社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【社会福祉士】赤マル💮勉強!2周目5ー1

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回も私の赤マル勉強方法をご紹介します。👏

 

試験までのカウントダウン✨

 

社会福祉士の試験まで175日

精神保健福祉士の試験まで174日

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

注意事項⚠️

 

赤マルのサイトから問題文と選択肢を引用しています。(赤マルから許可をえています。✏️)

実際の試験の選択肢の番号とは異なります。

 

1、第1問:2017年度💮相談援助の基盤問97📖

 

(1)問題について📕

 

相談援助の基盤と専門職の問97

実施年度:2017年

 

問題文

 

事例を読んで、母子生活支援施設の母子支援員(社会福祉士)の対応として、最も適切なものを1つ選びなさい。

 

事例文

 

Aさん(31歳、女性)とBちゃん(7歳、女児)は、市の福祉事務所を通じて、母子生活支援施設に入所している。Aさんは、夫の暴力に耐え切れず、仕事を辞め、Bちゃんを連れて逃げてきた。AさんとBちゃんの母子関係は良いが、Bちゃんには精神的に不安定な面がある。このため、Bちゃんは学校を休みがちである。Aさんは夫と離婚し、新たな仕事を見つけ、Bちゃんとの安定した生活を得たいという。

 

選択肢

 

1.夫が勤務する会社に連絡し、配偶者暴力の背景となる要因がないか確認する。


2.Bちゃんへの個別対応は、Bちゃんが通う学校の学級担任に一任する。


3.Bちゃんの治療のため、児童相談所児童自立支援施設への入所を依頼する。


4.Aさんの就業に当たって、最寄りの母子家庭等就業・自立支援センターに関する情報を提供し、その利用の可能性についてAさんと検討する。


5.Aさんの退職の理由を詳細に聞くため、元の仕事先を訪問する。

 

 

 

 

 

正解は4!

 

(2)結果💯

 

正解しました。

 

(3)前回との比較!📃

 

一回目も正解しています。

なのでそのまま次回(テストモードで)まで覚えておきたいです!

 

(4)感想📱

 

事例を読んで各選択肢どこが間違えているのかを考えながら解きました。

 

その根拠(社会福祉士の行動規範や児童自立支援施設などの)具体的な説明まであまり覚えていなかったので赤マルの解説を読んでさらに知識を深めておきたいですね。🤗

 

2、第2問:相談援助の基盤問92📖

 

(1)問題について📕

 

相談援助の基盤と専門職の問92

実施年度:2017年

 

問題文

 

ソーシャルワークのグローバル定義」(2014年)におけるソーシャルワーク専門職の中核となる任務として、正しいものを1つ選びなさい。

 

注意文

 

ソーシャルワークのグローバル定義」とは、2014年7月の国際ソーシャルワーカー連盟(IFSW)と国際ソーシャルワーク学校連盟(IASSW)の総会・合同会議で採択されたものを指す。

 

選択肢

 

1.人々のエバリュエーション


2.人々のエンパワメントと解放


3.自己変革の促進


4.自民族中心主義の促進


5.技術開発の促進

 

 

 

 

正解は2!

 

(2)結果💯

 

正解しました。

 

(3)前回との比較!📃

 

一回目も正解しています。

なのでそのまま次回(テストモードで)まで覚えておきたいです!

 

(4)感想📱

 

ソーシャルワーク専門職の中核となる任務についてあまりわからなかったけど(覚えていませんでした。)

 

各選択肢の言葉でなんとなく正解を選べました。(4は絶対違うことがわかりました。)

 

なので赤マルの解説を読んでもう一度きちんと覚え直しておきたいですね。🤗

 

3、第3問:相談援助の基盤問91📖

 

(1)問題について📕

 

相談援助の基盤と専門職の問91

実施年度:2017年

 

問題文 

 

社会福祉士及び介護福祉士法で定められている社会福祉士の業務と義務に関する次の記述のうち、正しいものを2つ選びなさい。

 

選択肢

 

1.秘密保持の義務は、社会福祉士でなくなった後においては適用されない。


2.業務を行う上で主治医の指示を受けなければならない。


3.業務を行うに当たり、福祉サービス関係者等との連携を保たなければならない。


4.5年ごとに更新のための研修を受けなければならない。


5.社会福祉士でなければ社会福祉士の名称を用いて業務を行ってはならない。

 

 

 

 

 

正解は3と5!

 

(2)結果💯

 

正解しました。

 

(3)前回との比較!📃

 

一回目も正解しています。

なのでそのまま次回(テストモードで)まで覚えておきたいです!

 

(4)感想📱

 

どこかどう違うのか考えながら解きました。解説通りの想像通りの理由で考えることができました。

 

念のために赤マルの解説を読んでさらに理解を深めておきたいですね。🤗

 

(5)この科目の現在の習熟度について✨

 

28%になりました。🎵

 

ふくろう君(赤マルのマスコットキャラ)が目が閉じているの状態から目を開けてくれました。🤗

 

f:id:SW-challenge:20200816223607p:plain

赤マルはこんな感じで楽しいシステムです!!

 

詳しい解説はこちら!

問97,92,91

 

sw-challenge.hatenablog.com

 

 

一旦はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

続きを読みたい!📃と思ったあなたは更新までしばらくお待ちくださいね🎵