社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【社会福祉士】赤マル💮勉強方法をご紹介2周目1

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回もさっきの続きの私の赤マル勉強方法をご紹介します。👏

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

注意事項⚠️

 

赤マルから許可をえています。✏️

 

1、第1問:相談援助基盤91📖

 

(1)問題について📕

 

相談援助の基盤と専門職の問91

実施年度:2019年

 

問題文の概要

社会福祉士の義務等に関する規定について

 

(2)結果💯

 

間違えました。

「連携保持の責務として、業務内容の変化に対応するため、知識と技能の向上に努めなければならない。」の選択肢を選んでしまいました。

 

(3)前回との比較!📃

 

あらま!一回目も間違えています。

しかも同じ選択肢を選んで間違えています。🤔

 

なので要チェック問題かもしれません。

次は正解したいです!📃

 

(4)感想📱

 

正解の選択肢と迷って迷って選んでしまいました。

 

義務や責務についてもう1つ覚えていなかったようです。

この事から責務や義務の内容をもう一度解説をよく読んで覚え直しておきたいですね。🤗

 

 

2、第2問:相談援助基盤問95📖

 

(1)問題について📕

 

相談援助の基盤と専門職の問95

実施年度:2019年

 

問題の概要について

社会福祉施設等などで国により配置が義務づけられている専門職について。

 

(2)結果💯

 

間違えました。

「母子生活支援施設における保健師」の選択肢を選んでしまいました。

 

(3)前回との比較!📃

 

一回目も間違えています。

選んだ選択肢は一回目と違いますが。

 次は正解したいです!🎵

 

(4)感想📱 

 

うーん。一回目のやつを完璧に忘れていて、少し各選択肢の施設にどの専門職の人が配置される必要があるのか覚えていなかったので間違えました。

 

なので赤マルの解説&ポイントで書いたようなことをもう一度覚え直しておきたいですね。🤗

 

3、まとめ 

 

社会理論と社会システムの2013年度の3問と相談援助の基盤と専門職の2019年度の2問について勉強&考察をしました。👏

 

今日は3問間違えました。

2回目なのに相談援助の基盤と専門職はすべて間違えました。

しかも同じ選択肢を選んで間違えたのでもう一度解説&ポイントを選んで覚え直しておきたいです!

 

少しでもお役にたちましたでしょうか?✴️

 

もし、よろしければ、読書のあなたも赤マルで勉強&復習をするときにはぜひ参考にしていただけたら、嬉しいです!🌸

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋

 

関連ブログ!📃

 

反対になりましたが、今日の前半の復習!

sw-challenge.hatenablog.com

 

 

 

こちらが過去の記事です。詳しい解説はこちら!

 

sw-challenge.hatenablog.com