社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【来年試験できるのかな?】コロナ増加していますね。🤔

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回はちょっと心配な社会福祉士の来年の試験について雑談として書きたいと思います。👏

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

1、コロナ今の時期に増加!📃

 

コロナは夏になったら少しでも減るかな?と思っていましたが、それは反対で人が動き出して今日の東京は366人と過去最高になりましたね。

 

また、大阪でも昨日は120人と過去最高の人数となりましたね。

 

検査を増やしたは言え、これはさすがに多いのでは?と思いました。

 

今の時期にこんなけも増えると、冬の感染者や緊急事態宣言と言ったことにならないか心配ですよね。

 

もうこのまま増え続けたらどうなるの?

 

2、試験は冬!🤔

 

当ブログでも社会福祉士の試験は2月と何度もお話していますが。

 

冬はコロナだけではなく、インフルエンザや普通に風邪などでさらに感染が出たらどうしよう?

 

もし感染者がもっと多くなって緊急事態宣言再び出て試験ができなくなる可能性があるかも?と今の感染者をみて思いました。

 

3、そもそも受験生がおおい!✨

 

例えば大阪会場では3つ(ATCホール桃山学院大学、寝屋川の大学)が主に受験会場となりますが、大阪だけではなく、和歌山や奈良など近隣の県に住んでいる方も一緒に受験するので、3つに別れていてもかなり多い人数となります。

 

検温とか難しそうですね。

 

また試験会場の中でも別れていても一つの部屋に100人以上の受験生が密集しています。

 

しかも受験は1年に一回なので熱がなければ少し体調が悪かったとしても受ける方がいらっしゃると思います。

 

その人がコロナだったら怖いですね。

 

4、もし受験があるなら会場を何ヵ所ばらばらにするのかな?📝

 

もし受験があるとしたら、例えば大阪の3つだけの会場だけではなく、他の大学や施設の会場に分けて受験生の密集を避けて欲しいですね🎵

 

その分監督の皆さんの負担になるのかもしれませんが。

 

全国の他の会場もそういうことをしてなんとか試験がある方が受験生にとってはやって欲しいですね。🤗

 

5、試験の延期?中止?😗

 

もし緊急事態宣言やそうではなくても感染が多くなって試験の延期や中止もあるかもしれませんね。

 

延期ならいつなのかな?4月とか5月?や落ち着いたら?的な勝手に想像してみました。🤔

 

中止ならお金とか返金されるのかな?

 

 

6、最後に🍀

 

今のところは手続きとかもできるのでやるみたいですが、今の感染者の数字をみて来年の受験が少し危ないと感がしたので書いてみました。

 

会場をばらばらにし、密集を避けてでもやって欲しいですね🎵

 

試験センターの方よろしくお願いいたします。🤗

 

また、最悪延期でもいいのでやって欲しいですね。🙋

 

だって一年に1回やから中止になったらまた1年勉強しないといけないからです。🤔

 

今回は雑談的なことになりましたが、少しでも収まっていて欲しいですね。🤗(多分無理だと思いますが。)

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋