社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【過去の出来事!】1996年って何があったのか?!😉

どうも~。当ブログをご覧いただいいる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。 





今回は私が産まれた年、1996年に日本ではどんなことが起こったのかをご紹介します。👏




それでは、いってみましょう。(^-^)/



目次

まずは1996年について!☺️

1996年はねずみ年です。
和暦では平成8年です。
4年に一度のオリンピックの年です。(アトランタオリンピック)



1年を通して大きく取り上げられたのは?!✨

まずはこの年に大きな出来事は、


社会福祉士の試験でもよく取り上げられる、


病原性大腸菌食中毒(O-157)です。



5月末に岡山県の邑久(おく)町の小学校の給食でO157による食中毒が集団で発生。

給食の中身はわからないが、下痢、腹痛などみんなほぼ同じ症状が出る。


そのあとも全国各地でこの感染症が広まった。



7月頭には大阪でも発生、47校の学校で起きた。

特に堺市では、6000人の生徒が病院に行った。


なんと、この日の食事がパン、牛乳、カイワレ大根で、


このかいわれ大根が原因ではないかと政府が発表したため、かいわれの農家さんが風評被害にあう。


最終的に汚染源は特定できなかったと、発表。


そのため、今度は逆に政府がかいわれを食べた映像を流し、安全性をアピールした。


また、これを機に学校給食の安全を見直しが行われた。


発生件数87件、患者数10,332人にものぼった。





色んなものが開始!🎤

まずは世間的に色んなことが変わったこと!!

まずは世間的に変わったことをご紹介します。




大手のスーパーが元旦から営業するのもこの年が始まり。

もっと前から元旦営業していると思っていました。



羽生善治さんが史上初、将棋のタイトル七冠を達成!


4月、東京ビッグサイトこと東京国際展示場が開場!


秋篠宮家・長女の眞子さま学習院幼稚園に入園。



4月、インターネットの検索サイトYahoo! JAPANがサービス開始!
パソコンやポケベルなどネットの普及もこの年でした。



海の日(7月20日)の施行。
現在はパッピーマンデーのため、第3月曜日!
私が生まれるまで海の日がなかったことが知らなかったです。



12月、広島県原爆ドーム厳島神社世界遺産に登録!

広島の原爆ドーム厳島神社は小学校の修学旅行で行きました。
原爆ドームは戦争の恐ろしさ、悲惨の象徴でしたね。
いまのウクライナとロシアの戦争が一刻も早く終わってまた平和な世の中になればいいですね。



ゲームやアニメなど!!📖


この年は今では人気のゲームやアニメが産まれ年です。



今では大人気となっている、アニメの名探偵コナンが1月から放送された。


2月には今では大人気のゲーム、任天堂ポケットモンスターのゲームが発売開始!


3月、ソニーが電子ブックプレーヤーを売!



11月、バンダイが携帯ゲーム機のたまごっちを発売!
私も持っていました。(赤たま時代!)、今もあるらしいですが、だいぶ変わっているでしょうね?!





あの歌手さんの影響!✴️

今は引退されている、歌手の安室奈美恵さんのDon't wanna cry、You're my sunshine、a walk in the parkがこの年!



安室奈美恵さんの格好の服装やメイクなどを真似(茶髪のロングヘアーに細い眉、ミニスカに厚底ブーツのファッション)

をした、アムラーも登場した。


またその年の流行語ともなった。




コギャルブームでチョベリグ(verygood)、チョベリバ(超very bad)などの用語も広まった!

まあ、なんとなく私でもわかるかな?と感じです。



コギャルの間では、プリクラもブームになり、すぐに撮ってシールにできることでブームになった。






まとめ!!🙆

今回は私が産まれた年、1996年の出来事についてを見て来ました。


1996年はゲームからアニメから歌からネットなどから今にもつながるものがたくさん生まれるきっかけになったんだなと思いました。


元旦営業や海の日の祝日については全く知らなかったので、調べてみて勉強になりました。


みなさんも生まれた年のことを調べてみて、知らなかったことを知ることができるし、面白いことも見つかるかもしれないのでやってみてはいかがでしょうか?!




次回の予告!!📖

次回は2023年2月予定の35回の社会福祉士のについてご紹介します。



次回もお楽しみに!!




今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋