医療事務の資格にchallenge!(たまには社会福祉士の試験情報などを載せます。)

医療事務の勉強やスクールの雰囲気を載せています。また、社会福祉士の試験についての情報や実習や大学生活などについても皆さんと共感したいと考えています。

【ニートから就職!】ニートの一日の生活スケジュール!💡

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回はニートからの就職のニートの1日のルーティンについてご紹介します。👏





それでは、いってみましょう。(^o^)/







目次

ニートの1日!初期編🚙

ニートの1日のルーティンはニートの期間によって3つのパターンがあります。


まずはニートになった直後のルーティンパターンを紹介します。





7時から8時の間
起床!



8時半まで
朝食



10時から12時


退職した場合は退職金や年金などの手続きなどでハローワークなどに行かれるひともいらっしゃいます。


それ時期終わると、部屋を片付けたり、前の会社の資料とかを整理します。





12時から13時の間


昼食を食べる





13時から16時


ネットをしたり、自由に過ごす





16時から19時半


一人暮らしの方はお料理をしたり、実家暮らしの人も手伝ったりしてごはんの準備をします。


食べた後は自分で片付けたりする人もいるでしょう。





19時半から21時

テレビをみたり、スマホをさわったりする時間です。
 





21時から22時 


お風呂に入る時間

  


22時から23時半


また自由時間です。





24時前後
 

就寝





ニート歴が初期の人は仕事行っていた癖があるので、このようにまだ朝早く起きて、晩も早く寝るパターンが多いです。


私も初期の頃はこんな感じでやっていました。


中には最初っから遅く起きて遅く寝るひともいらっしゃいますが。


また、家族も今はゆっくりしてもいいよ!と言ってくれる時期です。

家族とお話したり、一緒にごはんを食べたりすることはまだできます。







ニートの1日!中期編!✏


ニートになってから1年ぐらいに立つと、初期ではないかな?私的には思います。





8時半から10時の間


起床





11時までに


朝食




11時から14時


自由時間(ネット、ゲームなど)





14時半まで


お昼ごはん
もしくは食べない





14時半から19時


自由時間(ネット、ゲーム)




18時半から20時


夕食
家族がいれば、家族が作ったもの
一人暮らしならカップラーメンなど簡単に作れるもの(たまにちゃんとした自炊をするひとも。)





20時から22時半


自由時間(ネット、ゲーム)




22時半から23時半


お風呂
たまに入らない日もある人もいる。




23時半から25時


自由時間





25時半前後


就寝



この頃には親や親戚とかに早く、就職しろとか言われ始めることが多いです。

また、家族と近所の目とか気にして出かける回数も少くなることや会話も少なくなります。



また動くことが少なくなるので、太る人もいます。


逆に食べるのがめんどうになってごはんを食べなかったりすると、痩せます。



お風呂も2日に一回とかになる人もいるみたいですね。



私は運動不足からの食欲不振でかなり痩せました。
また、近所の目を気にしていたので、外にもあまり出掛けなくなりました。
お風呂は好きだったので毎日入っていましたが。




ニートの1日!長期編😽


ニートになって3年以上たっと、私的には、長期の分類になってくるかな?と思っています。




2の中期のルーティンが続く人もいれば昼夜逆転の方も出てくるのではないでしょうか?


11時半から13時

起床



14時まで


朝ごはん




14時半から18時半



自由時間(ネット、ゲーム)





19時前後


お昼ごはん




22時前後


お風呂
もしくは入らない




23時前後



夕食





27(午前3時)前後



就寝




まあ、これは完璧な昼夜逆転生活&引きこもりですね。

晩御飯は人があまりいない深夜にコンビニで買ったり、親が作ってくれたものを食べたりする人が多いです。


この頃になると、親も親戚も諦めてあまりうるさく働け!と言わなくなるご家庭もあるようですね。
家族とも恥ずかしくて目を合わせない人も多くなります。


1日ほとんどネットの世界で生きている人が多いと聞きます。


引きこもりがちになり、あまり外にいく機会がないのでお風呂に入らない日が中期よりも多くなります。





まとめ!!!


今回はニートからの就職のニートの1日のルーティンをご紹介しました。



ニートでも初期と長期ではかなり生活のルーティンが違うなと感じました。


これはその人の性格によってあまり初期と変わない人もいらっしゃいますし、最初から昼夜逆転生活をされている人もいらっしゃるので様々なルーティンがあります。


私は二の中期だったので半引きこもりだったかな?と思っています。

そして、1日ほぼ自由時間だったのでスマホ(ゲームやYouTube)をやっていました。






次回の予告!!


次回は医科二級の結果についてご紹介します。



次回もお楽しみに!!!





今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋