社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【実習を乗り越えよう!📖】私の実習体験談3日目の6月3日(土)について!

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。




今回は実習を乗り越えよう!の私の実習体験談3日目の6月3日(土)について実習日誌を参考にご紹介します。👏





それでは、いってみましょう。(^-^)/






目次


 







1、まずは6月3日(土)のスケジュール!☺️




8時45分



施設についたらいつも通り出勤の準備と前日の実習日誌を渡す。





9時


挨拶と申し送り!





9時半から10時



午後から認知症予防についての講演会に参加するためにまずは認知症について調べた。





10時から11時


午後からの認知症予防の講演会(勉強会)の目的や認知症予防の具体的な運動や講演会のニーズなどを含めた講演会に参加するにあたってのオリエンテーションを実習の担当者から説明を受ける。






11時から11時45分


お昼休憩!





12時から13時半



講演会の会場(大学)で実習先の職員さん、社協の職員さん、その大学の先生、学生さん、ボランティアの方などと一緒に
  

講演会の机やプロジェクターなどのセッティングや

 
参加者の方(住民)が会場が大学なので広くて迷わないように会場の案内のポスターを張ったりしました。




また、参加者が受付にきたら、入口(受付)から会場まで案内をしました。(所々に分担しながら。)





13時30分から14時ぐらいまで




講演会を聞きながら認知症について理解したり、認知症予防の運動方法を学びました。




また、その講演会を聞きながら、参加者の方の方をみて、



気分や体調が悪くなっている人がいないかなども確かめました。



講演会のあとはもちろん参加者の方を出口までまた案内をしました。







14時30分から16時半(少し曖昧に書いていました。)まで



参加者の方が帰ったあとは、セッティングしたのをみんなで片付をけました。




また、アンケートをとったので、片付けが終わってから会議室でそのアンケートの意見を共有したり、それについて話し合いをしました。


また、講演会全体の反省点やよかった点などもひとりひとり発表しました。





16時45分から17時45分



この日の実習日誌をなにをやつたのかなどを思い出しながら書きました。




もちろんこの日も足らなかったので宿題となりました。






17時45分


今日もありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。と言って退勤しました。





ここからはこの日に思ったこと!&感じたこと!

案内の役割でおもったこと!!


 

受付を終えられた人を会場まで案内をしていくなかで


道案内のポスターだけでは迷う方も安心して会場に行けるようにすることが大切なんだと思いました。



また、こちらですよ!と言葉だけではなく、実際に一緒に次の案内役がいるところまでいくなかで、



お話しすることで住民の方の困り事とか生活ぶりを知ることができ、それを聞き取ることも大切なことをしりました。




講演会のなかで!!


講演会の講義中には聞くだけではなく、実際に認知症予防の運動を住民とともに一緒に行うことでどんな感じなのかやどこがポイントになるかも教えていただいたので、そういうちょっとした実践も大切なんだと感じました。





その後の反省会など!!


具体的な意見の内容はどこの地域か特定されたり、個人情報なので言えませんが、



反省会ではアンケートの住民の意見やスタッフの1人1人講演会のおもったことを発表しました。



アンケートでは、講演会のことについて生の住民の声を聞くことができて、どこまで皆さんが理解できたのかを確認できました。





講演会全体の感想は1人1人のスタッフが発表し、よかった点や悪かった点をそれぞれ感じたことを話し合うことで次にまたこういう機会があればその悪かった点の対策に使えることがわかりました。




まとめ!🍀



今回は私の実習体験談の3日目の6月3日(土)についての





その日のスケジュール!



思ったこと!、感じたことをご紹介しました。




住民との関わり、実習先以外の他のスタッフとの関わりの大切がよくわかった1日でした。





明日の予告!



明日は雑談としてスマホを変えたことをご紹介します。



明日もお楽しみに!!





今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、明日会いましょう。🙋