社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【再就職へ向けて!✴️】医療事務に挑戦しょうかな?✨

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。



今回は再就職へ向けて取り組みたいことを書いて行きます。👏


それでは、いってみましょう。(^-^)/


目次



なぜ働きたいか?🎵

わたしの今までの経緯(>.<)y-~


みなさんのご存知の通り私はブログをしていますが、働いていません。


2019年の春に介護職として新卒で就職し、その年の7月に体調や介護の難しさからなどから3カ月で辞めてしまいました。(T_T)


あれから1年以上がたちましたが、自分の体調が戻ってきたのとこれ以上引きこもりっていると今度は逆に働きにいくのが体力的にも精神的にも無理になるのではないかと考えたからです。

ブログでは不安定!


もしもアフィリエイトの先月の報酬は4件あり、4000円でした。(しかもまだ振り込まれていないし)


これだと生活できないよな。(^_^;)))


副業ぐらいの収入はあったとしても、ブログだけで生活をするぐらいのお金は厳しいなと感じています。


働きだしてもブログを続けるつもりですが、おこづかいだとして思っています。🎵


親の病気など!🤕


私はお母さんを去年なくし、今はお父さんと一緒に過ごしています。


お父さんとお母さんは年の差結婚でお父さんはかなりの年齢がいっています。(65歳以上です。)


そのためいつお仕事をやめないといけないこと(体調とか病気)になるか不安です。


そのため早く就職しないとヤバいなと感じています。🤔


結婚相手をみつけたい!🎵👫


まあ、これもお父さんに結婚式と孫を見せたい!と思っています。


しかし、家に引きこもりっているとそういう出会いがあまりないためお仕事をしてみつけたいなと思っています。(^-^)/



主にこんな理由で働きたいと思っています。(^-^)/


なぜ医療事務?🎵


ここからはなぜ医療事務になりたいのかの理由を書いて行きます。( ☆∀☆)

どこでもはたらけるから!💁


もし結婚して別の地域に引っ越すことになっても経験や資格があれば再就職しやすいから。

また、病院とかってどこでもあるからです。


普通の企業とかだと通勤が遠い通いになることや辞めたら就職先が見つけにくそう。(^_^;)))

ライブサイクルに合わせやすい。👍


私は今1年以上引きこもりなので長時間働けるかめちゃくちゃ心配です。

普通の企業だったら、パートでもけっこう長そうなイメージがあります。


病院やクリニックとかだったら午前中とか午後とか短期間で働けそうだからです。

もし長く働けそうなら午前中も午後の変更もできるかな?思っているからです。


また、子どもが欲しいと思っています。

子ともが小さい間は午前中だけの勤務にして、ある程度大きくなったら、また長時間働けるかな?と考えたからです。


企業だと何回も変更するのんって嫌な感じがするからです。


いろんなスキルが磨けそう!🌠


まずは総合病院ではたらいて、そっから耳鼻科とか眼科クリニックとかにもシフトして自分がやりがいがを感じる所を見つけたいなと思ったからです。( ☆∀☆)

社会福祉士とかぶる


社会福祉士の試験の保健医療サービスという科目が一番近い科目です。


この分野は私の得意科目です。\(^-^)/


せっかく大学までいって社会福祉士を勉強したからやっぱりそういう分野ではたらきたいのもあるのかな?


こんな感じの理由で医療事務ではたらいてみようかな?と思ったからです。


今からそれに向けて!✴️


さすがに無資格未経験だと就職は難しいそうですね。(ネットとかでみると。)


なのでまずは医療事務の資格を取るための通学の講座を受けるようと考えています。

でもまだ、社会福祉士の試験があるので受けるのは2月下旬いこうかな?


なので今年中にどの会社の講座でどんな医療事務の資格をとるのか考えないと!


説明会とかもいってみようかな?(^○^)



通信とかもあるみたいですか、計画的にできるかや一人だと挫折しそうなので通学を考えています。


また、通学だと運動するので体力や規則正しい生活もできて引きこもりから脱出しやすくなるのではないかと考えたからです。( ☆∀☆)


また仲間がいるので就職の話とか勉強のわからないことなども聞けるなと思ったからです。

また、通学の方が就職も案内されやすいかな?と考えたからです。


最後に!🎵


今回は再就職へ向けてチャレンジしたいとことやその理由を書いてきました。


医療事務の講座や仕事についてネットで勉強中ですが、まだどんな講座がいいのかなとか仕事のイメージなどができていないので、これから頑張って勉強したいと思っています。



医療事務で現役で働いている人や働いていた方がいらっしゃったら何かアドバイスがあれば教えてください。(^-^)/



今回はココまで。最後にまで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次のブログで会いましょう。🙋