社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【社会福祉士】赤マル💮勉強!2周目63ー2

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。



今回もさっきの続きの私の赤マル勉強方法をご紹介します。👏




それでは、いってみましょう。(^-^)/



目次


注意事項⚠️


赤マルのサイトから問題文と選択肢を引用しています。(赤マルから許可をえています。✏️)

実際の試験の選択肢の番号とは異なります。


1、第5問:2015年度💮人体問5📖

(1)問題について📕


人体の構造と機能及び疾病の問5
実施年度:2015年


問題文


高齢者にみられる病態の特徴に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。


選択肢


1.皮膚の湿潤は、褥瘡の発症リスクとなる。


2.変形性膝関節症は、廃用症候群に属する。


3.感音難聴では、低い音から聞こえにくくなる。


4.記憶障害では、短期記憶よりも長期記憶が低下する。


5.フレイル(虚弱)は、慢性疾患の終末期の状態である。





















正解は1!

(2)結果💯


正解しました。

(3)前回との比較!📃


一回目も正解しています。(^^)v

 

なのでそのまま次回(テストモードで)まで覚えておきたいです!

(4)感想📱


2.あまりよく覚えていなかったけど、変形性膝関節症と廃用症候群はあまり関係ない?
3.感音難聴は高い音から聞こえにくくなる。
4.記憶障害は新しい記憶の短期記憶から低下します。
5.よく覚えていなかったけど、フレイル(虚弱)は、慢性疾患の終末期の状態と関係ない?


これらを理由に間違えを見極めました。


なのでもう一度赤マルの解説を読んで、特に2と5の病態についてや他の選択肢もその病態の特徴について詳しい内容などをしっかり理解して覚えておきたいですね。🤗


2、第6問:人体問3📖

(1)問題について📕


人体の構造と機能及び疾病の問3
実施年度:2015年


問題文


国際生活機能分類ICF)に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。


選択肢


1.障害を、社会環境から切り離して捉えている。


2.世界保健機関(WHO)により採択され、国際的に用いられている。


3.障害を機能障害、能力障害、社会的不利に分類したものである。


4.健康状況とは、課題や行為の個人による遂行のことである。


5.対象は、障害のある人に限られる。






















正解は2!

(2)結果💯


正解しました。

(3)前回との比較!📃


一回目も正解しています。(^^)v

 

なのでそのまま次回(テストモードで)まで覚えておきたいです!

(4)感想📱


1.障害を切り離して考えていません。
3.この説明は現在のひとつ前の国際障害分類ICIDHです。
現在ではICFの「心身機能・身体構造」「活動」「参加」に分けられています。
4.この説明は活動の説明です。
5.対象は障害のある人に限らず、全国民に対象となっています。


これらを理由に間違えを見極めました。


なのでもう一度赤マルの解説を読んで、国際生活機能分類ICFの考え方や対象者や分類方法などを具体的な内容までしっかり理解して覚えておきたいですね。🤗


💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

3、第7問:人体問7📖

(1)問題について📕


人体の構造と機能及び疾病の問7
実施年度:2015年


問題文


精神疾患の診断・統計マニュアル(DSM-5)の「躁病エピソード」に記載されている症状はどれか。正しいものを1つ選びなさい。


選択肢


1.幻覚


2.睡眠過多


3.易怒的


4.疲労


5.強迫行為


















正解は3!

(2)結果💯


正解しました。

(3)前回との比較!📃


一回目も正解しています。(^^)v

 

なのでそのまま次回(テストモードで)まで覚えておきたいです!

(4)感想📱


5.強迫行為の診断は強迫症の診断に入っています。

5以外の間違えの選択肢はよくわかりませんでしたが、なんとなく載っていない?


なのでもう一度赤マルの解説を読んで、躁病エピソードの診断基準とは何かと他の選択肢はどういう意味があるのかなどの具体的な詳しい解説をしっかり理解して覚えておきたいですね。🤗

(5)この科目の現在の習熟度について🍀


57%になりました。🤗
ふくろう君が少し羽を広げてくれました。(*´∀`)


問5
sw-challenge.hatenablog.com

問3&7
sw-challenge.hatenablog.com


4、まとめ✏️


人体の構造と機能及び疾病の2016年度の3問と2015年度の4問の計7問について勉強&考察をしました。👏


今日は1問間違えました。🤔


身体の成長の中で体重と身長で何歳までにどれぐらいになるのかをあまり覚えていなかったので迷って間違えました。(^_^;)))


なのでもう一度赤マルの解説を読んで、だいたいの身長と体重の変化を理解して覚えておきたいです!


もちろん正解した所も理由を言えなかったり、なんとなくこれかな?と適当に選んでいる所もありました。


そういう所の具体的にどう間違えているのかやどうしてそういう理由になるのかを理解して覚えておきたいです!


少しでもお役にたちましたでしょうか?✴️


もしよろしければ、読者のあなたも赤マルで勉強&復習をするときにはぜひ参考にしていただけたら、嬉しいです!🌸


今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次のブログで会いましょう。🙋


番外編🌹


今日の私の赤マル勉強方法をおさらい!📃
良かったら、読んでくださいね🎵


前半

sw-challenge.hatenablog.com



エネルギーチャージ( ☆∀☆)


今回は蓬莱本舗の豚まんです。
手土産にもぴったり!✨(調べたら551と本舗は違うみたいです。知らんかった!)

お昼ご飯やおやつにも!
少し小腹が空いたら食べたくなりますね。🤗
私は豚まんにはからし苦手なのでお醤油をすこし垂らします。(^_^;)))


欲しかった商品が見つかるかも?🌠