社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【社会福祉士の勉強記録!📃】赤マル勉強&模擬試験について!📖

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。



今回は赤マル勉強記録と社会福祉士の関連情報で赤マルの記録以外のこととして模擬試験の扱い方について主に書いて行きます。👏


それでは、いってみましょう。(^-^)/

目次

1、試験までのカウトダウン🍀(本日12月4日の時点)


社会福祉士の試験まで65日
精神保健福祉士の試験まで64日


2、赤マル以外の関連する情報!(本日は模擬試験について📖)


皆さんの中で赤マルの模擬試験に限らず一回は模擬試験を受けられた方も多いのではないでしょうか?🎵


まだ、受けてない方は赤マルで勉強されている方はぜひ挑戦してみてくださいね。(^-^)/



そこで今回は模擬試験のやり方についてご紹介します。👏


赤マルでは試験本番と同じように印刷をすれば紙でできるやり方とオンライン(一回赤マルで答えを送信した方は紙でしかできませんが。)があります。


私は印刷できなかったのでオンラインで受けました。( ☆∀☆)



紙でやる場合は試験本番の通りの午前(共通科目)10時から12時15分、午後(専門科目)13時45分から15時30分に合わせて受けてくださいね。🎵


オンラインでやる場合はこれが正解だな!と思った選択肢を押します。
すべての科目ではなく、科目ごとに送信する感じです。


本番の試験と同じ時間にするようにしましょう!
一つ一つの科目に何分ぐらいなのかを載せてくれているので、タイマーで計りながらやりましょう!\(^_^)/


解くときのポイントはわからない問題はあとで解答する!ボタンを押してその科目の最後に解くか。
適当に選んであとで考えるなどとりあえず時間内に解きましょう!(意外と時間はないので解ける問題や落とせない問題を落ち着いて解きましょう。)
できたらどこが間違えているのか考えながら解きましょう。


すべての科目が終わればこんな感じて結果がわかります。\(^-^)/


f:id:SW-challenge:20201204120349j:plain


こんなチャートとかもでますよ!


f:id:SW-challenge:20201204120934j:plain
赤マルより引用しました。



また、一つの科目ごとにどこが間違えたとか受験者の正答率なども見ることができます。( ☆∀☆)



f:id:SW-challenge:20201204121111j:plain
赤マルより引用しました。



もう少し受験者が増えると、総評とかクラブとか公表されるみたいです。🎵





ここからは受験後の模擬試験の使い方を説明します。\(^-^)/



ここで結果が「悪かった!」「よかった!」で終わらず、必ず解説を読みましょう!
まさかとは思いませんが、受けたら受けっぱなしになってしていませんか?


赤マルのサイトにも復習を推薦しています。(^-^)/


赤マルではこのような解説がついているので絶対に見ておきましょう!



f:id:SW-challenge:20201204121809j:plain
赤マルより引用しました。


なぜかというと、問題を解いていて、正解や不正解に限らず適当に選んだり、選択肢でわからない用語とかあった思います。そこを理解を深めておけば、もし試験に出たときにラッキーだと思いませんか?

また、模試では、今度出そうな新しい問題や最新のデータの統計問題などもあるので過去問では補えない問題も理解できるからです。


また赤マルでは復習問題として過去問と類似する問題があれば過去問で復習をすることもできます。(^-^)/


注意としては模試で今回よかったからっといって本番と同じ問題が出るわけではないので、模試も大切ですが、過去問を中心に勉強しておきましょう!

私は去年模試でよかった所がちょっと違う範囲が出たので悪くなった科目もありました。


また、試験前にあと二回ぐらいはとくのもいいかも知れませんね。🎵


3、赤マルの勉強のご報告!📃(11月30日から12月3日)


ここからは赤マルのご報告をします。🎵



11月30日

レーニングモード
選択問題
不正解問題(一回目&二回目と二回目で間違えた問題)


児童や家庭に対する支援と児童・家庭福祉制度
解いた問題数:10問
間違えた問題数:7問


権利擁護と成年後見制度
解いた問題数:7問
間違えた問題数:5問



12月1日


レーニングモード
選択問題
不正解問題(一回目&二回目と二回目で間違えた問題)


権利擁護と成年後見制度
解いた問題数:11問
間違えた問題数:4問


福祉サービスの組織と経営
解いた問題数:9問
間違えた問題数:6問


福祉行財政と福祉計画
解いた問題数:15問
間違えた問題数:5問




ここで間違えたやつ終了!
以下すべてテストモードです。(模試の見直し以外)



12月2日


人体の構造と機能及び疾病(共通科目)
テストモード(3分中残り30秒)
2019年:○×問題(一問一答です。)
解いた問題数:20問
間違えた問題数:3問


社会調査の基礎(専門科目)
テストモード(6分中ギリギリに解きました。)
2019年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:30問
間違えた問題数:7問


心理学理論と心理的支援(共通科目)
テストモード(7分中残り約1分半)
2019年:選択問題
解いた問題数:7問
間違えた問題数:1問(問12問)
金羽(2回連続正解してさらにテストモードで正解した時に金色の羽に変わります。):問10,13,8


低所得者に対する支援と生活保護制度(共通科目)
テストモード(7分中残り約1分半)
2019年:選択問題
解いた問題数:7問
間違えた問題数:なし
金羽:問66,68


社会保障(共通科目)
テストモード(7分中残り約1分)
2019年:選択問題
解いた問題数:7問
間違えた問題数:1問(問49)
金羽:問50,51




12月3日


模擬試験の実施
理解してるはずの問題もきちんとまだまだ理解してない所も多くて、迷いながら解きました。

90点はとりたかったな!!Σ( ̄□ ̄;)

得意な科目と苦手な科目が極端だったので苦手な科目をもう少し理解できるように勉強しないとと感じました。(苦手な科目は1点とかありました。危な!)

もちろん得意な科目も勉強しないと忘れるのでそこのバランスも上手くできたらいいなと思いました。(^-^)/


模擬試験の見直し!
人体の構造と機能及び疾病の解説をすべての問題のすべて選択肢の解説をよんで復習をしました。


社会理論と社会システム
テストモード(3分中残りギリギリでした。)
2019年:○×問題(一問一答)
解いた問題数:10問
間違えた問題数:1問



4、その他


最近はかなり寒くなっているので体調を崩さないように注意しましょう。

試験も近づいているので風邪などを引かないように栄養と睡眠をよくとり、勉強に集中しながら試験のコンディションを整えていきましょう!


最後に!📃


今回は赤マルのご報告と模擬試験についてご紹介しました。👏

少しでもお役にたちましたでしょうか?🌸


これを参考にぜひ自分のあった模擬試験を活用してみてくださいね。✴️



今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋