社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【家で映画を見よう!】昨日の金曜ロードショー「塔の上の塔の上のラプンツェル🏰」(感想編✨)

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回は昨日の金曜ロードショーの「塔の上のラプンツェル」の考察&感想をご紹介します!👏

 

皆さんは見ましたでしょうか。🤔

 

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

昨日の塔の上のラプンツェル🏰関連ブログ

 

まずは昨日の塔の上のラプンツェル🏰のブログを見てないかたはこちらから見て下さい。👏

 

sw-challenge.hatenablog.com

 

 

1、ラプンツェルの花の秘密🌸

 

この花には若さを保つことやけがや病気を治す力があります。

その力を出すため、歌を歌うと、花が光ります。✨

ゴーテルが何百年も若さをを保つために隠してその力を借りて若さを保っていましたね。

 

この花がなかったら本当なら年老いたおばあさんを通り越して、死んでいたかも知れませんね。🤔

 

さらにその花が何百年も咲いていて、噂などでゴーテル以外にも狙っていた人もいるのではないでしようか。🖊️

 

そしてラプンツェルの両親もそれを知っていて、王女が病気になったときに探しにいったのではないてしょうか。🤔

 

そのおかげもあり、王女も元気になり、ラプンツェルを産むことができたのです。👼

 

また、フリンが途中けがをした時にラプンツェルがフリンの手に彼女の髪を巻き付けて、歌ったら、傷が消えましたよね。👏

 

 

2、なぜゴーテルがラプンツェルを誘拐したのか?

  

お腹のときのラプンツェルと王女を助けるため、ゴーテルが隠していた、ラプンツェルの花が根っこからごっそりとられる場面をゴーテルが近くから見てしまいます。👼

 

なので、ゴーテルはラプンツェルの花がラプンツェルの体に入っていることを察知したのではないでしょうか。

 

それでお城までゴーテルがきて、歌を歌うと彼女の髪が光りますが、髪を切る✂️と、その効力がなくなることが映像にありましたよね。💇

 

ゴーテルが自分の若さを保つため、そして、王女への恨みからラプンツェルを誘拐したのではないでしょうか。🏰

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

3、塔での過ごし方🏯

 

ラプンツェルが成長して塔での生活を描かれた歌がありましたよね。💐

 

朝から掃除とモップ、洗濯、料理など18歳にしてはすごいなあと思いました。🌹

 

また、キャンドル作りや本、塔の中ので描いた絵🌈、おもしろい芸、おやつ作り、裁縫など多趣味があっていいなと思いました。

 

見習いたいな➰。🧡

 

4、フリンがなぜ塔に来たのか🏰

 

王冠を盗んで、王の兵隊やマキシマス(王の馬)から逃げるために走っていたら塔にたどり着いた。

 

5、ゴーテルが外に出さないための秘策🌠

 

ゴーテルが自分の秘密や若さを保つため、外にラプンツェルを出しません。

 

外は怖い人ばっかり、ムカデや変な虫がいるなどちょっと言い過ぎな言葉を使って、ラプンツェルを怖がらせます。

 

ほんとはそんな人もおるかも知れませんが、みんながみんなそうではありませんよね。💇

 

でも彼女は外の世界を知らないからゴーテルの言葉を信じて、塔にいるのですね。✨

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

6、実際にフリンと出会って外に出て?

 

実際にフリンをみて、最初は怖いんで警戒しながら接していましたね。🤔

 

でもフリンの顔やしゃべり方などから少し人間って優しいじゃないのかを思い初めて、警戒も薄れてきましたよね。🌠

 

また、塔の外に出て川やきれいな蝶々をみて外の世界ってこんなに素晴らしいことに発見した顔になっていましたね。✨

 

酒場で一緒に踊ったり、

 

お城の近くでみんなが楽しくしゃべっていることなど人は優しいことに気がつきます。

 

7、ラプンツェルが王の娘だと気づく?🌹

 

これに気づくシーンの一つとして冒険している時にお城に行った時に自分が赤ちゃんのときの肖像画を見たときに

 

ラプンツェルが自分に似ているのことに気づく。

そして、その場所の近くで話していた女の子が18年前の消えたプリンセスと話してるのを聞いて👼

 

半分これが自分ではないかと疑い始めたからです。💐

 

 

さらに冒険を終えて自分のベッドで寝転がっているときに、塔の中で自分の絵を書いたやつが光ったり、冒険の中で王国の旗みたいなやつを見ていた。✨

 

自分がプリンセスだったことを夢みたいに映像として出てきて完璧に自分がプリンセスだったことを知りますね❤️

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

8、フリン&マキシマスも彼女が消えたプリンセスだと気がつく?🌠

 

この消えたプリンセスのことをみんなが知っています。

 

塔の中で過ごしていることを知って彼女がそのプリンセスなんじゃないことをフリンが思ったのではないでしょうか。👏

 

また、馬もプリンセスが彼女だと思ってゴーテルの計画?でフリンが危険になったときに彼が彼女を助けるではないかと思ってゴーテルの計画を回避します。🕯️

 

9、ゴーテルの最低な計画🖊️

 

塔に誰か来たこと知ったりフリンを通して、ラプンツェルがプリンセスだと気づくことで自分の立場が危ないと思ったのではないてしょうか。🤔

 

また、ラプンツェルがプリンセスだと気がついたときは、ゴーテルは自分を守るため、こんな計画を立てます。

 

そこでフリンが盗んだ王冠を悪党(ゴーテルは王の兵隊だと思って)に渡して、彼を死刑にして(実際にはなりません。)、さらにラプンツェルをなんかすることを立てます。🖊️

 

 

10、最後の結末🏰

 

ゴーテルの計画は失敗します。🌿

酒場のみんなやマキシマス計画のおかけで、死刑になるまでにお城の牢屋から出で、フリンがラプンツェルを助けに行きます。

 

マキシマスもただ単の馬ではなく、賢い馬なんですね。✨

 

フリンが塔をのぼったらいきなり、ゴーテルが彼のお腹を傷をつけ、殺そうとします。

 

でもラプンツェルが彼を助けるなら、何でも聞く!っといって彼を助けます。

 

また、彼もラプンツェルの髪を切れば魔法をなくすことに気がつき、破片で髪を切ります。✂️

 

そして、効力がなくなった髪の毛をさわった瞬間ゴーテルはおばあさんになってしまいます。💇

 

それを見られたくない、魔法がきえたことでゴーテルの頭がおかしくなって、ラプンツェルの切られた髪にも引っ掛かって、塔から落ちて灰になった。

 

まあ、もともと何百年も花の力で生きていたらそうなるわなと思いました。✨

 

フリンが体力がついたとき、ラプンツェルが歌いながら涙をながすと、彼女の力でフリンは意識を取り戻します。🌹

 

髪だけではなく、彼女の涙でも効力があるんだーと思いました。

 

ここはいちばん素敵ですね。🌠

 

そのあと、ラプンツェルはフリンと一緒にお城でラプンツェルの両親に会います。

 

王女はとくにほっとした顔になっていましたね。🤗

 

またフリンも両親とラプンツェルと抱き合って家族の一員みたいになっていましたね。

 

おそらく、結婚の話もでたのではないでしょうか。👏

 

酒場でのひとも王のちかくで演奏したり、恋人ができたり、夢がかなっていってましたね。🌹

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

11、両親の思い👭

 

彼女の誕生日に毎年、ラプンツェルが見つけるためにランタンを飛ばしていましたね。

 

また、ラプンツェルがお城に帰ってきたときもランタンを飛ばして彼女の帰りをお祝いしていましたね。✨

 

ラプンツェルへの思いと国民へのメッセージをすることは両親の優しさではないてしょうか。🎵

 

12、ベストシーン🌹

 

1位👑

やっぱりフリン&ラプンツェルとの船で過ごすシーン

 

ここはランタンを一緒に飛ばしたり、一緒に歌を歌う所がステキですね。🌠

 

2位👑

 

フリンが意識を失ってラプンツェルが歌うシーン

 

フリンのことを好きになっているんだなと思いました。また、意識を取り戻したあとのキスシーンもステキでしたね🎵

 

3位🎵

彼女がプリンセスだと気づくシーン

 

王冠や塔の中で自分の絵を書いたやつが光ったりするシーンが映像がきれいですね。

 

 

13、おもしろいシーン✨

 

1位👑

酒場の人たちとの歌

 

鍵盤が飛んだり、みんなが夢を語りながら、踊るシーンもおもしろいですね。

 

 

2位👑

お城の近くで踊るシーン

 

みんなで踊るシーンや本やアイスクリームを食べるシーンも楽しそうなシーンですね。

また、あんなけ長い髪がまとまるのもすごかったですね。🤗

 

 

3位🎵

フリンとマキシマスの喧嘩シーン

 

王冠のバックの取り合い中の木に引っ掛かたり、たたきあったりするシーンもおもしろいですね。

 

パスカルの色が変わる所もおもしろいですね。

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

14、まとめ📖

 

どうしでしたか。

 

こんな感じで考察や感想などが書けました。

 

ただ単に見るだけではなく、考えながら見るのもなかなか面白かったです。✨

 

みなさんはこの映画のどのシーンが好きですか。🤔

 

また、皆さんも好きな映画やドラマをこういう感じで、考察してみてはいかがでしょうか。🌹

 

いつもと違った視点で見れるかもしれませんよ。🌠

 

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋