社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【社会福祉士】赤マル💮勉強!2周目3ー1

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今日は私の誕生日です!!🎵(さりげなく言いました。🙋)

 

今回は赤マル勉強方法だけをご紹介します。👏

 

 

試験までのカウントダウン✨

 

社会福祉士の試験まで177日

精神保健福祉士の試験まで176日

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

 

注意事項⚠️

 

赤マルのサイトから問題文と選択肢を引用しています。(赤マルから許可をえています。✏️)

実際の試験の選択肢の番号とは異なります。

 

1、第1問:2018年度💮相談援助の基盤問97📖

 

(1)問題について📕

 

相談援助の基盤と専門職の問97

実施年度:2018年

 

問題文

 

事例を読んで、H生活指導員社会福祉士)によるこの時点での対応として、適切なものを2つ選びなさい。

 

事例文

 

生活指導員の担当している軽度の知的障害のあるJさん(32歳、女性)は、U救護施設に入所している。Jさんは家族との関係が良好ではなく、求職活動がうまくいかないなど嫌なことが重なり、何もする気にならないと意欲を失っている。

 

選択肢

 

1.Jさんの今までの努力を認め、思いを聴き、今後の対応について一緒に考える。


2.Jさんのニーズを包括的に検討するため、ケースカンファレンスの開催を求める。


3.職員会議の場で、Jさんの支援に関わる職員の選定を自分に任せてほしいと提案する。

 

4.Jさんの担当を熟練した他の生活指導員に交代するよう、施設長に依頼する。


5.Jさんの身元引受人である家族に連絡を取り、今後の方針を委ねる。

 

 

 

 

 

正解は1と2!

 

(2)結果💯

 

正解しました。

 

(3)前回との比較!📃

 

一回目も正解しています。

なのでそのまま次回(テストモードで)まで覚えておきたいです!

 

(4)感想📱

 

事例を読んだら1と2以外の選択肢は依頼すするとか委ねるなどとかの表現がおかしいなあと思ったので選びませんでした。

 

間違えている選択肢は違和感を感じることが大切ですね。🤗

 

2、第2問:相談援助の基盤問92📖

 

(1)問題について📕

 

相談援助の基盤と専門職の問92

実施年度:2018年

 

問題文

 

ソーシャルワークのグローバル定義」(2014年)に関する次の記述のうち、適切なものを2つ選びなさい。

 

注意文

 

ソーシャルワークのグローバル定義」とは、2014年7月の国際ソーシャルワーカー連盟(IFSW)と国際ソーシャルワーク学校連盟(IASSW)の総会・合同会議で採択されたものを指す。

 

選択肢

 

1.経済成長が社会開発の前提条件になるとされている。 


2.複数の学問分野をまたぎ、その境界を超えていく。

 

3.セラピーやカウンセリングを含めず実践する。

 

4.中核となる原理の一つに画一性の尊重がある。


5.定義は、各国および世界の各地域で展開してもよい。

 

 

 

 

正解は2と5!

 

(2)結果💯

 

正解しました。

 

(3)前回との比較!📃

 

一回目も正解しています。

なのでそのまま次回(テストモードで)まで覚えておきたいです!

 

 

(4)感想📱

 

1つ1つどこが間違えているのかを考えながら解きました。 

 

4番だけ少し理由がわからず2と迷いました。

 

なのでもう一度赤マルの解説で4と2の解説を特に読んでもう一度覚え直しておきたいですね。🤗

 

💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮💮

 

3、第3問:相談援助の基盤問93📖

 

(1)問題について📕

 

相談援助の基盤と専門職の問93

実施年度:2018年

 

問題文

 

ポストモダンの影響を受けたソーシャルワークに関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。

 

選択肢

 

1.社会構成主義への批判から発展している。


2.客観主義、実証主義を追求する。


3.サービス提供の効率性を求める。


4.クライエントの欠点を直す援助を指向する。


5.クライエントの主体性や語りを重視する。

 

 

 

 

 

正解は5!

 

(2)結果💯

 

間違えました。

1を選んでしまいました。

 

(3)前回との比較!📃

 

一回目も間違えています。

しかも同じ間違えをしました。

なので次回は正解できるようにしたいです!

 

(4)感想📱

 

うーん。ポストモダンの影響を受けたソーシャルワークってまず何の話ってなりました。(全く覚えていなかったです!)

 

なのでポストモダンの仕組みなどについて赤マルの解説を読んでもう一度覚え直しておきたいですね。🤗

 

 

詳しい解説のブログはこちら!

 

 問93と97!

 

sw-challenge.hatenablog.com

 

問92はこちら!

sw-challenge.hatenablog.com

 

 

一旦はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

続きを読みたい!📃と思ったあなたは更新までしばらくお待ちくださいね🎵