社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【水曜日はSTUDY DAY!📝】赤マル💮勉強!2周目15ー2

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回もさっきの続きの私の赤マル勉強方法をご紹介します。👏

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

注意事項⚠️

 

赤マルのサイトから問題文と選択肢を引用しています。(赤マルから許可をえています。✏️)

実際の試験の選択肢の番号とは異なります。

 

1、第5問:2018年度💮相談援助の理論問100📖

 

(1)問題について📕

 

相談援助の理論と方法の問100

実施年度:2018年

 

問題文

 

ピンカス(Pincus,A.)らによる「4つの基本的なシステム」の中の、ターゲット・システムとチェンジ・エージェント・システムに関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

 

選択肢

 

1.チェンジ・エージェント・システムは、目標達成のために、ソーシャルワーカーと協力していく人々を指す。


2.ターゲット・システムは、役割を遂行するソーシャルワーカーを指す。


3.ターゲット・システムは、変革努力の目標達成のためにソーシャルワーカーが影響を及ぼす必要のある人々を指す。


4.チェンジ・エージェント・システムは、契約の下、ソーシャルワーカーの努力によって利益を受ける人々を指す。


5.ターゲット・システムは、ソーシャルワーカーが所属している機関を指す。

 

 

 

 

 

正解は3!

 

(2)結果💯

 

間違えました。

1を選んでしまいました。

 

(3)前回との比較!

 

一回目はあっていたのに今回は間違えました。(T_T)

 

もう一度赤マルの解説を見直して覚え直しておきたいです!

 

そして次回は正解したいです。

 

(4)感想📱

 

ピンカスのターゲット・システムとチェンジ・エージェント・システムはどんな意味や用語なのかあまりわからなかったので適当に選んで間違えました。

 

なので、ピンカスのターゲット・システムとチェンジ・エージェント・システムの用語を覚えるために赤マルの解説や選択肢をしっかりもう一度読んで覚えておきたいですね。🤗

 

2、第6問:相談援助の理論問112📖

 

(1)問題について📕

 

相談援助の理論と方法の問112

実施年度:2018年

 

問題文

 

相談援助における社会資源に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

 

選択肢

 

1.社会資源の活用の目的は、ソーシャルワーカー自己実現を図ることである。


2.フォーマルな社会資源とは、私的な人間関係の中で提供されるものである。

 

3.社会資源の活用に際しては、インフォーマルな社会資源の活用を優先する。


4.社会資源の開発の方法として、ソーシャルアクションは不適切である。

 

5.クライエントにとっては、ソーシャルワーカーも社会資源である。

 

 

 

 

 

正解は5!

 

(2)結果💯

 

正解しました。

 

(3)前回との比較!📃

 

一回目も正解しています。(^^)v

 

なのでそのまま次回(テストモードで)まで覚えておきたいです!

 

(4)感想📱

 

1つ1つどこが間違えているのか考えながら解きました。

 

だいたいどんな間違えでどんなだったら正解かをイメージしながら解けました。

 

なのでもう一度確認の意味でさらっと赤マルの解説を読んでさらに強化して覚えておきたいですね。🤗

 

💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

 

3、第7問:相談援助の理論問111📖

 

(1)問題について📕

 

相談援助の理論と方法の問111

実施年度:2018年

 

問題文

 

事例を読んで、G医療ソーシャルワーカー社会福祉士)の対応についての次の記述のうち、適切なものを2つ選びなさい。

 

事例文

 

G医療ソーシャルワーカーは、末期がんのHさん(54歳)の主治医から、「患者と夫には、今後は積極的治療ではなく緩和ケアが望ましいことについて説明済みである。緩和ケアができる病院を探してあげてほしい」との電話を受け、Hさんの夫と初回面接を行った。夫は面談室に入るなり、「誰だあなたは。この病院はどうして病人を見放すんだ」と声を荒げた。

 

選択肢

 

1.夫の怒りを受け止め、気持ちを聴く。

 

2.夫に病状の説明を行う。

 

3.ソーシャルワーカーはどのようなことを支援するのかについて説明する。

 

4.夫に対してその態度を改めるよう促す。

 

5.夫との面談を切り上げ、夫以外のキーパーソンを探す。

 

 

 

 

 

正解は1と3!

 

(2)結果💯

 

正解しました。

 

(3)前回との比較!📃

 

一回目も正解しています。(^^)v

 

なのでそのまま次回(テストモードで)まで覚えておきたいです!

 

(4)感想📱

 

事例の文書でHさんの夫はソーシャルワーカーことを知らない感じなのと、ガンの治療が不安に感じているのことを考えれば1と3の対応がいいかな?とすぐにわかると思います。

 

もちろんあとの選択肢もどういう所が間違えているのかを一応考えながら解きました。

 

念のために赤マルの解説をもう一度読んで、強化してしておきたいですね。🤗

 

 

詳しい解説はこちら!\(^-^)/

 

問100

sw-challenge.hatenablog.com

 

問112

sw-challenge.hatenablog.com

 

問111

sw-challenge.hatenablog.com

 

 

 

一旦はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

続きを読みたい!📃と思ったあなたは更新までしばらくお待ちくださいね🎵