社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【社会福祉士】赤マル💮勉強方法をご紹介88ー2

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回もさっきの続きの私の赤マル勉強方法をご紹介します。👏

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

注意事項⚠️

 

赤マルのサイトから問題文と選択肢を引用しています。(赤マルから許可をえています。✏️)

詳しい解説は、赤マルサイトで見て下さい。

実際の試験の選択肢とは異なります。

 

1、第4問:2017年度💮現代社会問29📖

 

(1)問題について📕

 

現代社会と福祉の問29

実施年度:2017年

 

問題文

 

福祉サービスのプログラム評価の方法に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。

 

選択肢

 

1.評価の次元は、投入、過程、産出、成果、効率性である。


2.評価者は、評価指標の策定に当たり、利害関係者と協議してはならない


3.科学的な評価研究の結果を、実際のプログラム運営管理に活用してはならない。


4.サービスを提供する群と提供しない群に分けて比較する評価は行われない


5.プログラムの効率性は、産出された物やサービスの量のことである。

 

正解は1!

 

(2)解説🖍️ 

 

2.より良いサービスを提供していくためにも利害関係者との協議することもあります。

3.科学的な評価研究の結果は実際のプログラム運営管理に欠かせない存在てす。

4.効果・効率の評価でサービスを提供する群と提供しない群に分けて比較を行います。

5.効率性とは、費用と結果との関係をいいます。

 

(3)ポイント✏️

 

正解の選択肢について

評価の次元(上の選択肢の投入、過程、産出、成果、効率性)の5つについて。

 

不正解の選択肢について

利害関係者との関係性について。

実際のプログラム運営管理に欠かせないことについて(選択肢の科学的分析も入れて)。

サービスを提供する群と提供しない群に分けて比較について。

プログラムの効率性とはどういうことをいうのかについて。

 

これらを赤マルの解説で覚えておきましょう。👏

 

(4)結果💯

 

正解しました。

 

(5)感想📱

 

5と迷いましたが、なんとなく1の方があっているような気がしたのでなんとか選べました。

 

なので迷わずに、そして他の選択肢もあまりどこが具体的に間違えているのか少しわからなかったので赤マルの解説やポイントで書いたようなことをしっかり読んで覚えておきたいですね。🤗

 

2、第5問:現代社会問25📖

 

(1)問題について📕

 

現代社会と福祉の問25

実施年度:2017年

 

問題文

 

社会的企業に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

 

選択肢

 

1.市場や準市場の外側で事業に取り組む組織である。


2.社会福祉法人に関する法制度に基づき創設される特別な組織である。


3.収益事業を行わない組織である。


4.日本に独特の組織である。


5.社会的な困難や課題に取り組む組織である。

 

正解は5!

 

(2)解説🖍️

 

1.社会的企業は社会的課題の解決をミッションに取り組みます。

なので、自社の利益?の最大化ではありません。

2.社会的企業とは市場性と非市場性のミックス(複合型)で、自らのミッションを取り組みます。

3.社会的企業とは社会問題の解決を目的として収益事業に取り組む事業です。

なので、収益事業を行わないのではありません。

4.この組織は日本独特の組織ではありません。

イギリスでもこのような組織があります。

 

(3)ポイント✏️

 

正解の選択肢について

社会的企業はどんな社会的課題に取り組むのかについて。

 

不正解の選択肢について

社会的企業とはどんな事業に取り組むかについて。

社会的企業にはどんな組織の特性があるかについて。

社会的企業のなぜ収益事業なるのかについて。

イギリスの組織事業体について

 

これらを赤マルの解説で覚えておきましょう。👏

 

(4)結果💯

 

正解しました。

 

(5)感想📱

 

全く社会的企業についてわからなかったので適当となんとなくの勘でうまいこと答えられました。

 

なので、なぜこの答えになのかの理由や選択肢の意味を理解するために赤マルの解説とポイントで書いたようなことをしっかり読んで覚えておきたいですね。🤗

 

💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

 

3、まとめ✏️

 

現代社会と福祉の2017年度の5問について勉強&考察をしました。👏

 

今日は1問間違えました。🤯

得意&今までの試験を受けて覚えていた問題が多かったです。

 

それでも間違え所や合っていても少しあやふやに覚えていた所もあったので念のために赤マルの解説&ポイントをしっかり読んで今一度知識の確認や理解を広げていきたいです!

 

少しでもお役にたちましたでしょうか?✴️

 

もしよろしければ、読書のあなたも赤マルで勉強&復習をするときにはぜひ参考にしていただけたら、嬉しいです!🌸

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋

 

番外編🌹

 

前半の私の赤マル勉強方法を載せておきます。👏

良かったら読んでくださいね🎵

 

sw-challenge.hatenablog.com