社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【実習を乗り越えよう!】私の実習体験談✨(アルバイト連絡編📖)

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回は実習前にすることの中で、実習中のアルバイトについてご紹介します。👏

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

1、実習中はアルバイトはできるの?🤔

 

社会福祉士を目指している大学生や教員系を目指している方の中にはアルバイトをされている方が多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

結論から言いますと、できません。🤔

 

私も当時スーパーのアルバイトをしていました。

 

しかし、6月は全て休みました。実習中は、原則アルバイトは禁止だからです!

 

営業時間が短かったため、もともと土日しか入ってなかったのですが。

 

給料は出ませんが、一応現場で働いている人と同じ扱いになるため、労働基準で禁止されているからです!✨

 

2、実習日誌に時間がかかる⏰

 

実習は平日にだいたい9時から18時ぐらいまでです。

なので、それ以降できるのでは?って思っている方もいらっしゃるかも知れませんが。✨

 

実習中は、その日あったことやなにをしたかなどを書く、実習日誌というものがあります!📃

 

それを書くための時間を実習先でも設けている所もありますが、だいたい取れる時間は1時間で終らなければ、家に帰ってから書くことになるからです!

 

家に帰ってご飯とか食べて、お風呂に入って実習日誌をやろうとしたら、20時はまわると思います。🍜

文章力がある方ならもう1時間ぐらいで書けると思います。

しかし、文章を書くのが少し苦手と感じる人はおそらく2時間以上かかると思います。

 

私も結構最初の方は文章力がなくて、施設でも書いて、また家に帰ってお風呂とかご飯食べて、実際に21時半くらいから3時間ぐらいかかっていました。⏰

 

寝るのが1時をまわることが多く、けっこうアルバイト休んでいてもしんどかったです!📖

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

3、土日も実習があるかも?📃

 

社会福祉士の実習は24日で、180時間以上と決めらています!

 

教員はしりませんが。

 

また、6月だけで終わらそうとする施設もあります!私の実習先がそうでした!🤔

 

6月は30日間なんで、もし6月だけで終わらせようとすると、土日を全て休んでいたら、6月では、終わりませんよね。😓

 

なので、私の実習先では、土曜日も実習がありました!

 

全て土日が休みの実習先もありますが、その場合は、7月の途中まで実習があります!🤔

 

そうすると、土日だけ、アルバイトをしようかなと思っていても実習日誌書かなあかんし。

土曜日にもしあれば、いつ休憩するねん!ってなりませんか?📃

 

また、8時間も実習して、日誌かいて、そこからアルバイトをするなんてたぶん体調崩すと思いますよ!24日もありますし🙋

 

土日のうちどっちかまたは、土日全て休みの日は、1日または2日ゆっくりと家で過ごして、体調を整えることも大切ですよ!🌠

 

そして、また次の一週間も頑張れると思います!✌️

 

 

4、教員の方は勉強&資料の作成📃

 

私の友だちで中学校の教員免許をとるため、実習に行った人に聞いた話しです!

教えるために、教える科目を自分が勉強できているのかのや教える教材を自分で作るのが大変って聞きました!🤔

 

社会福祉士のような実習日誌もあって、両方しないといけないので、ますます、アルバイトどころではなく、社会福祉士より大変そうだなとおもいました!✨

 

5、ではアルバイトはどうしたらいいの?📃

 

なぜ、アルバイトできないことはお分かりいただけとおもいますが、とりあえずアルバイト先に実習があって休むことを言いましょう!🌠

 

直前に言われてもアルバイト先も困るので、6月に実習なら、5月に6月のシフトをもらったら、もうそのときに言いましょう!

 

もし、心配なら、もっと前に言っても言いと思いますが、遅くなるのはダメですよ!✨

 

もし、職場が人手不足で入ってて!っと言われても、無理!って言いましょう!🤔

 

無理して働いて、実習に響いていては、実習する意味がありません!📃

 

もし、それでも無理なら、学校に相談したり、親に相談して下さいね。🎵

 

それでも解決できない場合は、辞めちゃいましょう!👏

そして実習が終わったら、別のアルバイトをしましょう。

そんな所ブラックだと思います!🤔

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

6、その間のお金👛

 

実習中はたぶん疲れて、休みの日は家でゆっくりすると思います!

 

なので、あまりお金を使わないと思います!

 

もし、足らないようであれば、親に実習中だけ少しもらいましょう!

 

ちょっと相談することで、親とのコミュニケーションにもなりますよ!🎵

 

7、まとめ🌠

 

実習中はアルバイトをできません!

 

実習日誌やゆっくり休んだりしましょう!⏰

 

アルバイト先にあらかじめ、相談しておきましょう!📖

 

どうしたか?

 

少しでもお役にたちましたでしょうか。

 

読者のあなたもこれを参考にしていただいて、実習前にアルバイトを休みを申請し、より良い実習にしていただけたら、うれしいです!🌸

 

今回はココまで。最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋