社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【実習を乗り越えよう!】私の実習体験談!11日目、6月14日(水)について!✨

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。






今回は実習を乗り越えよう!の11日目、6月14日(水)についてご紹介します。👏





それでは、いってみましょう。(^o^)/




目次


ますば11日目、6月14日(水)のスケジュール!🙆


この日の部署:
ショートステイ

この日の目標:
ショートステイの利用者の方とのコミュニケーションを取らせていただき、ショートステイの活動を理解する。







8時50分



出勤


いつものように着替えて、実習日誌の提出する準備や実習に必要なものを揃えて準備を行う。






9時10分


朝礼(申し送り)


その日の前日の夜勤の方の申し送りで夜の利用者様の様子などを聞きました。
また、この日の家に帰られる方と入られる方の確認を行いました。







9時半


利用者様の活動開始!


この日はぬり絵と計算の問題をされていました。
されている様子をみながらコミュニケーションもとりました。






11時40分


利用者様の昼食


お茶をとおしぼりを配ったり、
声をかけながらお食事を配膳したりしました。
食べ終わった方から声をかけ、配膳を下げて、食べた量を他の職員さんにみてもらって、片付けをしました。





12時過ぎ


自分の休憩





13時



午前中と同じ活動のぬり絵と計算問題をされていました。
その様子をみながらコミュニケーションもとりました。





14時30分


利用者様のおやつタイム
おやつの配膳や下膳をしました。





15時20分



さっきのぬり絵と計算問題の様子とコミュニケーションをとりました。


おわりごろにショートステイの実習は2日間でこの日でおわりだったので、お一人お一人の利用者様にお別れの挨拶をしました。





16時45分



実習日誌の作成


この日の出来事、思ったことを思い出しながら、書きました。
もちろん時間がなかったので残りは宿題になりました。




 
17時45分


退勤


この日でショートステイの実習は終わりだったので世話になった職員さんにお礼を言って退勤しました。






ここからは思ったこと!&考えこと!(^o^)/


ここからはこの日の実習で思ったことや考えたことを書いて行きます。




いろんな活動があるんだな!


この日はぬり絵と簡単な計算の二つの活動が行われていました。



ぬり絵ばっかりも誰でも飽きるのはわかりますよね。
ぬり絵に飽きた方は計算問題を一生懸命解いていました。



もちろんぬり絵が好きな方はぬり絵を楽しくやられていました。




活動を通してコミュニケーション!


ぬり絵でも何を塗っていいのか迷われている方がいらっしゃったのですが、

「お好きな色を塗ってみては?」と一言声をかけると、


「そう?この色で塗ってみようかしら?」みたいに自分でいろを選ばれていました。




後で素敵ないろですね!と言うと、笑顔になられていました。




このように少しヒント的なものをさらっとコミュニケーションで声をかけることも大切だなと思いました。





計算では九九をされている方がいらっしゃいたのですが、後で私が答え合わせをしみてると、間違えて割り算をされてました。


間違えているよ!と言わずに、この数とこの数をかけてください!と最初の一つだけヒントを出しました。

すると、下もこのやり方?と利用者様が聞いてきたので、はい!と答えました。


利用者様があら!割り算をしていたのね!と自分で間違いに気づいたみたいで全部書き直していました。


書き直してから大きな💮を着けてあげました。



こういう計算をして、脳の認知機能を低下させないことも大切なんだと思いました。





利用者様の機嫌が悪いときはそっとしておこう!

朝礼の前に少しでもコミュニケーションをして、利用者様との交流をしょう!と思い、挨拶もかねて各利用者様に挨拶回りもしていると、


ある利用者様がすこしあること(朝礼の申し送りでしりました。)で機嫌がわるく、挨拶をしても怒ってあっちへいけ!みたいに追い払われました。


そのときはそっとした方がいいなと思ったのでまた別の利用者さまの所にいきました。



改めて、お昼ごはんのときその利用者様の配膳をしたら、機嫌が治っていて、ありがとう!と言われました。





野菜嫌いは直接言わない!


高齢者様もお野菜が嫌いな方が多くいらっしゃいますが、



嫌いって言うと、食べましよう!!と言われるのがわかっているみたいで、



お腹がいっぱい!って言って残すという人が多いなとごはんを下げているときに感じました。





やっぱり終わると寂しい!!

この日でショートステイの実習が終わりだったので、利用者皆さんにお別れの挨拶をしました。



挨拶をすると、手を握りながら、寂しいわ!!

とか

楽しかった!!


とか

またきてね!

とか

実習この後も頑張ってね!


とか


たくさん感激のお言葉をもらいました。



実習はつらいですが、このような言葉をかけてもらえると、


実習にきてよかった!とこれからも頑張ろう!


という気持ちになりました。




まとめ!!😲


今回は実習を乗り越えよう!の11日目、6月14日(水)についてご紹介しました。




ショートステイでは、活動を通してコミュニケーションや相手の距離感が大切だと思いました。



また、実習の中でも特に明るい部署だったので一番楽しかった所でした。



本当に最後こ挨拶では、利用者の皆さんに応援してくれたおかげで残りの実習も頑張れたかなと思っています。





人の暖かみって大切ですね。(^∧^)






次回の予告!!😆


次回はニートから就職!のニートの1日のルーティンをご紹介します。



次回もお楽しみに!!!




今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋