社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【コロナが終わったらやりたいこと!】パソコン教室に通いたい!💻

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回はコロナがもう少し収まってからやりたいことをご紹介します。👏(いつおさまるねん!)

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

1、なぜパソコン教室に通いたいか?🤔

 

今の時代パソコンってどの就職先でも必要とされているからです。

 

しかし、私は文字を打つとかはできるけど、計算のやり方とか絵を書くとか資料のクラブとかそういうのは学校でやったけど、あまり覚えていません!!

 

なので、パソコン教室に通ってそういう文章以外のやり方やワード&エクセルを使えるようになりたいからです。

 

2、様々な就職先でのパソコンの必要性!

 

皆さんはパソコン使う業種のイメージできますか?

 

事務とかそういう所は絶対必要ですが。意外とこういう所も最近はパソコンが使われています。

 

(1)介護現場👩‍🔧などの施設

 

私の元勤務先でもパソコンを使って利用者のその日の出来事や何があったのかを記入したり、反対にそれらを見て勤務するからです。

昔は手書きで書いていたそうですが、現在はこういう所もパソコンで打つという施設も多いです。

 

(2)医療現場✨

 

ここも患者さんの情報を手書きのカルテから電子カルテに変わってきていますね。

 

私が社会福祉士の試験に合格したら、医療のソーシャルワーカーという選択肢もありますが、こういう所も患者さんの相談とかの記録を書くとか反対に他の職種とかの情報を収集するのにパソコンを使いますね。✨

 

(4)教育現場

 

教職員になるのは少し私は考えていませんが(教免持っていない笑)、学校などの現場では授業のスライドとか普段の宿題とかテスト問題とかを作成するのはほとんどパソコンで資料を作っているからです。

 

(5)普通の会社🤗

 

なんかのプレゼンとか企画するときの資料や契約とかの資料など多くの業務にパソコンを使うためです。

 

私は機械音痴で不器用でいきなりそういうことをすると、うまくできないと思うので、そういう資料作りのためにまずはパソコンに慣れたいですね。

 

(6)事務系

 

これは絶対にパソコンのスキル必要ですよね。

だいたいパソコンのエクセルとかパワーポイントとかできたりさらに簿記ができればなおよし!みたいな感じかな?

 

事務ってなんか知らんけどあこがれの職種なのでチャレンジでできるようにパソコンのスキルあげておきたいですね。🤔

 

3、ブログでも取り入れたい!🤗

 

パソコン教室で習ったことをまずは練習として当ブログでも取り入れたいです。

例えば、絵を書いたり、なんかアンケートを取ってグラフにしたりとか。

それによりブログを見やすく、そして楽しいブログを作ってみたいなと思っています。🤭

 

4、最後に🥺

 

コロナが落ち着いたら、こんな感じの理由でパソコン教室に通いたいです。

まずはブログの向上したいです。

最終目標としては様々な職種の選択肢を広げ、就職することができるように第1歩として通いたいと思っています。

 

少しでもお役にたちましたでしょうか?

パソコンって本当にどこの職種も最近は必要ですね。🤗

 

頑張ってパソコンのスキルを上げたいと思います。

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋