社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【社会福祉士】試験当日の行動!✏️お昼休憩編

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!いつも見ていただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。





今回は社会福祉士の当日の行動の中でもお昼休憩の行動をご紹介します。👏






それでは、いってみましょう。(^-^)/






目次

1、トイレに時間かかった!(^○^)


試験中は時間が立つのが早くてなぜか3時間我慢することができました。




いつもなら2時間ぐらいでいくのに!





それぐらい集中していたのかな?




さすがに午前中の試験が終わったあとはめちゃくちゃいきたくなりました。(^_^;)))





ご飯を食べる前にトイレに行こうとしてふと後ろ(トイレの方向)をみると、すでにめちゃくちゃ行列が!(女性トイレは3つしかなかったので余計に混んでいました。そとにもありましたが、外のトイレもけっこう混んでいました。)




みんなそりゃ終わったあといきたくなるよな?!




めちゃくちゃ時間かかりそうだったので、赤マルで午後の試験の出そうなやつをみたり、問題をしながら待とうとスマホを持ってトイレに向かいました。




並んでいる人も参考書やノートを持ちながら並んでいました。(^-^)/




2、見たことあるな!👩


スマホを持って最終チェックをいていると、


私の2、3人前の人がなんか見たことある人やな?!もしかして?大学で同じコースだったあの子かな?!(個人情報なので名前はいえませんが。)と思いつつ、



順番を待ちました。



ようやくトイレの洗面所の中に入ったときにその知っている子が後ろを向きました。




私に気づいて、「ひょっとして、◯◯ちゃん?!」っと驚いた様子で声をかけてくれました。



すぐにその子はトイレの順番になったのでそこで話しは途切れました。




しばらくして、私もようやくトイレにいけました。



この時点で午前の試験終了からすでに20分ぐらいたっていました。




どんなけ混んでいるねん?!




トイレを済ませると、またさっき並んでいた同じ大学だった子と洗面所で会いました。🎵




また少し立ち話をしながら、途中まで一緒に戻りました。




「まさか同じ部屋だったね(同じ部屋でもブロックは違いしましたが。お互い前の方だったけど。)!?」とか



「◯◯君(こちらも同じ大学の福祉コースの子)も受けているらしいよ?」



とか




「午後の試験もお互いに頑張ろう」



とか話しながら途中までお話しました。




3、 ご飯中思ったこと!!🍚


席に戻ってやっとご飯を食べました。




メニューは前日に買ったランチパック(たまご)とチョコレートで飲み物はお茶です。\(^-^)/



お菓子を食べると、落ち着く!笑



食べている間は脳を少し休ませるために赤マルを見ないようにしていました。



たまには脳も休憩もいりますよね?!





食べている間にこんなことを思っていました。!( ☆∀☆)



さっき話したことで大学の同じコースで私1人だけ何回も落ちているじゃないんや!




とか




お互いに頑張ろうと言ったことで少し力が沸いてきたのと「緊張なんかしている場合じゃない!みんな頑張ってるから最後まで諦めずにやりとげてやる!」




などと思うと緊張感なんか吹っ切れて、午後の方が簡単かも?とかみんな頑張っているだから私も頑張ろう!というポジティブな気持ちに切り替えることができました。\(^o^)/





午前中からその気持ちになったらよかったですけど!笑





そうこうしている内に13時を回ったので、どうせまたトイレが混んでいると思ってトイレの方向をみると、すでにめちゃくちゃまた行列ができていました。




すぐにスマホを持ち、トイレに向かいました。


もちろん、赤マルの問題を解いたり、最終チェックを見たりしました。





トイレを済ませて、机の上を整理して、午後の試験の説明まで準備をしていました。🎵(終わったあとは少しだけ赤マルの最終チェックを見ました。)






4、まとめ!🎵



大学のときの子が本当に同じ部屋でよかったなと思っています。(^○^)



助かった!!🎵




そうじゃなかったら午後の試験も午前中の試験を引きずっていて午後の試験も悪かったかもしれません。


また、トイレは本当に混むので(特に女子トイレは!)ノートや参考書、赤マルなどを持っていって最終チェックをするのが時間を有効活用できると思います。




また、食べているときぐらいは勉強から目を離して、何も考えない時間も大切だなと感じました。( ☆∀☆)





5、次回の予告!



次回の社会福祉士の当日の行動については説明開始から午後の試験(専門科目)の終了までについてをご紹介する予定です。\(^-^)/



興味があるかたはぜひ見て下さいね。☺️





6、明日の予告!✏️


明日は医療事務の初診の点数と実際の計算のやり方についてご紹介します。✨




明日もお楽しみに!(^-^)/






今回はここまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、明日会いましょう。🙋