社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【実習を乗り越えよう!📖】私の1ヶ月のスケジュール!✨

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回は私の実習当時の1ヶ月のスケジュールについてご紹介します。👏






それでは、いってみましょう。(^-^)/







目次






まずは、実習期間や条件について!


私の実習の期間は2017年の6月1日から6月30日でした。




実習の時間は社会福祉士の学校に通っている方や通っていた方はご存じだと思いますが、実習には条件があります。\(^o^)/




実習前の条件!

二回生の終わりまでに卒業単位の何割かまで達していること!


私は1年のときに単位を落としすぎて、2年の実習指導1の授業で(実習年度は実習指導2となります。)のときにその年にあまり落とすと実習いけなくなることを言われました。(^_^;)))


2年は頑張って単位をとるために勉強しました。


おかげで、なんとか落とした単位は1科目でした。



なので、なんとか実習にはいけました。🎵


現在学生さんはわたしみたいにならないようにしっかり勉強しましょう!!



実習自体の条件について!


1施設以上!




実習時間
180時間以上でかつ24日以上です。(これからカリキュラムは変更されることもあります。)



私の実習先は180時間で、24日の規定通りの実習でした。( ☆∀☆)






実習のスケジュール!


では、ここから1ヶ月の実習のその日の部署や勤務時間、休みなどについてご紹介します。






6月1日(木)


部署:地域包括支援センター
勤務時間:8時45分から17時45分



6月2日(金)


部署:特別養護老人ホーム
勤務時間:9時から18時




6月3日(土)


部署:地域包括支援センター
勤務時間:8時45分から17時45分





6月4日(日)


部署:地域包括支援センター
勤務時間:8時45分時から13時





6月5日(月)


休み!🎵





6月6日(火)


部署:特別養護老人ホーム
勤務時間:9時から18時




6月7日(水)


部署:特別養護老人ホーム
勤務時間:9時から18時





6月8日(木)


部署:特別養護老人ホーム
勤務時間:9時から18時





6月9日(金)


部署:特別養護老人ホーム
勤務時間:9時から18時





6月10日(土)


部署:地域包括支援センター
勤務時間:11時55分から16時




6月11日(日)


休み!🎵





6月12日(月)


部署:ショートステイ
勤務時間:8時45分から17時45分




6月13日(火)


休み!🎵




6月14日(水)


部署:ショートステイ
勤務時間:8時45分から17時45分





6月15日(木)


部署:地域包括支援センター
勤務時間:8時45分から17時45分





6月16日(金)



部署:デイサービスセンター
勤務時間:9時から18時




6月17日(土)


部署:デイサービスセンター
勤務時間:9時から18時




6月18日(日)


休み!🎵





6月19日(月)


部署:地域包括支援センター
勤務時間:8時45分から17時45分




6月20日(火)


部署:地域包括支援センター
勤務時間:8時45分から17時45分




6月21日(水)


部署:地域包括支援センター
勤務時間:8時45分から17時45分




6月22日(木)


部署:午前中:特別養護老人ホーム、午後:地域包括支援センター
勤務時間:8時45分から17時45分




6月23日(金)


部署:地域包括支援センター
勤務時間:8時45分から17時45分





6月24日(土)


部署:地域包括支援センター
勤務時間:8時45分から17時45分





6月25日(日)


休み!🎵




6月26日(月)

部署:特別養護老人ホーム
勤務時間:9時から18時





6月27日(火)


休み!🎵




6月26日(水)

部署:特別養護老人ホーム
勤務時間:9時から18時





6月29日(木)


部署:地域包括支援センター
勤務時間:8時45分から17時45分




6月30日(金)


部署:地域包括支援センター
勤務時間:8時45分から17時45分





こんな感じのスケジュールでした。




勤務時間は施設に入った時間から出るまでの時間となります。

また、勤務時間には、実習が終わる1時間前から実習日誌(その日にやったこと、考えたこと、反省点などを書く)時間も含みます。

お昼休みはその日によってバラバラでしたが、45分休憩でした。🍀

また、13日と27日の火曜日は実習はお休みでしたが、実習をスムーズに進めるために指導を学校(ほかの施設の実習生もあわせて)で受けていたので実際はお休みではないかな?

6日と21日の火曜日も指導として、学校の巡回の担当の先生が施設に訪問し、実習担当者と先生との三者面談や指導の時間が1時間ほどありました。




このスケジュールをみて、めちゃくちゃ地域包括支援センターの実習が多かったなと改めて思いました。


ほかの実習先の子とかは特別養護老人ホームの方が割合としては多いので、実習のスケジュールをもらったときはびっくりしました。\(^-^)/




まとめ!🎵


今回は私の実習先のスケジュールについてご紹介しました。



けっこう週に1回ぐらいしか休みがなかったので最後られんはきつかったことを覚えています。



休みの日は疲れて、どこにもいけなかったです。(^_^;)))



実習日誌も書く量もおおいし、考えたことを整理して書くのが苦手で実習の最後の1時間では全く書ききれなかったのでさらに家で書いていても12時ぐらいまでかかっていました。



あとやることとは、あしたのなにをしたいかを予定を立てたり、今日の実習でわからなかったことばを調べたりしてから寝ていました。



結局寝るのは1時ぐらいだったかな?



なのでけっこう本当に最後の方は睡眠不足でしんどかったです。



次回の予定!

次回の実習を乗り越えよう!は大まかにどんなことをしたのかを1日ずつ実習日誌から書いていきたいと思います。



明日の予告!

明日は医療事務の内服薬と屯服薬の実際の書き方についてご紹介します。




明日もお楽しみに!






今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また明日会いましょう。🙋