医療事務の資格にchallenge!(たまには社会福祉士の試験情報などを載せます。)

医療事務の勉強やスクールの雰囲気を載せています。また、社会福祉士の試験についての情報や実習や大学生活などについても皆さんと共感したいと考えています。

【医療事務の試験について】いよいよ医科2級と秘書の試験まで1週間前!!😅

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなたいつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。






今回は来週の日曜日の13日の医科2級と秘書について今週1週間の計画と試験の意気込みについてご紹介します。




それでは、いってみましょう。(^-^)/


目次



医科2級と秘書はあと1週間なのでもうすぐ試験ですね!


家でやるより、いつもの勉強しているメンバーで刺激を受けながら勉強したいところですが、コロナでできませんね。


ヒューマンアカデミーの自習室も本来ならこの時期は自習室でみんな勉強しているらしいです。


去年からそれがあまりできなくなっているそうです。





まずは今週の予定から!!✏


そろそろ本気にならいとやばいのはわかっていますが、無計画だとだらだらしてしまうので1週間の勉強スケジュールをたててみました。😊



先週ベーシックの問題集や先生にもらった学科問題はすべて書き込んでも行けるように印刷をしました。




6日


・手術の書き方練習プリントのを仕上げる。
・診療報酬(医科の次に受ける試験の対策の宿題)48回の学科のページを控える、外来のレセと入院のレセの続きを仕上げる。(入院のレセは昨日の講座で途中までやったので。)
・マナーテキストをできるところまで読む。





7日


・ベーシックの問題集の医科2級の問題を1セット目をやる。(学科の問題で間違ったところは答えの解説をみてテキストのどこにあるのかを追跡する。また印刷した問題集の方に正しい答えを書き込む。)



・体のパーツを体の仕組みのテキストを見て覚える。
・体のパーツ以外の特徴をノートにまとめる。
・略語を書きだす。


・ベーシックの今度は秘書問題の1セット目をやる。(こちらも解き終わったら同じ作業をする。)





8日


・マナーテキストを読んでしまう。

・法令のプリントを解く。(間違ったところは追跡して、印刷した方に書き込む。)

・医科2級の実力問題を解く。(学科の問題で間違ったところは答えの解説をみてテキストのどこにあるのかを追跡する。また印刷した方に正しい答えを書き込む。)

・秘書の実力問題を解く。(学科の問題で間違ったところは答えの解説をみてテキストのどこにあるのかを追跡する。また印刷した方に正しい答えを書き込む。)





9日


・ベーシックの問題集の医科2級の2セット目と秘書の2セット目を試験当日と同じよう解く。(学科の問題で間違ったところは答えの解説をみてテキストのどこにあるのかを追跡する。また印刷した方に正しい答えを書き込む。)


・先生の秘書の学科プリントを2セット解く。もちろん終わった後は追跡&書き込みをする。


・医科2級の学科プリントをする。もちろん終わった後は追跡&書き込みをする。






10日


・予想問題の医科2級と秘書を試験当日と同じよう解く。(学科の問題で間違ったところは答えの解説をみてテキストのどこにあるのかを追跡する。また印刷した方に正しい答えを書き込む。)


・マナーの復習(プリントや問題集でよく間違える分野をもう一度読んでその分野の理解度問題をやる。)

・体の仕組みや法令のテキストと略語集もプリントや問題集でよく間違える分野をもう一度読んで復習する。






11日


・秘書は先生にもらった2つのれせ練習問題をする。

・医科2級は一番間違えたレセを外来、入院を一つずつする。

・秘書の学科プリント、医科2級の学科プリントをやる。もちろん間違ったところは追跡する。





12日



勉強会後に秘書の学科プリントをやる。できるのであれば医科2級の学科プリントも見る。




13日


本番!!


医科2級のテスト後、お昼ご飯を食べながら秘書の学科プリントを見る。





こんな感じで建てましたが、もっとできそうならベーシックの問題集、先生にもらった学科プリント、レセ問題、実力問題&予想問題を中心に早くレセを書ける練習をしていきたいなと思っています。


秘書の学科は持ち込み不可なのでもちろん解くときも何も見ずに満点が取れるまでしっかりと覚えいきたいなと思っています。




試験に向けての意気込み!!🙌🏻



合格すためには


ほぼ持ち込みだからと油断せずに早く正確に答えられるようにこの1週間はレセを中心に上の教材を使って力を身に着けてい来たなと感じています。


まだまだ特に入院コードが書くのが遅いので1分でも縮められるように頑張って練習していきたいなと思っています。



もちろんノート整理や参考書の整理も必要であればやって生きないと思っています。



よし!!今から頑張って勉強します!?





まとめ😆

今回は医科2級と秘書に向けての1週間の計画と意気込みついて書いてきました。


この計画通りに頑張って勉強をして当日は落ち着いてでも時間通りにキッチンと終われるようにしたいなと思っています。


そして絶対合格します!!!!





次回の予告!😌

次回は医科2級と秘書の試験でどんな問題が出たのかや学科の自己採点についてご紹介します。


次回もお楽しみに!!







今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また次回会いましょう。🙋