医療事務の資格にchallenge!(たまには社会福祉士の試験情報などを載せます。)

医療事務の勉強やスクールの雰囲気を載せています。また、社会福祉士の試験についての情報や実習や大学生活などについても皆さんと共感したいと考えています。

【初虫歯!】親知らずの虫歯を抜いてきました!!😣

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回は人生で初めて虫歯になって歯を抜いたことをご紹介します。👏




それでは、いってみましょう。(^o^)/




目次


私の歯は虫歯ができにくい歯です!!🌠

私は親が小さいときからしっかり歯を磨いてくれていて、


親戚が歯医者さんをやっていて、よく歯医者さんで薬を塗ってもらったり、


保育園の年長さんか小学生ぐらいから自分で歯磨きをしていました。



その歯医者さんに行く度に先生から「歯が強いね!」と言わていました。




高校生になっても虫歯はなく、学校の健康診断の歯のチェックでみんなに「虫歯ないとかすご!!」って言われたこともありました。




その代わり歯石がつきやすい!✨


虫歯がなかった代わりに、歯石がつきやすく、歯石が目立つ度に歯医者さんに行って歯石を取りに行っていました。



とくに大学生ぐらいからコーヒーとか飲むようになったから余計につきやすく、


行く度に「こんなけも歯石たまっているのに、虫歯ならないのんすごいわ!」と言われました。





親知らずがはえたのは!😲

今回抜いた親知らずは高校を卒業するぐらいから生え始めました。


生え始めたときは少し痛かったので歯医さんに者行きましたが、


「まっすぐ生えているので、そのまま置いておきましよう!!」
「痛みが収まらなかったら、また来てね!


みたいにしばらく様子をみることになりました。



しばらくすると、痛みがなくなり、そのまままっすぐに伸びたみたいです。



同時ぐらいに2ケ所も親知らずが生えましたが、抜いた親知らずと同様にまっすぐに生えました。





久しぶりに歯医者に行きました📖!

いまはコロナのこともあり、2019年以来歯医者さんに行っていませんでした。



しかし、さすがに歯石がたまり、前歯が茶色(ほぼ黒っぽい)言うかなんか穴が空いている感じがするし、


たまに奥歯が痛かったので、


虫歯かな?と思って歯医者さんを先週予約し、行ってきました。



前歯は歯石でした!!💫


前歯の方も虫歯かな?と思っていましたが、


先生が見て、真っ先に言われたことは


「コーヒーと茶渋やな!」


なんと!!前歯はお茶とコーヒーで歯石が黒っぽいまたは茶色に見えていたみたいです。


少しだけ、歯石を取りました。
(まだ、完璧には取れていません。また、下の歯をやっただけなので、上も相当たまっているのでまだまだかかりそう!)



私はジュースよりもお茶やコーヒーが好きなので


茶渋やコーヒーが歯につきやすいかな?と思っています。


夜歯磨きしたあともお茶を飲んでいたので、付いてしたまったようです。(最近は夜、歯を磨いたあとはお水を飲んでいますが。)




奥歯の親知らずが!!💎


前歯は歯石だったので、安心しましたが、



他の歯を見てもうと、



「奥歯の親知らず三ケ所全部虫歯になっている」と



言われました。



まあ、親知らずって奥過ぎて磨きにくいので、できやすいそうですね。😲



痛くないのか聞かれ、少しいたいかも?と言うと、


今回抜いた一ヵ所の奥歯を削りました。【親知らずの中で一番虫歯が進行していたみたいです。】


これで先週はこれで終わってまだまだ治療途中だったので終わったあと予約し、昨日行って来ました。




やっぱり抜来ました!😣

もう少し虫歯が進行して、ぐらぐらするぐらい放置しておくのかな?と思っていましたが、



歯がまだ痛いことを言うと、



抜こうかな?と言わました。(他の親知らずも)



取りあえず、先週削った歯を抜くことにしました。(右下)



まずは虫歯近くの歯に麻酔を掛けました。
麻酔をするときの注射が痛かったです。



麻酔をすると、麻酔した歯から唇の半分までしびれが来ました。


しばらくして、ネジを取るみたいな道具で歯をグリグリしながら親知らずを取りました。


まだ完全にぐらぐらとかなかったので、抜く時間が長く感じました。




あれ!意外とまっすぐではなかった!!😣

親知らずを見ると、まっすぐ生えていたと思っていたのに曲がって生えていた神経もあったみたいで、


先生もびっくりしていました。



血が止まるまでガーゼを噛んでいました。





他の歯も多分虫歯が進行するかも知れないので、



期間を開けて親知らずを全部取る予定です。




ごはん食べにくい!😨

麻酔が切れるまでは痛みはないのですが、
やっぱり切れると、痛かったです。


そのため食事するのも反対の歯で食べながら、抜いた近くを刺激しないように食べています。


少しても当たれば痛いので、気をつけて食べていますが、当たると食べる気がしませんね。


やっぱり両方で食べた方が早く食べれますし、味も感じやすいなと思います。



昨日の夕方から痛たかったので、夕食後は痛め止めと抗生物質の薬を飲みました。



まあ、飲めばちょっと痛みがまつしになるのでいいのですが。




お風呂も気をつけました。🌠


私は夏でも5分以上浸かりたい感じなのですが、


歯を抜いたあとは、血行をよくすることをしたら、歯から出血する可能性があることを先生から聞いたので、



我慢して3分ぐらい浸かりました。



やっぱり普段長いので3分では入った気がしませんね!!





今日は!?😆


今日はまだ夕方後のお薬がきれたら、まだ痛むようで、また朝ごはん後に飲みました。


本来今日はジムにいく予定でしたが、まだ、薬飲むほとの痛さがあったので念のために今週はやめておこうかなと思っています。


(明日はジムがやすみ、明後日、明明後日は仕事なので)




なので今日は家での筋トレもストレッチや腹筋でも深呼吸程度で歯に力を入れる必要ない運動だけにしておきました。

夕方の散歩はやりますが。



15日に次は右上の歯の親知らずを抜きます。





まとめ!!📖


今回は


私の歯の歴史!


親知らずについて!



歯石について!



親知らずの虫歯について!


抜歯後について!



をご紹介しました。



奥歯って磨きにくいし、たまに親知らずが動いていて痛いなのかなと思って少し放置していましたが、



まさか虫歯になっているとは思いませんでした。✏


痛いっと少しでも感じたら、やっぱり歯医者さんに見てもらうのが一番いいですね!!




歯石がけっこうたまっていたので、



今度から歯石があまりたまらないうちに一年に一回は歯石や虫歯のチェックが必要だなと感じました。



初めて虫歯の治療をしましたが、麻酔は痛かったし、



終わったあとも、痛みであまり普段通りの食事ができないので虫歯の大変さを学びました。



親知らず以外はならないように気をつけていきたいなと思っています。




次回の予告!!🙆


次回はニートから就職!の面接を乗り越えよう!についてご紹介します。




次回もお楽しみに!!





今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次回会いましょう。🙋