医療事務の資格にchallenge!(たまには社会福祉士の試験情報などを載せます。)

医療事務の勉強やスクールの雰囲気を載せています。また、社会福祉士の試験についての情報や実習や大学生活などについても皆さんと共感したいと考えています。

【社会福祉士】赤マル💮勉強!2周目56ー3

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。


今回もさっきの続きの私の赤マル勉強方法をご紹介します。👏

それでは、いってみましょう。(^-^)/



目次

注意事項⚠️


赤マルのサイトから問題文と選択肢を引用しています。(赤マルから許可をえています。✏️)

実際の試験の選択肢の番号とは異なります。


1、第8問:2016年度💮保健医療問76📖

(1)問題について📕


保健医療サービスの問76
実施年度:2016年


問題文


地域連携クリティカルパスに関する次の記述のうち、適切なものを1つ選びなさい。


選択肢


1.連携する機関に地域包括支援センターは含まれない。


2.連携する機関の間で診療計画や診療情報を共有する。


3.患者が退院する病院の専門職が決定した診療方針に従い、地域の医療機関が診療を行う。


4.連携する機関に保険薬局は含まれない。


5.病院内のチーム医療の推進が目的である。

















正解は2!

(2)結果💯

正解しました。

(3)前回との比較!📃


一回目も正解しています。(^^)v

 

なのでそのまま次回(テストモードで)まで覚えておきたいです!

(4)感想📱


1.地域クリスティカルパスは急性期から回復期まで連携をいい、地域包括支援センターは介護認定を行ったりする?
3.治療や検査の予定などを示し、それを共有するのがクリティカルパス
4.含まれる
5.病院内での完結ではなくて、地域での生活をできるようにするのが目的。


これらを理由に間違えを見極めました。


もう一度赤マルの解説を読んで、地域クリスティカルパスの目的や内容を詳しい解説で更に理解して覚えておきたいですね。🤗


2、第9問:保健医療問72📖

(1)問題について📕


保健医療サービスの問72
実施年度:2016年


問題文


保健所に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。


選択肢


1.保健所は、母子保健法に基づき母子健康手帳を交付する。


2.保健所における対人保健分野の業務として、エイズに関する個別カウンセリング事業がある。


3.保健所が行うメンタルヘルスの相談では、精神障害者保健福祉手帳所持者は対象外である。


4.都道府県が設置する保健所の所管区域は、医療法に規定する三次医療圏と一致する。


5.保健所は、「感染症法」に基づき、結核患者の発生届を受理した場合には、治療に当たることが義務づけられている。
























正解は2!

(2)結果💯


正解しました。

(3)前回との比較!📃


一回目も正解しています。(^^)v

 

なのでそのまま次回(テストモードで)まで覚えておきたいです!

(4)感想📱


1.母子手帳は市町村が交付する。
3.メンタルヘルス相談は精神障害者保健福祉手帳の有無に関わらず相談できる。
4.たぶん違う?
5.治療に当たることが義務つげられていない。



これらを理由に間違えを見極めました。


3と4についてはあまり深い理由は本当にわかりませんでした。(なんとなく?)


なのでもう一度赤マルの解説を読んで、保健所の業務を各選択肢や解説で知識を深めておきたいですね。🤗


詳しい解説はこちら\(^-^)/


問76&72
sw-challenge.hatenablog.com


3、まとめ✏️


保健医療サービスの2016年度の7問と2016年度の2問の計9問について勉強&考察をしました。👏


今日は1問間違えました。🤔


医療施設の名前とその病院(施設)の特徴を考えてある程度絞れたけど、正解と間違えて選んだ選択肢と迷って間違えました。(^_^;)))


なのでもう一度それぞれの医療施設の名前とその特徴を赤マルの解説を読んで、しっかり理解して覚えておきたいです!


もちろん正解した所もめちゃくちゃ迷ったり、具体的な説明を言えなかったりした所もありました。


そういう所も今度までにその知識を理解しつつ、早く解けたり、間違えている理由などを言えるようにしておきたいです!





少しでもお役にたちましたでしょうか?✴️


もしよろしければ、読者のあなたも赤マルで勉強&復習をするときにはぜひ参考にしていただけたら、嬉しいです!🌸


今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
また、次のブログで会いましょう。🙋


番外編🌹


今日の私の赤マル勉強方法をおさらい!📃
良かったら、読んでくださいね🎵



前半


sw-challenge.hatenablog.com


中盤

sw-challenge.hatenablog.com