社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【社会福祉士!】社会福祉士の達成度と今後の計画について!💫

どうも~。当ブログをご覧いただいいる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回は社会福祉士の達成度と今後の計画についてご紹介します。👏




それでは、いってみましょう。(^-^)/




目次




受験票届きました!☺️


先週の月曜日頃、受験票が届きました。受験票が届くと、いよいよ本格的にしないとな感じますね。🌠


皆さんももう届いていると思いますが、


万が一、12月19日までに届かない場合は試験センターにお電話を!!



今回の私の会場はATCホールでした。



二回目に受けた会場と同じなので初めてではないので、
数日前に電車やバスの時間を調べるだけで大丈夫そうですね。


診療報酬請求実務能力試験よりも近くて助かりました。




現地点の進行程度について!🌠


まず、進行程度は2021年度から2018年までの四年を共通と専門を解き終わりました。


この時点での実施度は共通、専門とも70%でした。



昨日から残りの2017年から2015年の三年を解き始めました。


先週の日曜日までは診療報酬請求実務能力試験があったため、ゆっくりめとなっています。


特に診療報酬請求実務能力試験の一週間前は1問も解くことがなかった日が多かったです。



てすが、この状態だと、絶対に間に合わないので、医療事務の試験が終わった翌日から本格的にやっています。



医療事務の試験勉強が終わる前は1日10問ぐらい、直前期は5問とか最悪な場合は1問や全くやらない日もありました。



今は15問から20問以上は必ずやるようにしています。




やっぱり赤マルさんだとゲーム覚悟で問題を解くことができるし、デカイ教科書を開かなくてもいいし、解説もあまり長くなくコンパクトになっていてサクサク進みますね。


30分くらいで5問を解いて、解説を読めるって感じです。


休憩がないと、目が疲れるので、一時間(5問ずつ)解いて解説を読んだら休憩を取るようにしています。




今後の計画!📅

今後の大まかな計画は、



昨日から残りの2017年から2015年を解いています。(この三年の問題はいまでは不適切問題となっている問題が多い)


今週中に専門、共通をすべてとき、


実施度を100%にする。




終わり次第、テストモードで2021年度から2019年度の三年間との共通、専門交互に解き、


それが終わり次第残りの2018年から2015年の四年の過去問を同じように解く。




25日の日曜日か27日の火曜日に赤マルの模擬試験を実施する!




1月中旬までに模擬試験の見直しと同時に習熟度を100%にする!



1月の中旬以降からテストまではテストモードで時間が十分に余るぐらいそして金フクロウをできるだけどの科目もなるように繰り返し解きつつ、解説を丸暗記するくらい解説を叩きこむ。




1月下旬にもう一度模擬試験を取り組み、どれくらい成長できたかを確かめる。

もちろん、間違えた問題は解説を読むのと、もし過去問で類似問題があれば解く。





○❌は選択肢の方が優先的であることと、時間が残り少ないことを考え、できそうな時にいきなりテストモードで素早く正確に答えられる練習として、選択肢の合間にやろうかと考えています。

なので習熟度や金フクロウは無理かもしれませんが。






まとめ!!📙

今回は


社会福祉士の受験票について!


今の勉強進行程度について!



今後の計画について!



をご紹介しました。




本当にゆっくりめのスタートとなったのでこれからは医療事務の試験も終わったので本格的にやらないとまた不合格になりそうなので。


試験までに問題を解いて少しでも解けそうな問題を増やしていけるように多くの問題を解いていく予定です。



もちろん解説読んだり、早く解ける練習も大切なんでそれも取り入れたいですね。





次回の予告!💫



次回は社会福祉士の2023年2月実施の試験概要についてご紹介します。




次回もお楽しみに!!




今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋