社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【社会福祉士!】第35回社会福祉士試験の再確認!🌠

どうも~。当ブログをご覧いただいいる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。




今回は社会福祉士の試験の概要の再確認についてご紹介します。👏






それでは、いってみましょう。(^o^)/






目次

試験まであと少しですね!💫



今日で試験まであと42日なのですぐに試験は来ますが、


よく考えたら、あと1ヶ月と少しあるので一問でも多くの問題を解いて、正解できる問題を増やしたいですね。




受験票の確認!📓

皆さんのお手元に受験票が届いているかと思いますが、


試験の注意事項とか受験会場などお読みになりましたでしょうか?




そこで今回は受験票を一緒に確認したいなと思っています。



表(住所と名前が書いてある方)をめくると⁉️



まずは表をめくると、コロナウイルスの注意点と試験の申し込み手数料の受領証が書かれています。




コロナウイルスの注意点について!




今回もコロナウイルス対策があります。




1、試験までにコロナになって退院&自宅療養期間を終えてない人。

2、保健所などから濃厚接触者に指定され、自宅待機の期間を終えてない人。

3、試験前に外国から帰って来て検疫所が指定した施設や自宅待機の期間を終えてない人。

4、試験当日に37.5度以上の熱、体調不良、コロナの疑い(味覚障害とか)がある人。



上記に該当する人は受験できません!

なお、受験料については返還される場合があるので、必ずホームページにて申請の方法を確認してくださいね。


まあ、このような事態にならないように体調を整えておきたいですね。




当日は会場の入り口付近で検温と消毒、教室の入り口でも消毒があり、時間がかかるかもしれないのでお早めに着くことをおすすめします。




また、出席確認と昼食以外は基本的にマスク着用となります。



換気をするためだいぶ寒く感じますので、上着や膝掛けなどで防寒対策をしましょう!




受験料の確認!

次のページには受験申込で支払った受験料の受領証があります。


これが受験料の証明書となるということですかね。




下には名前と住所変更について書いてあります。


該当される方はそこの注意点についてもお読みください。






裏には!✏(注意事項が書かれている方!)

うらには注意事項が書かれています。


また、一枚めくると、左には受験票、右には試験の会場の地図があります。





注意事項について!

まずは注意事項について見ていきます。


持ち物!
受験票、HBの鉛筆またはシャーペン、消しゴム、鉛筆削り、腕時計、マスク、昼食&飲み物、防寒グッズです。





試験監督の指示に従わないや不正行為(ケータイやスマホの使用や音がなるなどを含む)が確認されたときは試験の停止あるいは無効となります。



なお、ケータイやスマホについては試験前に電源が切れているかを確認して開始します。



公共交通機関でのご利用にて来ること!



その他については受験の手引きにて確認をしてください。




受験票!

一枚めくると、左に受験票について書かれています。




受験番号、氏名が書かれています。



その下に2月5日と試験日が書かれていて、



また下には入室時間が書かれています。

午前の入室は8時半から9時15分、
午後の入室は13時20分までとなっています。


この時間に行動ができるように早めに行動をしましょう!!




さらに下には試験時間が書かれています。



午前の試験は10時から12時15分、
午後の試験は13時50分から15時35分


となっています。





最後には改めて必要な書類があるのかの有無の確認があります。


これは養成校や大学生が卒業見込みで受けられる方など実際に卒業したことが確認できる書類のことです。


該当する方は受験して卒業後に必ずセンターに提出してくださいね。





受験案内地図!

受験票の横には試験会場の最寄り駅から会場までの案内地図が載っています。




少しわかりずらいし、実際自分がどう行けばいいのかわからないと思いますので、

スマホのマップアプリやヤフーで検索し、行き方、複数ルート、乗り換えの有無、時間などを見ておきましょう!!



試験会場案内地図よりもこっちの方のルートが
いいということや万が一の交通障害の場合にも対応できるように複数あればそちらも見ておきましょう!




また、不安であれば一度会場を下見に行くと、当日のイメージや迷わないかなと思いますのでそういうのもやっておきましょう!!








まとめ!!😍


今回は社会福祉士の受験票の再確認について見て来ました。





コロナウイルス対策について!



受領証について!



受験票について!




試験会場案内地図について!





を受験票に書かれていることやちょっとしたアドバイス?!を書いて見ました。



一応パーと書きましたが、念のため皆さんも受験票をしっかりご覧になってくださいね。


当日は忘れ物や時間や会場間違いなどに気をつけて今まで勉強したことを発揮できるように頑張りましょう!!☺




次回の予告!🌠

次回は31日ぐらいに更新します。内容は、年末年始特番で書く予定です。



次回もお楽しみに!!






今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋