医療事務の資格にchallenge!(たまには社会福祉士の試験情報などを載せます。)

医療事務の勉強やスクールの雰囲気を載せています。また、社会福祉士の試験についての情報や実習や大学生活などについても皆さんと共感したいと考えています。

【コロナについて!✴️】大阪増えすぎ!!

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回はコロナの増加で個人的に思っていることについてご紹介します。👏




それでは、いってみましょう。(^-^)/




目次




その前に赤マル利用開始!!


本日12時前から赤マルの勉強ができるようになりました。




一度赤マルを利用されている方で来年絶対に受けることをすでに決意していて、勉強したい!という方はぜひ申し込みをして、勉強してくださいね。\(^_^)/



初めてで無料体験される方もぜひ早めに無料登録してお試しくださいね。






大阪増えすぎ!!



ではここから本題に入ります。



コロナが緊急事態宣言やまん防が解除されてから全国的に感染者が増加してきているなと感じています。






とくに最近は大阪が増えすぎだなと感じています。



東京の感染者よりも多いからです。



昨日も東京は555人だったのに対して、大阪は過去最高の878人でした。






人が多いことが原因か?!



私は医療事務の勉強に土曜日に天王寺に行きます。





私の場合始発駅なので座れますが、3つ4つぐらい9時ぐらいでも立っている人が多いです。





また、天王寺で降りると、かなり人が乗り降りするし、



医療事務の帰りなんかでも仕事に行ったような荷物ではない人が複数人で(マスクはしてますが)ワイワイしているを見ると、どっかで食事してるよなとか想像してしまいます。




帰りは天王寺駅は途中の駅なので割り込んだら座れるかもしれないけど、割り込むのも嫌なので途中まで立っていることが多いなというほど人が多いかな?と感じています。



医療事務で一緒に勉強している人なんて始発駅ではないそうで、ほぼ立っているそうです。




これは土曜日なので平日の通勤ラッシュの時間とかヤバそうだなと思いました。





これだと解除したら増えるのがわかる気がします。






自粛疲れやシーズンが原因か?!


私も皆さんもたぶんこれだと思うのですが、



自粛が解除されてもすぐに増えて自粛してくださいと何度もその繰り返しがこの一年間だったので、




そろそろ自粛に疲れた!



どこか遠くにいきたい!



みんなが外に出てるから大丈夫かな?



自分は若いから大丈夫かな?




とくに3月のシーズンは




サクラがきれいやからみてから誰かの家でお茶会をしょうとか?(大勢で)




卒業シーズンで学生生活の学生気分を最後に味わうためにみんなで旅行とか遊びにいきたい!


私ももし学生なら学生最後に思い出を作りたいなと感じるかもしれません!!


ということがあって人出が増えたのではないかと思います。




飲食店の時短って意味あるの?


私は飲食店の時短に反対かな?





時短をすることで、その時間までに飲んだらいいと言う考え方の人が多くいると思うので、逆に店が密になるのではないかと思います。


また、時短要請に応じない店がその時間移行も空いていたら、その空いている店に殺到したり、
   


公園などで集まってワイワイ騒ぐことも考えられるのではないかと思ったからです。



それだと時短しても意味がないかな?と思っています。

    




その対策!



なかなかできないかもしれませんが、


手消毒やCO2を計測する感知器を設置や

アクリル版を設置し、テーブル席も原則一つの席に2人ぐらいで斜め向きに座る。


カウンター席も一人ずつ開ける



などを徹底したらいいのではないかと思っています。


実践にやつているのか抜き打ちテストを実践したらいいのではないかと思っています。


アクリル版設置やCO2の設置で足らないお金は国とか自治体とかが全額をだして



これらを徹底しない場合は指導それでもやらない場合はもっと罰金や営業取り消しなど徹底してやればいいのではないかと思っています。





また、従業員の給料とかのお金の負担も店ごとの売上などを考慮して決めたら協力してくれるお店が増えると思っています。





その関係しているお店にも?!


飲食店のお店以外にもおろし業者や関係している業者にも支援金が必要だと感じています。



不平等になるからです。それも一律ではなく、お店ごとにどれぐらい必要なのかを考える必要があるなと感じています。






時短をするなら一律でやらないと意味がない!

時短をするなら上のようなお店が出てくるので、やるなら徹底して、どこのお店もこの時間移行やらない!ことを決めた方がいいとがいいと思っています。




守れないお店にはまず指導をして、それでも守れない場合は営業取り消しや罰金などをして徹底した方がいいと思っています。




また、公園にも集まるかもしれないのでその時短中はロープを張るなどの対策をして、帰ってもらえるように対策した方がいいと思っています。




ヒューマンでの対策!


医療事務のお昼休憩のときにご飯を食べますが、




食べるときは前を向いて食べることを言われました。


当たり前ですが、私を含めて皆さん黙って前を向いて黙々と食べています。



食べ終わってから後ろの方としゃべりたいときはマスクを着けてしやしゃべります。





これ以上増えたら、完全な自粛になるかも?


大阪では医療緊急事態宣言が発令しましたが、しばらくは増えそうですよね。



なんとなく今にも1000人を越しそうな感じもしますが。



この勢いのまま増えてたら、去年みたいな学校とかも休校になりそう!



ちなみに医療事務で大学生の方がいらっしゃるのですが、


この間の授業でコロナのことを話しになって

大学はどうなの?と先生が聞いたら、


その人は4月以降は基本リモート授業らしいです。




去年の一回目の緊急事態宣言では医療事務でもリモート授業となったそうです。




おそらく今回も休校はないと先生が行っていますが、




学校は今まで感染しにくく、重症化しにくいといわれて来ましたが、




今は流行っている変異種は子供でも感染しやすいようなのでこの先学校などどうなるか増えている地域の大阪などは不安ですよね?!




一応私たちの医療事務のクラスでは今週の土曜日で医科の勉強はほぼ終わりで来週は医科2級の模擬試験、そして再来週にはパソコン、

後の講座も難しい試験の対策などで新しく教えてもらうこと自体は終わっているので


リモートになっても支障はないそうです。





それでもリモートより対面の方が直接教えてもらえるので休校にならないでほしいな思っています。(⌒‐⌒)





まとめ!!


今回は




大阪コロナ増えすぎ!




コロナ対策(個人的にこんな対策したらいいかな?)



医療事務のお昼の過ごし方とリモートになるかも?




についてご紹介してきました。




これからも感染対策として、勉強会やジムに行くときはマスク、手洗い、消毒、うがいの徹底はもちろんこと!



食事のときも飛沫が飛ばないように黙って食べたりしながら過ごしたいと思っています。



皆さんももう一度コロナについて考え直してみてはいかがですか?



みんながワクチンが打てるまで頑張って対策をしましょう!!(ワクチン打てもあまり油断してはダメですが。)




明日の予告!


明日はジムの私の現在の筋肉とか食事で気をつけることなど測定機で測定してわかったことをご紹介したいと思っています。



明日もお楽しみに!!



今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、明日会いましょう。🙋