医療事務の資格にchallenge!(たまには社会福祉士の試験情報などを載せます。)

医療事務の勉強やスクールの雰囲気を載せています。また、社会福祉士の試験についての情報や実習や大学生活などについても皆さんと共感したいと考えています。

【社会福祉士】今年の反省点!!Σ( ̄□ ̄;)

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。




今回は社会福祉士の今年の反省点についてご紹介します。👏





それでは、いってみましょう。(^-^)/




目次


1、追い込み時期に医療事務に入ったこと!


三週間ぐらい社会福祉士と医療事務と同時平行していても行けるかな?と思っていましたが、



いざ医療事務が始まってみると、意外と医療事務も難しくてどっちも勉強していましたが、


やっぱり社会福祉士の試験勉強に全集中することができませんでした。!Σ( ̄□ ̄;)



それなら医療事務は社会福祉士の試験が終わってからにした方がよかった!と思っています。



ただ、終わったからだと来年が点数の改正らしいので、難しい試験(診療報酬請求事務能力検定)今の点数で受けるなら1回(今年の12月)しかチャンスがないと言われました。



万が一滑ったことを考えて、二回は受けられるようにしたいと思って1月から通っています。(なのでかなり迷いました。)(^-^)/




2、緊張しすぎた!


今回また試験に落ちたらどうしょう?、最後にもありますが、前日の確認で覚えきれていない問題が出たらどうしょう?と余計な不安を感じたまま受験をしました。


そのためめちゃくちゃ緊張していました。



そのため普段ならとける基本的な問題もどこが間違えているのだろう?とかこれどっちやったけ?と迷いに迷って間違えた方の選択肢を選んでしまいました。



緊張ってミスを誘うのですね。!Σ( ̄□ ̄;)




3、もう少し苦手科目を強化していたらよかった!(^_^;)))



二回受けていたら、ある程度得意&不得意科目って自分の中でもわかりますよね。



私はとくに人物系が苦手だったので、よく間違える人物やその人が何をやったのかをノートにまとめたり、その問題を強制的にやったらよかったなと思っています。(*´∀`)



他の所も苦手な物も同じようにノートや何度も強制的にやったらよかったなと思っています。🎵




4、はやく成熟度も100%にする!


私はテスト前日に100%に近くになったところでした。




なので、もっと早く100%にしていたら、前日もゆっくり基本的な問題を解いたら気持ちよく寝てテスト本番を迎えられたのではないかと考えました。🍀




5、試験一週間前は3,4年の問題をとく!


これも3、とつながるのですが、テスト前は直近の問題を解いて最近出やすい傾向のみを解いて頭を整理することも大切だなと感じました。!Σ( ̄□ ̄;)




6、テスト前日は基本的な所をチェックして、緊張をほぐす!



今回私はテスト前日に広範囲をやり過ぎて、

これも覚えていない!あれも覚えていない!


ってなって余計に焦っていました。(なので夜あまりにもその覚えていない!ことが発見しすぎて寝れなかったです。)



なのでこうならないように、遅くても1週間前までに完璧とはいかなくても



ちょっと間違える程度まで勉強しておくことも大切だなと感じました。(そのちょっと間違える問題はもちろん解説を読んで理解することが大切ですが。)




テスト前日は緊張をほぐすために、基本的な問題のみ(過去問など新しい順から3年ぐらい)を解いて安心して終わりにすることも大切だなと思いました。



そのチェックが終わってから、試験の用意(受験票とか腕時計とか鉛筆などを入れて)をしてあとはテレビをみたり、音楽を聞いてリラックスすることも大切だなと感じました。\(^-^)/



早めに寝て明日が終わったら思いっきりゲームする!とか買い物に行く!、明日のテスト簡単!などポジティブに考えると緊張しないで寝れるかな?と考えました。🍀




まとめ!


今回は社会福祉士の反省点とそこからのどうすればいいのかを書いてみました。🎵



私は来年受けるか迷っていますが、もし、受けることになったらこのようにしていき、当日緊張することなく実力を発揮できるようにしたいと思っています。



皆さんも参考にしていただけたら、うれしいです。🌸






次回の予告!


次回の社会福祉士は来年受ける方にアドバイスをしたいと思っています。\(^o^)/





明日の予告!



明日は久しぶりに社会福祉士の実習に行く前の障害者施設の事前学習についてです。



どんな事前学習をしたらいいのか実習報告書から見ていきたいと思っています。\(^o^)/





明日もお楽しみに!🎵





最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、明日会いましょう。🙋