社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【就活体験談👩‍🏫】2つ目の施設について🏢(職場体験まで)

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回は大学の時の就活の2つ目の施設についてご紹介します。👏

2つ目は職場体験もやったので少し長いです!なので、職場体験までのことをご紹介します。🤭

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

1、2つ目の施設の説明会を受けまで🌸

 

一つ目の施設が落ちたあと、学校の就職課でいつも担当してもらっていた先生に報告しました。

また別の施設を一緒に探してもらったり、履歴書を少し見直したり、面接の練習の強化のため面接の練習をしました。

 

その中でひとつ気になる施設があり、それが2つ目の施設です。

 

2つ目の施設は1つ目の施設よりは近いけど1つ目の施設と同様に施設の最寄りの駅からバスに乗る必要がありました。

 

でも受けたい!と思ったのでまずは学校の検索にはマイナビリクナビで登録と書かれていたのでそこで日時などを記入して申し込みをしました!😜

 

1つ目と同じようにホームページをみて施設について調べました。経営理念とかどんなサービスを行っているかなどです。

 

2、説明会📖

 

1つ目の施設と同じ駅で、また施設の送迎車がその駅までお迎えに来てくれました。

 

そして、送迎車に乗るときも挨拶をして乗りました。🤗

 

施設に着いたら面談室に案内されました。

 

面談室にはもう一人同じ就活生がいらっしゃいました。

 

施設の概要のパンフレットをもらいその中身の説明を受けました。

 

まあ、ネットでみた内容も含まれていました。😼

 

その説明のあと、施設をぐるーと回りました。

 

ここの施設は2から4階には従来型の特養とユニット型という新しいのと古いのが混在している施設でした。

また、1階にはデイサービスもありました。

 

全て回ってから面談室に戻って、職場体験するか選考に進むか選べました。

もちろん私は職場体験して職場の雰囲気を知るために職場体験を選びました。🙆

 

もう一人の就活生も職場体験を選んでいました。

 

日を決めました。それから別の所にグループホームという施設があるということで車でそちらに行きました。

 

グループホームでは特養っと違ってどこかの家に来たみたいな雰囲気でした。

 

その後、先ほどの駅でおろしてもらい終了となりました。

 

3、職場体験📝

 

それから面接などの練習を学校でやりながら、職場体験の用意も同時にやりました。

 

職場体験の通勤は?私服でもよかったのですが、来ていく服がなく、また季節は夏だったので、ユニクロで白いTシャツとカーディガンと肌色計のパンツを買いました。

 

職場体験中の服は高校の時のジャージを持って行きました。💦

 

説明会と違って送り迎えはなかったので、バスで通いました。

 

体験は特養とデイサービスでそれぞれ1日体験、つまり2日間の体験でした。

 

(1)特養での職場体験🏢

 

特養ではスタッフさんと行動していました。施設の構造の説明を受けたり、そこでいらっしゃった利用者さんと会話をしたりしました。

食事の介助を少し体験したりしました。

 

お昼は2日間とも施設が用意してくれた食事をいただきました。

量も多くて、そして何よりおいしかったです。

2日目は確か土用丑の日でうなぎが提供されていました。

 

お昼からも利用者さんと会話をしたりしました。

 

認知症の方が何人かいらっしゃって、施設を家だと勘違いしているかたもいらっしゃいました。

ここは施設よ!とか否定せずに、ご家族のことを聞いたり、その人に合わして会話をしていたら、楽しかったです。👍

 

終わってからすこし評価的なものをしていただきときに、認知症のフロアーだったけど、うまく対応していたね!と誉めていただきました。😃✌️

 

(2)デイサービスでの職場体験🏢

 

2日目はデイサービスでした。

送迎バスから降りて来られた利用者さんを明るく出迎えました。💁

お茶出しをしながら会話したり、やお風呂に入る方の血圧測定をほかのスタッフと一緒にやりました。💪

 

そしてある程度揃った所で午前中のレクをしました。

 

体操や今日は何月何日?や今日の記念日などを聞きながら、利用者さんが体調が悪くなっていないかなど見守りました。

 

それが終わったら私の紹介がありました。

名前と出身地とかどこの大学かなど簡単な自己紹介をしました。

 

出身地をいうと、そこ!知っているとか大学生って言ってたら、若いからいいね。とかよろしくとか様々なお言葉をいただきました。👏

 

その後も利用者さんとの会話していると、あっという間にお昼になりました。

 

お昼ご飯の盛り付けは職員がするということで、私も手伝いました。🍝

大釜でめちゃくちゃ入れにくいし、均等にするのがめちゃくちゃ難しかったです。🤔

 

お昼からは午前中に好きなレクを選べるので、利用者さんの好きなレクに別れてを行います。

 

例えば、グランドゴルフとかボーリングとかカラオケとか塗り絵などかなりたくさんのレクな中から選べたと思います。

 

私はグランドゴルフの見守りの役に回りました。

皆さんけっこうポンポンと穴にいれていました。🏑

 

職員も順番でできるということでわたしも体験しました。

やったことほぼなかったのであまり入らなかったです。

その度に利用者さんからドンマイ!って励まされました!

 

何回か入ったときは利用者さんも喜んでいただきました。

 

その後おやつの時間があったのでまた皆さんお席について私と職員さんたちはお茶とおやつを出しました。

 

おやつまで私はなかったので優しい利用者さんは残念やね!とお言葉いただき、私はお茶で気持ちをいただくわ。と言ってその利用さんは笑っていただけました。

 

おやつ後には少しゆっくりして帰る準備をされます。

忘れ物がないか確認して外の出入口までお見送りをして終了でした。

 

その後初日と同じように評価があり、利用さんとの会話は好きそうと言われました。

2日間体験して施設の中身がよくわかりました。

 

その評価後に面接の日程を決めて終了しました。

 

4、まとめ✏️

 

2つ目の施設の申し込みから説明会とさらに職場体験についてご紹介しました。👏

 

職場体験では施設の内部を知ることができ、また私は高齢者とのお話が好きなんだと思いました。

 

介護は無理でも話し相手の仕事があればいいのになと感じています。(^_^;)))

 

次回の就活の体験はこの続きの職場体験の後の面接練習と面接と面接結果についてご紹介したいと思います。

 

気になる方はぜひみていただくと嬉しいです!🤗

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋

 

1つ目の施設についてのブログはこちら!✴️

 

sw-challenge.hatenablog.com