どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。
今回は実習を乗り越えよう!の私の実習体験談の8日目の6月9日(金)についてご紹介します。👏
それでは、いってみましょう。(^-^)/
目次
1、まずは8日目:6月9日(金)のスケジュールについて!!📅
この日の目標!
コミュニケーションを通して、その方のニーズを聞き取る。
8時45分
出勤
施設に着いたら、いつもの通り着替えます。
実習に必要なものを整理&実習日誌を忘れなく準備します。
9時15分
申し送り
事務所で体操をして倫理規定を読む。
この日の特別養護老人ホームの入居者さん、デイサービス・ショートステイの利用者さんの人数を把握する。
また夜勤者からなどの入居者、ショートステイの利用の方の夜の報告。
その他の連絡。
9時25分から11時15分
入居者さんとのコミュニケーション&ニースを見つける。
11時30分から12時15分まで
コミュニケーションでとったニーズをケアプランと照らし会わせた。
自分の聞き取ったニーズに補足があればメモに残した。
12時15分から13時まで
お昼休憩
13時から15時まで
入居者さんとのコミュニケーション!
15時から17時まで
入居者さんの病院への同行
17時から18時
実習日誌の作成
この日の出来事を思い出しながら、実習日誌を作成。
もちろん書ききれなっかたので宿題となりました。
18時
退勤
次の日は地域包括支援センターだったので、
今日もありがとうございました。失礼いたします。と挨拶をして、退勤しました。
この日に思ったこと!!
ここからはこの日に思ったことを書いていきます。\(^_^)/
コミュニケーションを通して!
この日にコミュニケーションを取った方は前日の実習で時間が少ししか取れていなかった方からコミュニケーションを取りました。
追加のコミュニケーションでその方の病気の話やどんなことに生活に支障が出ているのかを詳しくお話を聞かせてもらいました。(詳しいことは個人情報なので載せられませんが。)
この話を聞いてから、実際のケアプランを見ました。
本当に合っているのかや他に漏れがないかなどを確認し、間違えていたら、メモ張を訂正しました。
他の方もコミュニケーションを取りつつ、同じ感じでケアプランとくらべながらメモ帳の訂正&追加をしました。
コミュニケーションでその方の情報を得るだけではなく、きちんと事実確認も大事なことなんだと感じました。
病院での同行!!
この日は実習先の近くの病院(クリニック)への同行しました。
施設の車で入居者さんを乗せて行きましたが、
車の中で
病院に持っていくものは何か分かるかな?
と質問されました。
保険証と高齢者の紙(後期高齢者医療費)と診察券とすぐに答えれました。
病院について
待合室で順番を待ってる間も
後期高齢者の医療費制度や高齢者がなりやすい認知症について聞かれましたが、少し忘れていたので
復習として、課長(この日の実習担当者)さんに教えてもらいました。
また、今回の病院に行った病気についても教えてもらいました。
なので高齢者がなりやすい病気や特定疾患や認知症についての医療知識もソーシャルワーカーには必要だなととても感じました。
この入居者さんは車いすだったので、車いす車両についての説明を受けました。
車いす車両は普通の車よりもブレーキをかけた衝撃で車いすが倒れにくいようにいくつものシートベルトがありました。
車いすを巻き付けるようにして車いすが動かないように工夫がされていました。
また車いすがおけるように座席も運転席、助手席、後ろにあったとしても仕舞えるような構造になっていました。
まとめ!!
今回は実習を乗り越えよう!の私の実習体験談の8日目:6月9日(金)についてご紹介しました。
コミュニケーションを取りつつ、その人がどんなことに困っているのかを聞き取りつつ、
この方の病気を聞き取ったこととをケアプランに書かれていてる病名を知ったり、
その病名について分からなかったらそれについて調べることも大切なことだと感じました。
病院に持っていくものについても学校で習っていることをもう一度勉強してどういう制度なのかを答えられるようにしておくとさらに理解が深まるかな?と感じました。(^o^)
また、施設の車が普通の車とどう違うのかやなぜそのような構造になっているかを知る必要があるんだと感じました。\(^^)/