令和3年国家試験社会福祉士にchallenge!

令和3年の社会福祉士に初受験、再受験のあなたへ。私と一緒に合格を目指しませんか?勉強方法や不安など共感、サポートできるブログを目指します。

【内定後にあったこと!!🌠】制服合わせ&健康診断👢🏃

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回は内定後にあったことの制服合わせ&健康診断についてご紹介します。👏

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

 

1、年明けにこんな案内が届きました。🎵

 

前回は文化祭に参加したことをご紹介しました。

 

その記事はこちら\(^-^)/

 

 

sw-challenge.hatenablog.com

 

 

それから年明けまでとくに施設からの連絡はありませんでした。

 

年明け早々に、入職までの流れの案内がポストに入っていました。

 

この中に健康診断と制服合わせに来てくださいと書かれいた紙が入っていました。(どっちも本部でした。)

 

その他にも制服合わせの時に筆記用具が書いていたので何か作業をするのかな?と思いました。

 

2、まずは制服合わせ🧥

 

2月の中旬あたりに制服合わせに行きました。

 

このときに初めて内定した人ほぼ全員と顔を合わせました。

 

大卒5人(自分も含めて)、専門卒2名、短大1名、高卒1名の9名でした。

 

制服合わせの前に正式な契約?や交通費の請求の紙や新人研修の日程などをもらいました。

 

そのあと施設内に貼るお写真を取りました。🎵

 

それが終わってようやく、制服を合わせました。

 

もともと下(ズボン)は小さいサイズなので(女性用でs)なかなか大きく一番小さいサイズxsでも大きくきかったです。(男女兼用やから余計におおきい!!😓)

 

そのxsはお取り寄せしかなかったので、しばらく待つことになりました。(仕事中はベルトをしていました。🤗)

 

上はSサイズでぴったりでした。🍀

 

その制服合わせが終わったら解散でした。🎵

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

3、健康診断💉

 

健康診断は2月の最後にありました。🎵

 

まずはストレスチェックを質問用紙に当てはまるとかチェックする感じでした。

 

まだ働いていないのに上司との関係とか書かれていました。笑

 

チェックしている時に朝ごはんを食べた人と聞かれました。

 

あ、もしかして!コレステロールとか血液検査でするのかな?と直感でわかりました。😓

 

何も食べて来ないで!とか書かれていなかったので、普通に私は朝ごはんを食べていました。( ノД`)…

 

だから手を上げました。正直に!!

 

すると、私を合わせて二人!いました。(1人じゃなくてよかった!!\(^-^)/)

 

その記入が終わったら、身長、体重、視力検査、血液検査、心電図、尿検査、胸の検査をさあーと検査しました。

 

目の検査の時に私は片目が超悪くて(0.05ぐらい?)判定不可、反対は普通(0.7以上)あったので

 

本当に見えているの?と聞かれました。🤔

 

ギリギリ免許も150度?のやつでメガネなしで行けます。

 

片目がいいので生活している上でとくにメガネがなくても困りません。

 

本当はメガネかけた方がいいのですが、ついつい外してしまいます。(;_;)

 

脱線しましたね!

 

こんな感じで健康診断を無事に終わらせました。🤗

 

 

4、最後に✨

 

今回は内定後にあったことの制服合わせと健康診断についてご紹介しました。👏

 

健康診断の日は朝ごはん事件として今でも記憶に残っています。笑

 

念のためにこれから健康診断をどこかの会社や企業などに入社するときにはご飯には気をつけてないといけないな!と思っています。🤗

 

 

次は前職の新人研修についてご紹介します。👏

これから就職する人の少しでも参考になるように書きますね。✨

もし、よろしければみていただけたら、嬉しいです!🌸

 

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋