社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【医療事務!📖】宿題のレセを書くのに時間がかかる!

どうも~。当ブログをご覧いただいている、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





昨日は今日、用事急ながあるので少しでもレセの宿題をやらないといけなかったので更新できませんでした。( ̄ー ̄)


そして前回の予告では、資格を取るメリットについてでしたが、



考える時間がないので、
宿題についての雑談をしたいと思います。👏




目次
 

宿題めちゃくちゃかかる!



やっぱりまだまだ慣れていないので、レセを書くのに時間がかかります。


特に最近は、習う範囲も増えてきて、いっぱい書かないといけないし、(外来の範囲はもう終わったからです。)


レセを書くために参考書のどこに点数が載っているかを調べるが大変です。



なので昨日も一つのレセを書くのに1時間ぐらいかかりました。


そこから答え合わせをしますが、よく点数の見間違えたり、点数を取り忘れをして点数が合わないことがあります。

これを見たいたら、30分ぐらい足っています。( ´゚д゚)




 

書き方を忘れる!


クスリとか血液検査とかはほぼ毎回問題に出るので、書き方を忘れないのですが、


注射とか医学管理のがんの算定の書き方などそれほど出て来ないやつが急に出てきたら書き方を忘れているので、 


その書き方が載っているファイルから探すのでこれも大変です。





その対策として!


 

そのレセの書き方を忘れてもすぐに書けるようにいつも愛用している参考書に付箋を張って、その書き方をあらかじめ書いておくと、ファイルから探さなくてもいいので、


時間があるときにちょこちょこやっています。

なかなか宿題があるので進んでいませんが。 ゚ ゚ ( Д  )



あと入院のレセを終わると、(入院は4月の終わりまで)、次はパソコンの講義になりますが、

パソコンの講義は宿題があまりないと聞いたので、その宿題が少ない間にそのレセの書き方やよく出やすい物や試験のときに見やすいように整理しておきたいな考えています。(^-^)





まとめ!


今回は医療事務のレセの宿題が時間がかかる!ことをご紹介しました。



早くできるようにもっと練習したり、参考書の整理をこれから頑張ってやっていきたいと思っています。

早く解かないと、試験中に時間がなくなるなと感じています。



参考書の整理がんばります!!(^_^)v





明後日の予告!


明日は医療事務の勉強があるので明後日は、昨日書く予定だった医療事務の資格の取るメリットについてご紹介します。




今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、明後日会いましょう。🙋