医療事務の資格にchallenge!(たまには社会福祉士の試験情報などを載せます。)

医療事務の勉強やスクールの雰囲気を載せています。また、社会福祉士の試験についての情報や実習や大学生活などについても皆さんと共感したいと考えています。

【久しぶりに天王寺へ!!】就職してからの7か月の報告と業務内容や質問などたくさん話して来ました!🙆

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。




今回は久しぶりに天王寺へいって就職先のお話を中心にたくさん話して来たことをご紹介します。👏




それでは、いってみましょう。(^-^)/




目次





日曜日に行って来ました!🌠

木曜日に行く予定でしたが、一応医療事務の担当だった受付の方がいなかったら意味がないので、


美容室を出てから電話をすると、いらっしゃらないと言われました。



なので、いつきているのかを聞いた所、私が合う日にちは日曜日でした。



木曜日は美容室行ったあとは、すぐに帰りました。



まずはごはん!🍴

日曜日になり、



久しぶりの天王寺って言うことで、天王寺でなにかを食べようかな?と思ってお昼頃に天王寺に着くように行きました。



まだ、親知らずを抜いて痛みはまつしでしたが、少し食べると痛むし、

この時も反対側で食べていたので、食べるのが遅いのですぐに満腹になるので軽めのやつがいいなと思っていました。



JRで行ったので、目の前にカフェがあって、

メニューをみると、美味しそうなフレンチトーストがありました。



フレンチトーストなら柔らかいし、量も少ないぽいのでここにしました。


ここは医師事務の試験の帰りにも寄ったカフェです。



そのときはサンドイッチを食べましたが、今回はトーストなどで焼いたパン(食パンとかフランスパンとか)はまだ食べると痛かったのでやめておきました。


パスタとかも食べたかったのですが、食欲がなかったのでフレンチトーストにしました。




今度は食べてみたいな!!🍴


お味はメープルとアイスとバター?!が入っているフレンチトーストにしました。



飲み物はカフェオーレにしました。




メープル以外も美味しそうな抹茶とかイチゴとかもありました。




二枚ありましたが、食べるのに20分ぐらいかかりました。笑


でもめちゃくちゃ柔らかくて、メープルとアイスがちょうどよかったです。




いよいよ!再開!😆

お昼ごはんをたべて、ヒューマンのビルまで歩きました。



懐かしいなと思いつつ、まるで遠足に来た気分で歩いていました。




ビルのエレベーターに乗り、ヒューマンの階で降りて、受付に行くと、




医療事務の卒業生なんですけど、○○さん、いますか?!



と聞きました。




授業中(医療事務以外の先生をしていました。)みたいでしたが、30分ぐらいしたら、休憩に入ると言われました。



なのでしばらく待ってました。




待つていると、あっという間に30分立って、


出てきたので、声をかけると!!



「え?!、SW-challengeさん!久しぶり!」


みたいにびっくりされていました。



遊びに来たの?って



聞かれたので、




はい!



って返事しました。




面談室でいろんな話をしました!!😲


受付では他の人の邪魔になるので、面談室でお話をしました。



まずは仕事の話!!

まずは就職先のお話になりました。



7か月たったよ!!

って言うと、





すごいやん!、楽しい?!



って聞かれました。




もちろん楽しいので、




楽しい!って答えました。




よかったね!、医療事務って職場によってつらい所もあると聞くからね!



と話をしました。




あとは仕事内容で



初めて4月末レセプト点検したことや5月の後半から点数のチェック!



患者さんが少ないときにレセコンでの入力をしていること!


コロナワクチンの患者様が来なかった事件や接種券忘れ事件



新患さんにおつり渡すときに40円を40万円(前の違う患者が冗談で言っていてそれにつられてた)っていってしまったこと!


検便や尿検査などについて!


など


笑える失敗から成長したことを楽しくお話しました。




職場の雰囲気で



特に看護士さんからいじられている話や



先輩事務さんにも優しく指導してもらっていることを


話しました。



感動されました!

そんな笑える失敗や成長したことを言ったこともあり、


めちゃくちゃ頑張っているな!

と感動した感じで言われました。



また、



ヒューマンでは社会保険後期高齢者生活保護国民皆保険をさらっと習います。


私の職場ではこういった保険ごとにカルテを直したり、



カルテの上の入れる所に保険ごとに紙を入れたり、

何ヵ月も来ていなかったら、保険証関係なしにまとめて直されますが、カルテの上の色を見ればわかるようになっています。


などカルテを出し入れするときなど保険証がわからないとどこを探せばいいのかわからないのですが、



私は授業で習っていたので保険証をみると、どの保険になるのかすぐにわかるようになりました。

ささっと該当する所を探しにいけるようになりました。



そのことを伝えると、


習ったことが現場で使えるようになったんだね!
先生も喜ぶと思うよ!


と涙をこらえながら言ってくれました。
  



資格試験の結果の報告!

そのあと、資格の試験の報告をしました。



医師事務や医科二級は合格したこと!



診療報酬実務能力試験は不合格だった!



を伝えました。


あとは診療報酬実務能力試験だけと伝えると、



すごいやん!



また、誉めてもらいました。




診療報酬実務能力試験は手前、手後に気づかなかったことを言いました。


また、7月に向けて頑張っていることも言いました。



次は受かるように頑張ってね!



と応援してくれました。



また、この診療報酬実務能力試験の黄色の問題集の改正バージョンがまだ発売されていなかったので


何か情報がないのか聞いてみると、


いまは天王寺校もオンライン授業スタイルになっていて、かつ医療事務の先生も来ていなくて


情報が入ってきてないと言われました。



ガーン😨
 


他の参考書とかは改正バージョンの発売もしくは発売予定であるのでとりあえず1ヶ月なんでもうそれ以外の参考書を買って改正バージョンで勉強しとこうかなと思っています。



その他!

その他にもお父さんが喜んでいることが聞かれ、


はい!と言いました。




性格的に医療事務会わないと思われていたことも言われました。

なので、余計に続いていることに喜んでくれました。


まったくまえと雰囲気変わらないね!


とかたわいない会話をしました。


先生や他の仲間と会いたいな!

今回は医療事務の受付の先生に話をしましたが、




講義でお世話になった先生にも会いたかったです。





今はオンライン授業で担当した先生も必要ないみたいです。




オンライン授業でも校舎授業(校舎授業の場合は授業をしていた先生が来るそうです。)も同時に募集しているそうですが、



校舎に来るのがめんどう

とか 


荷物が重たいとか


オンラインに慣れた


と言う理由でなかなか集まらないそうです。




もし7月スタートの授業に校舎希望の人が集まれば、



卒業生と先生の交流の機会を設けてくれるそうで、



そのときは私も呼んでくれると約束してくれました。



そうなると、嬉しいのですが、今のところ0らしいです!!😣




受付の先生と講義の先生は連絡先をお互いに知っているそうで、



電話で私がきたことを伝えてくれるそうです。


楽しく仕事してそうなことと、上で話した内容を伝えてくれるそうです。



また、他のメンバーとも会いたいなと思っています。   


11月に卒業した中でヒューマンに遊びにきたのは私だけだったそうで、


本当にびっくりしたそうです。




あっという間にお別れ!📖


こういろんな話していると、受付の先生が休憩が終わると言われたので、



これからも頑張ってね!と


励ましてくれました。



先生にもよろしくお伝えくださいと言って帰ってきました。




まとめ!!💎

久しぶりに天王寺へお邪魔しましたが、受付の先生のしゃべれてとても楽しかったです。
  
 
めちゃくちゃ楽しそうに仕事できていることを伝えれてよかったです。



次まではもっと他の業務についても追加で言えるようにしっかりと働きたいと思っています。


今度行くときには診療報酬実務能力試験についても自信をもって伝えられるようにしっかりと勉強して合格したいです。


頑張るぞ!!✌


もっとお話したかったし、講義の先生とも会いたかったです。


今から校舎授業が再開して、講義の先生や卒業生が集まる機会を楽しみにしています。


 

次回の予告!!☺

次回は診療報酬実務能力試験に向けての計画の成果と次の二週間の計画についてをご紹介します。




次回もお楽しみに!!





今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回会いましょう。🙋