログをやっています。


お昼にすこし筋トレと散歩に行きました。




今年たてた目標達成度!😆


今年の最初のブログに今年の目標を書きました。




そちらのブログはこちら!!

sw-challenge.hatenablog.com




1、社会福祉士に合格する!!

勉強したつもりなっていたみたいで、残念ながら合格することができませんでした。



普段得意な科目を大幅に点数が下がったので届きませでした。



でも去年よりも点数が上がった科目もあったのですこしは成長したかな?と思っています。



ほんまは次も受けたかったのですが、医療事務の資格でとれていない資格もあるので、次回は受けないつもりです。(診療報酬が終わってちょっと休憩したいなと思っているのもあります。)




受けるなら、2023年の2月にしょうかな?と思っています。





2、医療事務の勉強をがんばる!!


これは医療事務の資格試験に向けてほぼ1年間基礎の基礎から勉強して、レセプトを書くのはもちろん!

パソコン入力、診療報酬の勉強、
電子カルテ、医師事務の勉強



を先生と他のメンバーとみんなで楽しく、切磋琢磨頑張りました。



その回あって

秘書、電子カルテ、OA、


が取れました。



医科二級、診療報酬、医師事務は今年は取れなかったけど、とれるまで受けるつもりです。



11月最後には講座すべて終了し、卒業しました。




気づいたら、あっという間に終わりました。




3、就職したい!!


年内に働けばいいかな?と思っていましたが。



これは10月の後半に今働いているクリックに就職することができました。



実際に働いたのは11月からです。


一回目の診療報酬の8月から講座のビルに入っているわかものハローワークの個別支援を使い始めました。



支援と複数回面接して慣れて行きました。




就職できてよかったです。



まだ2か月なのでまだまだ失敗も多いですが、先輩や医院長の奥さんに教えてもらいながらだんだん仕事やコミュニケーションができるようになりました。




生理が大切だなと思った!🌓


3月38.5キロから現在43.6キロ(だいたい同じ冬服をきて(ジーンズと長袖ヒートテックとトレーナー))と4キロ太りました。


これをみると、3月はかなり痩せて、そりゃ子宮以外の臓器だけのカロリーで精一杯になるだろうなと感じました。



 

若くて、生理が来ないと、将来妊娠しにくくなるだけではなく、骨が弱くなる骨粗鬆症やホルモンバランスが崩れるなど体に悪いそうです。


また、生理が来ない期間が長いほど自力で治らない可能性もあると言われました。



一年間来なかった生理ですが、体重が増加した6月ころから量は少ないですが、出るようになりました。



最近の12月は体重もかなり増えたのでけっこうしっかり出ました。


体重と生理ってこんなに関係があることをしりました。



ジムにいって体力をつけつつ、食欲が湧くように今も続けています。


またほどよく筋肉をつけたり、栄養をすこしでもとれるようにプロテインを飲んだりバーを食べたりしていまも努力しています。





最後に!⛄


今回は今年一年を振り返りました。☺



改めて今年一年はいい方向の大きな変化が多かったです。



医療事務の勉強やお仕事にいろんなことにチャレンジできてよかったです。



来年はどんな一年になるのかいまから楽しみです。





🎍次の更新!🎍


次の更新は明日2022年の元旦に書きます。


内容は2022年の目標などを書く予定です。


明日も(来年)お楽しみに!!!





今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

では、残りわずかの2021年を楽しんでくださいね。🙆
そして、2022年も皆さんにとって楽しい一年でありますように!!


よいお年を!!😚