社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【生理って大切なんだ!?】クリニックの雰囲気と初回の診察内容について!(^-^)/

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回は生理って大切なんだ!?のクリニックの雰囲気と初回の診察内容についてご紹介します。👏






それでは、いってみましょう。(^-^)/



目次


1、クリニックの雰囲気!


一言でいうと、クリニックなのにすごく明るいなって感じで、


ここ本当に病院?!って感じで初めて来ても落ち着くなと感じました。




受付の方も私ぐらいの若い女性が多かったです。


壁の色とかもオレンジ系が多いし、診察の扉も木の扉だったし、



トイレもホテルみたいにきれいなトイレでした。




この時点で産婦人科って怖いなというイメージがなくなりました。(^-^)/




2、診察の流れ!


クリニックに入ると、まずはコロナ対策として、検温&消毒をします。




そこから保険証を渡すと、順番の紙と問診表を渡されました。🎵




最初の診察はまずは、初めてってことで、




どこの病院でもやるような問診表がありました。





質問項目は、





いつが最近の生理最終日だったのか?
その前の生理日?



今回は何の理由で来たのか?(生理不順、おりもの異常、妊娠なのかなど選択式で選びます。)



その下には具体的な症状を記述しきで書きます。





初生理はいつぐらいなのか?




妊娠の可能性





家族に病人がいるのか




子宮がんの予防接種の有無





などがありました。




これを書いていて、生理いつから止まっているのか?考えていましたが、あまり覚えるいなかったけど、去年の4月ぐらいかな?と思いだしながら書きました。





書いてから受付に渡すと、






診察や予診はすべて女性の先生でした。

男性の先生に見られるのが嫌だなという方はあらかじめクリニックに問い合わせるといいと思います。(^-^)/



予診で簡単に診察をしました。




まあ、先ほど書いた問診表を参考に生理のことを聞かれました。




そのあと、



診察室でも同じような質問を受けたあと、




子宮や卵巣を見るための超音波診断をしました。





子宮の中をみるときは出産経験があれば、膣から見るようですが、


私みたいな若くて出産したことがない場合は膣が狭いため肛門から機械を入れてみると説明を受けました。(^○^)



下着まで脱がないといけないのではじめてするのは恥ずかしいですね。(^_^;)))




検査室はカーテンで仕切られているので先生に見られていても安心感がありました。🎵





超音波診断では卵巣や子宮をみて、がんとかの病気の異常の他に卵巣の発達をみることができると聞きました。👏


モリターがあるのでそれをみながら先生が、



卵巣が動いてなさそうやからしばらく生理が来ないな!と言われました。
!Σ( ̄□ ̄;)





また、私はおりものが多く、それも心配だったので、そのおりものをとって検査に出してもらいました。



おりものはけっこう奥に入られるので、けっこうしんどかったです。(T_T)






そのあと、また診察室で卵巣が動いてないから、一応ホルモンの検査をしておこうか?と言われて、



血液検査をしました。(ホルモン検査するかもって?思っていたので、その日の朝はなにも食べていってなかったので、よかったです。(^-^)/)




また、先生が問診表の体重をみて、低いな!って言われて、もう一度図って言われてその体重計にのったら、


なんと!38.8キロでした。(朝ごはんを抜いていたのもあります。)




先生もびっくりしていしました。!Σ( ̄□ ̄;)


また、服を着ての体重なので、38キロあるかないかでした。



なので、先生低体重だから生理止まっているかもって言われました。



服を除く体重で40キロを切ると、生理って止まりやすいらしいです。




また、152センチで生理を安定させようよと思ったら最低でも41キロから42キロはないと安定しないようです。(これも先生から言われました。)



なので、太りなさいと言われました。




しかもこのことを体重減少性無月経と言みたいです。


今若い人を中心にこの体重減少性無月経と言うのが多いらしいです。



血液検査の結果は一週間かかるので一週間後にまた病院にいきました。



結果は次回のブログで言いますが。




これで1回目の診察が終わりました。



あとは会計をして帰りました。






3、まとめ!🎵



クリニックの雰囲気!



診察の流れ!


どんな検査をしたのか?



をご紹介しました。




はじめての方でもけっこう院内ではきれいやし明るいので安心して過ごせるクリニックかな?と感じています。




先生も女の方なので男の方に喋りにくいことや気になることとかは質問しやすいなと感じました。




また検査でなにがわかるのかやどうやってやるのかなど具体的な話もいろいろしてくれるので、


はじめていかれる方とか不安な方にも安心して検査できるなと感じました。





次回の予告!🎵


次回の生理って大切なんだ!?についてはホルモン検査の結果と今後の治療についてご紹介します。



そちらもお楽しみに!\(^o^)/



明日の予告!


明日は医療事務の外用薬の計算方法についてご紹介します。



明日もお楽しみに!🎵






今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、明日会いましょう。🙋