医療事務の資格にchallenge!(たまには社会福祉士の試験情報などを載せます。)

医療事務の勉強やスクールの雰囲気を載せています。また、社会福祉士の試験についての情報や実習や大学生活などについても皆さんと共感したいと考えています。

【緊急事態宣言延長!】なかな感染者が減りませんね。(ToT)

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。




今回は緊急事態宣言延長について思ったことをご紹介します。



それでは、いってみましょう。(^-^)/





目次



なかなか減りませんね。( ̄ー ̄)


緊急事態宣言が出て今日で2週間ですね。

そろそろ効果の結果が出てもおかしくないのですが。
多分無理でしょうね?


先週はゴールデンウイーク中にも関わらず大阪、東京は600人以上となかなかの数字でした。
そしてゴールデンウイークが明けた金曜日と昨日には再び大阪、東京では1000人を超えました。
また昨日の東京は大阪よりも久しぶり超えましたね。




ゴールデンウイーク中に延長決定(^_^)

まあ始めから皆さんも街の人出とか感染者とか医療現場のニュースとか見ていて、


期間が2週間(結果が出るのに2週間かかるのに)で短いなと感じていたし、
全然去年よりも人出が多いし、
路上飲みとかあるし、
小さな店だとスーパー以外のお店も空いているし、
医療現場の救急搬送とかも何時間も搬送されないし、
緊急事態宣言が出ていない地域に遊びに行っているし、



で緊急事態宣言しているのかなと疑いたくなりますね。




こんな状態で感染者が減るわけがないと思っていたので延長されるだろうなと感じていました。


延長します。ってなったときやっぱりな!なと感じでしたね。




もうどこもだれもが心と体が限界なのでは?!(゜ロ゜)



お店も人出が中途半端に少なく、お客さんが少ないので従業員さんも含め経営や生活に苦しんでいるところも多い。


おうちに自粛している方も外に出てみたいけど、空いてない店(ジムや娯楽施設も含め)が多いし、感染するのも怖くて結局遊びにいけない苦しさ。


医療現場ではコロナの患者さんが増えて看護師さんや医師などの医療従事者さんが感染に恐れながらあまり休憩もなしで働いている、そして家族にもあまり会えない。


コロナの患者さんも自分がなったことで医療現場に負担をかけてしまうことへの苦しさ。そして重症化や後遺症にならないかへの不安感。





対策【ワクチンを早めに打てるようにする】

まだ医療従事者の接種も終わっていないのに途中から高齢者を打つんだったら先に医療従事者の方に打ってからにした方がよかったのでないかと思います。


また高齢者は重症化になりやすいので医療従事者の次に打つのもありだと思うのですが、実際に動く人間は若者とか仕事に行っている人間なので、そちらから打つのも考えられなかったかなと感じています。


また変異株は従来より感染するスピードも速いので、人が集まる都心部を重点的にワクチンを届けて少しでも安心できるようにしたらいいのになっと思います。(もちろんワクチンを接種しても感染対策は緩めずに)




対策(病床を確保&補償)👼🏼

医療現場の病床ひっ迫にコロナ対応の病院がなかなかできないことが一つの原因となっているみたいですね。

民間病院がコロナの対応にあたろうと思ったら、人件もいるし、機材などのお金がかかるみたいですね?、かっと言って手術とかしないからお金がないところは赤字になって病院がつぶれてしまう恐れがあり、なかなか対応が難しみたいですね。


なので本当にコロナの対応をしたいなら、政府がコロナに関連する人材のお金とか、機材を買えるお金など全額は難しかもしれませんが、7,8割ぐらい出すとだいぶ協力してくれる病院が増えるのではいかと感じました。





対策(いっそのことロックダウン👩🏿👨🏽👧🏿)

中途半端に店を開けるとそこに集中してしまうし、危機感があまり今の現状ではないので、



医療現場がここまで落ち着いたら徐々に解除するのでそれまでは申し訳ないが、日常生活に本当に必要なもの以外は外には出ないでください。
学校もオンラインにするので仕事もテレワークでやってください。
その間のお店や会社の経営や人件費はそのお店、会社の売り上げ、規模などごとに7,8負担します。
お金がない方には世帯ごとの収入に合わせて渡します。



的なことをした方が危機感が出てきて、だいぶ早く緊急事態宣言も解除できるではないかと考えました。




まとめ!☺


今回は


緊急事態宣言延長で思ったこと!

私が思う対策!



をご紹介しました。


なんか今週末にも大阪や東京では過去最高の1000後半、2000人に行くかんじもしますが。


このままの対策では医療崩壊、社会崩壊しそうで、ダメな感じもしています。



なのでできるだけ家にいようかな?と思っています。



皆さんも感染しないように気をつけましょう!!





次回の予告!


しばらくブログ更新が少なることについて書いて行きます。



次回もお楽しみに!!





今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋