社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【社会福祉士】赤マル💮勉強!2周目18ー2

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

 

今回もさっきの続きの私の赤マル勉強方法をご紹介します。👏  

 

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

 

注意事項⚠️

 

赤マルのサイトから問題文と選択肢を引用しています。(赤マルから許可をえています。✏️)

実際の試験の選択肢の番号とは異なります。

 

 

1、第4問:2017年度💮相談援助の理論問109📖

 

(1)問題について📕

 

相談援助の理論と方法の問109

実施年度:2017年

 

問題文

 

ケアマネジメントの方法に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

 

選択肢

 

1.スクリーニングの結果、ケースの終結が判断される。

 

2.モニタリングには、支援が必要と判断された人を支援提供機関などに連絡し、紹介することが含まれる。 


3.ケアプランの作成は、過去の類似事例と同様の内容で作成する。

 

4.アセスメントでは、精神面・身体面の把握のみならず、住環境家族関係、経済状況、援助の状況など幅広い生活障害全般の把握を行う。

 

5.ニーズと資源の接合(リンケージ)は専門職主導で行い、決定後にクライエントに内容の説明をする。

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は3!

 

(2)結果💯

 

正解しました。

 

(3)前回との比較!📃

 

一回目も正解しています。(^^)v

 

なのでそのまま次回(テストモードで)まで覚えておきたいです!

 

(4)感想📱

 

だいたい1つ1つどこかどう間違えているのか訂正しながら解きました。

 

スクリーニングだけどのタイミングでやるのか少しわかりませんでした。

 

なのでこういう細かいわかなかった部分も少しでも減らすためにも赤マルの解説をもう一度読んで知識を強化しておきたいですね。🤗

 

 

2、第5問:相談援助の理論問117📖

 

(1)問題について📕

 

相談援助の理論と方法の問117

実施年度:2017年

 

問題文

 

個人情報の保護に関する法律に関する次の記述のうち、正しいものを2つ選びなさい。

 

選択肢

 

1.個人情報の有用性に配慮しつつ、個人情報取扱事業者の権利利益を保護することを目的としている。


2.個人情報取扱事業者には、地方公共団体が含まれる。


3.個人情報取扱事業者の義務は、規定されていない。


4.個人情報保護に関する官民を通じた基本となる事項を定めた法律である。


5.健康診断やその他の検査の結果の情報の取得に当たっては、原則として本人の同意を得ることが必要とされている。

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は4と5!

 

(2)結果💯

 

正解しました。

 

(3)前回との比較!📃

 

一回目も正解しています。(^^)v

 

なのでそのまま次回(テストモードで)まで覚えておきたいです!

 

(4)感想📱

 

だいたいどこかどう間違えているのか訂正しながら解きました。

 

個人情報取扱事業者に含まれていないやつは選択肢以外にどこがあるのか少しわかりませんでした。

 

なので解説をみてなるほど思う所も少しあったのでそういう細かい所も理解するために赤マルの解説をもう一度読んで覚えておきたいですね。🤗

 

詳しい解説はこちら\(^-^)/

 

問109

sw-challenge.hatenablog.com

 

問117

sw-challenge.hatenablog.com

 

💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

 

3、まとめ✏️

 

相談援助の理論と方法の5問について勉強&考察をしました。👏


 

今日は1問間違えました。🤔

 

グループワークの展開過程のなんとか期それにしてもあった説明文を少しど忘れしてどの説明文がどの期になるのかを迷って間違えました。(^_^;)))

 

なので赤マルの解説や選択肢をでもう一度読んでグループワークの展開過程のなんとか期と説明文を一致できるようにしておきたいです!


 

正解した問題でもたまに間違えているのはわかるけど、どう間違えているのかわからなかった所も所々ありました。😗

 

そちらも赤マルの解説や選択肢をもう一度読んで知識を深めておきたいです!

 

 

少しでお役にたちましたでしょうか?✴️

 

もし、よろしければ読書のあなたも赤マルで勉強&復習をするときにはぜひ参考にしていただけたら、嬉しいです!🌸

 

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋

 

 

番外編🌹

 

前半の私の赤マル勉強方法を載せておきます。👏

良かったら、読んでくださいね🎵

 

sw-challenge.hatenablog.com