社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【チョコザップ!】フレンドリー活動の報告のやり方が変わりました!🌟

どうも〜。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW―challengeで~す。

 

 

 

 

今回はチョコザップのフレンドリー活動報告のやり方の変更について!をご紹介します。👏

 

 

 

 

それでは、いってみましょう。(⁠•⁠‿⁠•⁠)

 

 

 

 

目次

 

 

 

 

STORE+から変更になりました!😙

 

 

チョコザップのフレンドリー活動の報告はSTORE+というアプリで報告をしていました。

 

 

 

しかし、今月からちょこ活~chocoっと活動~メンバー専用サイトという所から報告するように変更になりました。

 

 

ホームページになるのでホーム画面追加すると、いちいち探さなくてもいいのでこれからやる方は追加しておきましょう。

 

 

ここからは応募から報告についてのやり方を書いて行きます。

 

 

 

 

掃除の応募のやり方!♥️

 

 

まずはこのサイトにログインするため、

 

 

メールアドレスとパスワードはチョコザップに最初に登録したものを入力します。

 

 

募集中の所をタップします。

 

すると、チョコザップでお気に入り登録している店舗が表示されます。

 

店舗名の横の変更を押すと、

 

全てのお気に入りに登録している店舗が選べます。

 

その中から自分がいまから行く店舗を選択できます。

 

STORE+だと完璧に一つの店舗しかダメでしたが、毎日行く店舗が違う人なら便利な機能になっています。

 

 

(私も普段は仕事の近くの店舗で掃除していますが、ちょっと違う店舗の近くで用事があるときはその違う店舗で掃除をすることもあります。)

 

 

 

その募集中には当日または翌日のお掃除のチケットの一覧が出てきます。

 

 

 

内容はSTORE+のときと同じで、

 

 

ゴミ出し、

 

朝、昼、夜それぞれのフロアー・トイレ・洗面台の掃除

 

朝、昼、夜それぞれの予約サービスの掃除

 

マシン・ストレッチスペース・チラシ補充

 

店舗入り口・ロッカー・更衣室

 

 

のチケットがあります。

 

 

 

できるチケットをタップします。

 

すると、このチケットを応募しますか?

 

って書かれていて

 

その下に『応募します!』の赤い文字をタップします。

 

タップすると、『応募完了』と文字が出てきます。

 

コレで活動ができます。

 

 

 

こちらの報告方法にも写真が入りますので活動しているときは必ず写真を撮りましょう。

 

 

 

 

報告のやり方!😌

 

 

次は報告のやり方についてです。

 

 

 

再びログインして、

 

  

募集中の横に活動予定がありますのでそちらをタップします。

 

一覧に選んだチケットが表示されますのでやり終えた活動をタップします。

 

 

 

『チケットを完了する!』と赤い文字をタップします。

 

 

すると、

 

写真を追加できる画面になるので

 

 

活動中に撮った掃除した写真(10枚まで)を選択をして最後に追加をタップします。

 

 

 

最後に下の『送信する!』をタップします。

 

 

しばらくすると、

 

 

チェックマークと活動済みになれば報告完了です。

 

 

 

 

チケットをキャンセルしたい場合!🥹

 

 

 

前日にチケットを取ったけどどうしても行けなくなるときもあるかと思います。

 

 

そういうときはキャンセルできます。

 

 

まずはログインし、

 

活動予定をタップします。

 

 

チケットの一覧の該当するチケットをタップします。

 

 

チケットの完了する!の下に

 

 

『チケットをキャンセルをする!』がありますので、

 

 

それをタップします。

 

 

 

そしたらまた『チケットをキャンセルする!』が出てきますのでそれをまたタップします。

 

 

すると、キャンセルしました!とという文字とチェックマークが出てきます。

 

 

コレでチケットをキャンセルしたことになります。

 

 

 

STORE+では一度取るとキャンセルがややこしかったのですが、

 

このサイトだと簡単にできるので良くなった点かなと思っています。

 

 

 

 

活動の回数も簡単に見れる!😆

 

 

 

活動回数を見るときは

 

活動予定のさらに隣の活動済みをタップします。

 

 

すると、活動実績で2か月分の回数が表示されます。

 

コレであと今月何回いかないといけないのか分かりやすくなりました。

 

 

下には活動したチケットの一覧や何時に報告したのかを見るのことができます。

 

 

 

STORE+では回数が表示されていなかったので自分で計算するのが面倒だったのですが、

サイトになってからは表示されるようになったのでだいぶ楽になりました。

 

 

 

その他の報告!☺️

 

 

 

その他の報告は(マシンが故障しているやドアがおかしいなど)

 

ログインして一番上のメニューをタップします。

 

 

メニューのレポートをタップします。

 

 

 

フレンドリー会員様向けのとあって

 

下に

 

マシンの故障

 

予約サービスの不都合、

 

店舗設備の不都合

 

 

に分かれているので該当するものをタップします。

 

 

店舗名、

 

メールアドレス、

 

不都合日時、

 

何が不都合か、

 

写真

 

を入力したり、タップします。

 

ちょっと面倒ですが、利用される方のことの事を思って掃除をしていておかしいなと思ったことは報告しましょう。

 

 

 

 

まとめ!🌻

 

 

今回はチョコザップのフレンド会員の報告のやり方が変更になったことについてご紹介しました。

 

 

変更前は1店舗しか掃除できませんでしたが、違う店舗でも掃除ができることがちょっと嬉しいポイントになりました。

 

また報告も写真だけでオッケーだし、回数も表示されるようになり、キャンセルもできるようになったので

 

 

変更されて便利になってよかったな思っています。

 

これからも頑張って月8回のお掃除するぞ!!

 

 

 

 

 

 

次回の予告!😽

 

 

次回は社会福祉士35回の問題の解き方について(医学、心理学、社会学)!をご紹介します。

 

 

次回もお楽しみ!!

 

 

 

 

今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また次回も会いましょう。🙆