社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【就活体験談📝】2つ目の施設後編:面接&結果などについて🙆

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回は就活体験談の2つ目施設の後編として施設の面接&結果についてご紹介します。👏

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

前半編はこちら!📃

 

 

sw-challenge.hatenablog.com

 

 

1、職場体験から面接まで!😗

 

前半編のブログでは職場体験までのことを書きました。👏

その職場体験が終わってから面接までの期間(2週間ぐらい)に履歴書を最終的な形式にするために書き直しました。(職場体験で得たものを履歴書に少し書きました。)

 

また、面接の練習ももちろんしました。

 

履歴書や卒業証書証や単位の取得などの書類を面接時に持っていくというシステムでした。📝

 

2、いざ面接へ!🙆

 

1つ目の施設のようにバスに乗り遅れないように一本早い電車に乗りました。🤗

面接はお昼からでした。

 

そのおかげもあって余裕でバスに乗れました。

 

早め早めの行動が大切ですね。🤗

 

施設に着くと、説明会や評価を受けた面談室に案内されました。

 

選考は3つありました。

 

(1)面接!

 

ますは、面接がありました。

 

雑談として、台風後?だったかな?家のことを聞かれました。

 

1.自己紹介をして下さい。(3分)

え?3分も。無理無理!考えていたのは1分ぐらいだったので。

考えていたのものに適当につなげました。

 

2.学校で頑張っていたことは?

履歴書に書いてたものを思いだしながら自分の言葉で話しました。

 

3.なぜこの施設を選びましたか?

これも履歴書の志望動機を書いてたものを思いだしながら自分の言葉で話しました。

 

4.短所と長所は?

短所は履歴書外だったので事前に学校の先生と相談しながら考えたとことを答えました。

長所は履歴書の中であったのでそれを思いだしながら自分の言葉で話しました。

 

5.なぜ福祉に興味に持ちましたか?

なんて答えたか覚えていません。

 

6.休日は何をしていますか?

買い物です。って答えたら他は?的に言われて答えてられませんでした。

だつて趣味?なかったもの!(いまやったらブログやってます!って言えるのに!)

中高生のときとか部活とかやってなかったもん!

 

ここで、少しイメージダウンだったかな?

 

あとは何聞かれたのか覚えていませんが、こんな感じの面接でした。

 

(2)作文

 

それが終わったら作文がありました。

何のテーマか少し忘れました。

 

(3)性格診断的なパソコンでやりました。(適性検査)

 

嫌いな人とはあまり関わらない。

友だちが多い方だ。

 

など50ぐらいあったと思います。これらを当てはまるとか全くあてまらないとかをクリックする感じのやつでした。

 

考えながらやっていたのでめちゃめちゃ時間かかりました。

 

3、やつと終わった!📃

 

これらの3つが選考の内容でした。

終わったあとは前よりは自信があったけど、あまり答えらなかったこともあったので不安でした。

 

結果は書類で来るということで待っていました。

 

こちらは1つ目の施設よりもかなり早く結果がきました。

面接の二日後でした。(めちゃめちゃ早!✨)

 

4、結果は?🤔

 

アウトでした。

やっぱり休日の過ごし方とか体力がないとか判断されとのかな?と思いました。

また、適性検査が時間めちゃめちゃかかったことも原因だったのかな?と思いました。

 

また次の施設を探さないとな!と気持ちを切り替えました。

 

5、まとめ✏️

 

こういう施設ではオンとオフの切り替えが大切なのでそういう所も見られたのかな?と思いました。

 

また、適性検査も時間がかかったことも原因なので適性検査があるとわかっているは場合は対策をしといたらよかったかな?と思いました。

 

対策って面接だけではないのですね。✨

 

次の就活体験談は3つ目(新卒で受かった所)についてご紹介します。🤗

 

もし施設の面接ってどんななのか?と気になる方はぜひ参考に見ていただければ嬉しいです!✴️

 

今回はココまで。最終まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋