社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【初出勤!✨】新人研修について📕

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

 

今回は辞めた所(新卒で受かった)の新人研修についてご紹介します。👏

 

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

 

目次

 

 

 

1、研修のスケジュール📅

 

いきなり介護っというわけでありません。

 

まずは研修で社会人としてのマナーとかを学びました。(^-^)/

 

研修には2種類あり、📖

 

1つ目は介護職(5人)だけではなく、管理栄養士(2人)と運動系での採用された人(2人)の新卒で採用された人の全体としての研修がありました。

 

2つ目は1つ目の研修がおわったらそれぞれの職種に別れてまた研修がありました。

 

全体の研修は3月の中旬(たしか卒業式の2日後でした。😵) から3月いっぱい。

 

研修が早くてびっくりしました。!Σ( ̄□ ̄;)(だいたい4月から始まる所が多いので。🤔)

 

そして職種別の研修は4月1日から4月の中旬まででした。(;o;)

 

 

なので、だいたい1ヶ月は出勤といえ、座学となります。🎵 

 

そして研修中の勤務は日勤(9時から18時まででした。(T-T))

 

間に5分休憩とかお昼休憩とかありましたが、めちゃくちゃ長く感じました。

 

 

2、研修中に職場を決められるのかな?🎵

 

 

このときに自分がいきたい職場を選べるのかな?と思っていましたが、一応希望だけ聞かれ、

 

なんと!!介護職は全員面接で受けた(研修)所でした。(;o;)

 

結局決められるならアンケートとるな!と思いました。

 

そこの面接で受けた施設は私が入る前の年にできて、まだまだ人手が足らない?から選べなくなったことを入ってから他の職員(1年先輩)さんから聞きました。(^_^;)))

 

それならパンフレットに研修中に施設を選べることを書かないでほしかったですね。!Σ( ̄□ ̄;)

 

選べるから面接受けたのに(T-T)それならやめていたのに!!

 

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

 

3、研修内容!📖(全体の研修)

 

全体の研修内容は最初は施設長や副施設長などのお話や就業規則や話し方のマナーなど福祉ではなくてもどこの会社でもあるような内容でした。

 

途中から薬のはなしや少しだけ介護の方法など福祉施設ならでは研修でした。

 

最後の2日間だけ介護の実践をしました。2日では身に付きません。

 

もっとほしかったな!!Σ( ̄□ ̄;)

 

そして毎回終わったら感想とか思ったことを書くレポートを書きました。(終わらなかったら宿題です!(^_^;))))

 

私は毎回宿題になっていました。(T-T)

 

 

4、研修内容📖(職種別編)

 

こちらの研修は薬のお話や介護のやり方(食事介助とかお風呂介助)を座学で学ぶだり、

 

実際に食事の種類(刻み食とかとろみ食とかミキサー食)を食べたり、

 

介護の座学がほとんどでした。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

 

そしてこちらも最後2日間は介護を実践的にしました。

 

それでも慣れないことをするのか苦手な私は全く覚えられませんでした。(^_^;)))

 

こちらの研修ではお昼ご飯の時間に実際に上に上がって食事介助を少しだけ(30分ぐらい)やりました。

 

具体的にやったことは・・・・。

 

おかずやご飯をいれる。

配膳をする。

食事を食べさせる。

皿洗い。

 

をしました。

 

この研修にもレポートがありました。

 

レポート嫌いだったので書くのにめちゃくちゃ時間かかっていました。(^_^;)))

 

 

5、研修で一番記憶に残っていること!!(>.<)y-~

 

それは研修の初日に早退してしまったことです。

 

卒業式の2日後だったので普段慣れない袴を着たり、研修で失敗しないかな?とか考えたりしていて、研修初日はあまり体調よくなかったのです。

 

しかし、初日に休むのはちょっとあれかな?と思って無理やり行きました。(新人の対応の人に一応体調が悪いことを伝えました。)

 

しかも初日はスーツだったので、余計に慣れない格好だったのでかなりしんどかったです。

 

緊張していたこともあり、体調がどんどんひどくなっていきました。(あとで図ったら少し微熱でした。(;o;))

 

お昼休憩のときまでは耐えましたが、やっぱり無理!ってなってお昼休憩で早退させてもらいました。(^_^;)))

 

次の日には体調がよくなってその日以来は休むことなく、研修を終えることができました。

 

 

なので、体調を整えることも大切なんだと思いました。🎵

 

新人研修の対応の人にはいきなり迷惑をかけてしまいました。(T-T)

 

皆さんも研修前は体調を整えるために夜更かしや遊びはほどほどにですね。(^_^;))) 

 

 

6、まとめ✏️

 

今回は新人研修についてどんなことをやったのかやいきなりやらかしたことを簡単にご紹介しました。👏

 

少しでもお役にたちましたでしょうか?✴️

 

これから新卒で卒業する皆さんは体調には気をつけて新人研修を乗り越えてほしいです!!😍

 

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋