社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【社会福祉士試験について!🌸】第33回の概要の発表がありました!🖋️

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回は第33回(令和3年)の試験の概要が発表されたので、それについてご紹介します。👏

 

詳しくは公益財団法人社会福祉振興・試験センターのホームページでご確認してくださいね!

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

1、試験日と受験資格の確認!📕

 

(1)試験日について🖋️

 

令和3年2月7日(日曜日)

なお、精神保健福祉士と同時に受けられる方は精神保健福祉士の専門科目は前日の6日から始まります!

 

(2)受験地🗺️

 

東京、大阪、北海道、広島、沖縄など24の都道府県で行われます。

なお、試験地は自分では選択できないので、受験票が届くまで、わかりません!

 

(3)受験の資格について👩‍💻

 

1.四年生大学などで指定の科目の単位を修め、令和3年3月31日までに卒業できるもしくは既に卒業した者。

 

2.2年制などの短期大学で指定の科目を修め、卒業し、指定の施設などで2年以上(又は1年以上)相談援助の業務に仕事をしていた者。

 

3.社会福祉士短期養成施設や社会福祉士一般養成施設などで卒業したあるいは卒業する見込みのある者。

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

2、試験までの流れ&合格発表まで流れなど✨

 

(1)7月下旬🌴から請求可能!

 

7月下旬に申し込みの手続きの画面で「試験の手引き」といういわゆる申し込み用紙を請求します!🌸(現在は準備中🖋️)

 

請求のやり方はできるようになったら、当ブログでもやり方をご紹介しますね!🤗

 

(2)8月に申し込み用紙が届きます!

 

8月の上旬に発送予定です!🌸

 

大阪だと、3日ぐらいで確かヤマトさんの宅急便で来るかな?

 

沖縄とか遠い所だとかなり時間がかかるので、早めに請求をしてくださいね!

 

届いた申し込み用紙を記入し写真を貼ったりします。(これも当ブログで書き方などはご紹介しますね!🤗)

 

(3)9月10日から10月9日まで!👩‍💻

 

申し込み用紙を受付期間です。

郵便局で郵送してもらいます!

 

この期間を過ぎると、受付してもらえません!!

手続きをするの忘れていた!ってならないように、早めに送りましょう!🍀

 

(4)受験票の届くのは?🤔(載っていませんがたぶん!)

 

12月の上旬です。

これも郵送で届きます。

このときに自分がどこで受けるのかわかります!📃

 

(5)試験日🤗

 

33回は2月7日です!

この日は自分の力を発揮しましょう!

 

(6)合格発表✨

 

33回の合格発表は3月15日です!

 

まさかの?当ブログの一年記念の前日です。この日にいい結果が言えるように頑張って勉強します!🤗

 

3、まとめ✏️

 

今回は33回の試験の概要についてご紹介しました。👏

 

なお、試験は2月なのでコロナの感染状況などでどうなるのかわかりませんが、一応試験があるとして勉強していきましょう!✨

 

こうみると、少し試験に近づいた感じがしますね!🤗

 

今から少しずつ本気に勉強していく時期だなと感じました!🌸

 

なので、これからも皆さんと一緒にブログを通して、少しずつ勉強していけたらいいなと思っています。🤗頑張っていきましょう!🙋

 

請求や申し込み用紙の書き方などはわかりしだい、当ブログでご紹介したいと思っています!

そちらももしよろしければ、みてくださいね!🍀

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

私がおすすめする社会福祉士の参考書パート1🤗

メディックメディアのQB(もしよろしければ押すだけでもOK!なのでよろしくお願いします🙇‍♀️⤵️)

 </p

 

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋