社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【福祉系卒あるある!🧐】介護のこと知っているでしょ!?

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回は福祉系卒のあるあるの介護知っているでしょ!をご紹介をします。👏

 

読者の皆さんのなかにもこのように思われたことあるのではないでしょうか?✴️

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

1、なぜ言われたか?🖋️

 

私は介護が下手くそで何回もそのオムツ交換やトイレ介助をやるときにどうすればいいのか当時のリーダーに聞いていました。

しかし、ある時に、余りにもできなさすぎて、「福祉系の大学なら習ったでしょ!」みたいにあっさり言われました。

 

2、福祉系でも習わない学校もある!🌠

 

(1)通っていた大学について📕

 

私が通っていた大学(学科)は福祉がメインの学校ではありませんでした。

 

福祉以外に経済や心理、教育、国際みたいにコースが別れていました。

 

どっちらかというと、心理や経済の学生が多く、学科は90人ぐらいいましたが、福祉のコースは20前後でした!🤔

 

さらに私の下の学年では10人程度とあまり人気のないコースでした。

 

なので、福祉に力をいれている大学とはいえないですよね!🧐

 

(2)授業内容✨

 

相談援助をグループワークで学んだり。✨

 

社会福祉士の試験を意識した

各児童・障害・高齢などの分野の法律を理解したり。✨

各児童・障害・高齢などの義務や支援などを行うための制度などを学びました。

 

(3)介護技術の授業は?🎤

 

もちろん介護概論という授業がありました。

しかし、実際には介護の実践はしません。

レジメをみてなぜ介護が必要なのかや介護とはどういうことなのかなど介護の概要を学びました。

 

介護については車椅子や歩行など服の着せかたは少し勉強しましたが、先生と前の席の子が少し実践をやって終わりみたいな感じでした。

 

なので、実際にやっていないのと同じですね!🙁

 

トイレ介助やお風呂介助などはレジメでやったかも知れませんが(覚えていない!)、実践的にはやっていないから、知らないわけですよね。😥

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

3、実習でもしなかった🤔

 

実習先によっては実習の中に介護を少しやる施設もありますが、私の実習先はありませんでした。😥

 

実習では地域包括支援センターがメインでした。

 

また、施設の実習でも利用者とのコミュニケーションや病院に同行したりする介護技術というよりも相談支援としてのコミュニケーション方法やなどの社会福祉士としての実習でした。🧐

 

4、その時にいえばよかった?🌸

 

その時に大学ではやってない!といえばよかった?と思いしましたが、私はそういう意見?反発したくないと思い(そういう意見をあまり言えない性格なんで!🥺)、あまり言えなかったです!🖋️

 

今思えば、少し自分の意見をいえばよかったかな?と反省しています。🤔

 

5、最後に✨

 

今回は福祉系卒でも介護を学ばないことをご紹介しました。👏

 

福祉系卒で専門学校や大学で介護技術を習う学校もありますので私の体験は参考程度にお願いします。🤗

 

なので、福祉系の卒のみんながみんな介護できる!と思わないでほしいので、書いてみました!📃

 

共感したよ!、へえーそうなんだ?と思ったあなたはスターやブックマークをお願いしますね!

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋