社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【中国語を学ぼう!📖】映画:言えない秘密の概要編🙊

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回は以前大学で中国語を習っていたことをお伝えしました。その授業で見た映画の1つ言えない秘密について今回は概要的なことを書こうと思います。👏

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

 

1、どんな映画なのか?👩‍🏫

 

シャンルンとシャオユーの恋愛系の映画です。

 

この映画はある音楽室のピアノである曲をひくと自分のいきたい時代に行けるという皆さんが知っているドラえもんのタイムマシーン的なものです。

そのある曲をひいてその行きたい時代の人と初めて目があった人にしか見えない&しゃべれない。

なので、会いたい人に会う前に誰かを見てしまうと、その会いたい人には見えない。(自分は見えている。)

 

2、公開日など✨

 

(Wikipediaを参考にしています!!)

 

不能説的・秘密(中国語)

意味について

能:できる

不:否定するときに使います。

説:話す

 

公開日(この映画は台湾で作られましたが、ほぼ中国語と同じです。)

台湾:2007年8月10日

日本:2008年8月23日

 

日本では1年ほど遅く公開されたのですね。👍

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

3、キャストなどについて👩👨

 

監督:ジェイ・チョウ

 

キャスト🤭

 

1999年(映画では現在)高校生のシャンルン:ジェイ・チョウ

監督でもあり、自身も作品に出ています。ピアノめちゃくちゃすごいです!!

 

1979年(映画では20年前の)高校生シャオユー:グイ・ルンメイ

 

あるピアノである曲をひくと自分がいきたい場所に行けるというピアノがあり、彼女は20年後のシャンルンの時代にきて最初に彼と出会う。

 

シャンルンのクラスメートのチンイー:アリス・ツォン

 

転校生の彼を教室の案内したり彼のことが好き?

 

シャンルンの父(彼の学校に勤務)チウ:アンソニー・ウォン

 

20年前のシャオユーがいるときにも同じ学校の教師として勤めていました。

 

4、冒頭だけ紹介!(YouTuberを参考にしています。)

 

父が勤める音楽の学校にシャンルンが転校してきた。

 

シャンルンがクラスメートのチンイーに教室を案内してもらっていた。

 

あるピアノ教室はチンイーによると、卒業したら取り壊しされると聞いた。

 

そのピアノ室から素敵なピアノの演奏が聞こえた。引き終てからその教室に入ったらシャオユーという女の子がいた。

 

彼が「今引いていたのは君?」と答えると、シャオユーは「うん!」と答えた。

 

その後彼は授業を受けに教室に戻ったが、シャオユーは遅れてまさかの彼の教室に入った。

それに気がついた彼は後ろを向くが授業中で先生に怒られた。

 

まさかの20年前のシャオユーの時代と彼の教室が同じだったみたいで、まるで奇跡ですね。🤭

 

これから二人はどうなるのか?いつシャンルンが彼女の秘密に気がつくのかやお気に入りのシーンなどをまた違うブログで書こうと思います。

 

皆さんも自粛で何をしょうかな?と思ってる方はぜひこの映画をみてドキドキしてみてはどうですか?</p

 

5、ここで中国語の勉強1!「発音編」📖

 

中国語の映画など見ると、中国語の文字の上に英語みたいな文字やその英語の上に記号みたいな文字があることをみたことがありませんか?

 

この英語みたいなやつと記号というのは発音するときに必要なピンインといいます。

 

この例を見てください。

 

第一声(まあーみたいにそのまま伸ばす):mā 女に馬(お母さん)

 

第二声(まあのあ所を高くする):má   麻(麻)


第三声(まあのあを一旦低くしてまた同じ所に戻す):mǎ   馬(馬)


第四声(まあのあの所をいつきに下げる):mà   骂(叱る)

 

同じmaでもピンイン記号の向きで全く別の単語となります。

 

6、まとめ✨

 

今回は言えない秘密のキャストと少しだけ内容をご紹介と発音の練習方法について見てきました👏

 

もしこれをみて言えない秘密をみたい!と方はぜひみて見てみてはいかがでしょうか?✴️

 

次回もこの作品の途中までご紹介したいなと思っています。

また、いつかはベストシーンとかもご紹介したいと思います。

 

気になる方はぜひみてくださいね🎵

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋