医療事務の資格にchallenge!(たまには社会福祉士の試験情報などを載せます。)

医療事務の勉強やスクールの雰囲気を載せています。また、社会福祉士の試験についての情報や実習や大学生活などについても皆さんと共感したいと考えています。

【社会福祉士】赤マル💮勉強!2周目85ー3

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。


今回もさっきの続きの私の赤マル勉強方法をご紹介します。👏



それでは、いってみましょう。(^-^)/

目次


注意事項⚠️


赤マルのサイトから問題文と選択肢を引用しています。(赤マルから許可をえています。✏️

実際の試験の選択肢の番号とは異なります。


1、第8問:2016年度💮地域問38📖

(1)問題について📕


地域福祉の理論と方法の問38
実施年度:2016年



問題文


民生委員・児童委員に関する法の規定についての次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。


選択肢


1.補欠で着任した民生委員・児童委員は、着任日から起算して3年を任期とすると定められている。


2.民生委員・児童委員の定数は、厚生労働大臣の定める基準を参酌して、市町村の区域ごとに都道府県の条例で定められている。


3.民生委員は、市町村長の推薦によって、都道府県知事から委嘱される。


4.都道府県知事は、民生委員協議会を組織しなければならない。


5.児童福祉法に定める児童委員は、本人の申出によって、民生委員との兼務を辞退することができる。























正解は2!

(2)結果💯


間違えました。
4を選んでしまいました。

(3)前回との比較!📃


一回目はあっていたのに今回は間違えました。(T_T)
 

もう一度赤マルの解説を見直して覚え直しておきたいです!


そして次回は正解したいです。

(4)感想📱


1.任期の途中で交代した場合はその辞めた人の残りの任期までとなる。
3.都道府県知事の推薦によって、厚生労働大臣が委嘱する。
5.民生委員と児童委員は兼ねることになっているので辞退できない。


4と2で迷って適当に4を選んで間違えました。


なのでもう一度赤マルの解説を読んで、4の間違えている理由と正解の2の正しい解答をしっかり理解して覚えておきたいですね🎵


もちろん他の間違えている選択肢も正解や不正解はもちろんのことそれ以外の知識もしっかり理解して覚えておきたいですね。🤗


2、第9問:地域問40📖

(1)問題について📕


地域福祉の理論と方法の問40
実施年度:2016年


問題文


災害時における支援に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。


選択肢


1.災害ボランティアセンターは、災害救助法の規定により、社会福祉協議会が設置することとされている。


2.生活支援相談員は、被災者生活再建支援法の規定により配置されることとされている。


3.共同募金会の呼び掛けにより集められた災害義援金は、全て被災自治体の復興事業に充てられている。


4.福祉避難所は、要配慮者とその家族・支援者だけではなく一般の被災者も同時に受け入れることとされている。


5.災害救助法が適用される災害において被災し、当座の生活費を必要とする世帯に対しては、生活福祉資金の緊急小口資金の特例貸与が実施される。





























正解は5!

(2)結果💯


正解しました。

(3)前回との比較!📃


一回目も正解しています。(^^)v

 

なのでそのまま次回(テストモードで)まで覚えておきたいです!

(4)感想📱


1.災害ボランティアセンターは社会福祉協議会だけでない?
2.被災者生活再建支援法の規定に生活相談員の配置義務はない?
3.災害義援金が全て被災自治体の復興事業に当てられることではない。
4.福祉の避難所は一般の被災者を原則受付ていない。


これらを理由に間違えを見極めました。


なのでもう一度赤マルの解説を読んで、正解や不正解はもちろんのこともう少し福祉の避難所の具体的な対象者や災害ボランティアセンター設置場所など具体的な所までしっかり理解して覚えておきたいですね。🤗


💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮


3、第10問:地域問41📖

(1)問題について📕


地域福祉の理論と方法の問41
実施年度:2016年


問題文


福祉計画等における圏域に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。


選択肢


1.市町村は、介護保険事業計画において、日常生活圏域を定めることとされている。


2.市町村は、二次医療圏において、特殊な医療が提供できる体制を構築することとされている。


3.市町村は、地域福祉計画において、福祉圏域を定めることとされている。


4.市町村は、障害福祉計画において、障害保健福祉圏域を定めることとされている。


5.市町村は、次世代育成支援行動計画において、教育・保育提供区域を定めることとされている。























正解は1!

(2)結果💯


正解しました。

(3)前回との比較!📃


一回目も正解しています。(^^)v

 

なのでそのまま次回(テストモードで)まで覚えておきたいです!

(4)感想📱


2.市町村ではなく、都道府県
3.よく覚えていなかったです。
4.都道府県?
5.よくわからなかったです。


あまり具体的に全体的にわからなかったのですごく迷って選びました。


なのでもう一度赤マルの解説を読んで、各選択肢正解や不正解の理由はもちろんのことできたらそれ以外の知識についてもしっかり理解して覚えておきたいですね。🤗

(5)この科目の現在の習熟度について🍀


35%になりました。🤗

ふくろう君が目を開けてくれました。🎵


詳しい解説はこちら\(^-^)/

問38
sw-challenge.hatenablog.com

問40&41
sw-challenge.hatenablog.com



4、まとめ✏️


地域福祉の理論と方法の2016年度の10問について勉強&考察をしました。👏


今日は4問間違えました。🤔


地域福祉の学説について誰が何を重点的に置いたのかとか何を考えたのかほとんど覚えていなかったので適当に選んで間違えました。(^_^;)))


イギリスの各種の報告書の名前と誰が何の提唱したのかほとんど覚えていなかったので適当に選んで間違えました。(^_^;)))


日本の地域福祉の前史の各制度の名前とその制度の仕組みについて全く覚えていなかったので適当に選んで間違えました。(^_^;)))


民生委員・児童委員に関する法の規定について少し覚えていなかった所があって迷って間違えました。(^_^;)))



この4問はほとんど覚えていなかったことが原因で間違えました。


なのでもう一度赤マルの解説を読んで、選択肢や解説で一つ一つしっかり理解して覚えておきたいです!



もちろん正解した所も適当に選んだり、理由をいなかったり、すらすら解けない所などもありました。


そういう所も理由や説明をしっかり言えるようにそして早く解けるようにしっかり理解して覚えておきたいです!




少しでもお役にたちましたでしょうか?✴️


もしよろしければ、読書のあなたも赤マルで勉強&復習をするときにはぜひ参考にしていただけたら、嬉しいです。🌸




今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次のブログで会いましょう。🙋


番外編🌹


今日の私の赤マル勉強方法をおさらい!📃
良かったら、読んでくださいね🎵



前半


sw-challenge.hatenablog.com


中盤


sw-challenge.hatenablog.com


欲しかった商品が見つかるかも?🎵