社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【就活について📝】前編:3つ目の施設について(説明会まで!)🏢

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回は就活の3つ目の施設(内定もらった所!)の説明会までの所をご紹介します。👏

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

1、3つ目の施設を選んだ理由✨

 

この2つ目の施設ですでに7月ぐらいで学校の同じゼミの人はだいたいみんな決まっていたので1人だけ取り残されるのが嫌でどこの施設でもいいと思いました。(その考えがダメでちゃんと選んだらよかった!!)

 

2つ目の施設を探しているときに学校の先生から3つ目の施設をご紹介してくれましたが、それをけって2つ目の施設にいったのです。

2つ目の施設がダメだったら面接を行こうと思いました。

 

もう一つはそこの3つ目の施設は先輩が働いていて、複数の施設(10箇所以上)を持っていてたので自分がいきたい所にいけるのかな?と期待していた所もありました。🎵

 

なので、3つ目の施設をその先生におすすめしてもらった施設に決定しました。

 

 

二つ目の施設の面接結果はこちら!📖

sw-challenge.hatenablog.com

 

 

2、申し込み!📃

 

ここの施設もマイナビリクナビなどで登録して説明会を受けられるということでマイナビで登録しました。

 

説明会はいくつかある施設の中で本部の施設や面接(就職して配属の施設)以外の場所の施設でやります。と書かれていました。

 

いや~。その時点でなんで違う施設で受けないといけないのかな?と不信感がありました。

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

3、面接&履歴書の訂正!✨

 

説明会を受ける前に面接や履歴書をさらに強化するために2つの失敗した施設の面接内容で答えられなかったことを整理して、面接の練習をしました。

また、履歴書を見直したりしながら訂正をしました。

 

もちろん3つ目の施設にはどんなことを取り組んでいるのかとか本部だけでなく、他の同じ法人の施設をいくつか調べたりしました。

 

4、説明会へ!📝

 

(1)説明会の会場の場所について📕

 

ここの施設は一番今までの施設よりもバスに乗らなくてもいいけど、電車の距離が少しありました。

乗り越えも今まではありませんでしたが、乗り越えを途中でしないといけなかったのです。(選べるのだったら乗り越え不要の場所の施設がありましたが。)

 

その施設の駅から歩いて5分以内に施設につきました。

 

玄関でピンポンをならして、大学名や名前や説明会に来たことをお伝えました。

 

(2)会場にて❗

 

開けてもらって、案内してもらうと、面談室に入いるまでに簡単なアンケートを書きました。

 

アンケートの内容は名前や大学名や住所などの情報やどこの施設がいいのかの希望や職種などやどこでこの施設を知ったのかを記入しました。

 

記入をおわると、人事担当者の方と面談をしました。

 

なぜ知ったのかや福祉についてどう思っているのかなど簡単な面接ぽい感じでした。

 

一番少しいい雰囲気になったのは、ホームページをみていろんなことをされていたり、施設がいくつかあったのでという言ったら、

 

ホームページみてくれたのですね。と笑顔で言われました。👏

 

なので皆さんもこういう好印象をつけるためにもホームページをチェックしておくことが大切ですよ。🎵

 

その面談がある程度終わったら、施設見学をしました。(でもここでの配属されたわけではないのであまり意味がなかったかな?)

 

ここの施設は従来型の施設でした。また、施設内にはデイサービスや運動施設的な設備もありました。

 

ホームページとあまり変わらないなあ!と感じました。

 

(3)選考説明!📖

 

求人表をみて説明を受けました。びっくりしたのは10人以上の募集でしたが、新しい施設を、また立てたからと説明を受けましたが。(本当は入ってみると人手不足でした。)

 

その後選考について聞かれました。

もちろんもういい加減に受かりたいと思っていたのでもちろんはい!って言いました。

 

すると、ここの施設は郵送で先に送ってから面接と言われました。(面接も郵送もある程度日が決まっていました。)

 

と今回はココまで。

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

5、最後に✨

 

今回は3つ目の施設についての説明会までご紹介しました。👏

 

ホームページを見るだけで、こんなに好印象になるとは思いませんでした。

 

また、施設をいくつか持っている所の特に新しい施設を建てた所は人手不足のところが多いので、その辺も考えて就職をしましょう!!(施設が忙しいと新人でも質問とかもできません!!)

 

次回の就活については面接と結果についてご紹介します。👏

 

気になる方はぜひ見て参考にしていただけたら、嬉しいです。🎵

 

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋