社会福祉士&医療事務(診療報酬実務能力試験)の資格の合格を目指そう!

社会福祉士や医療事務の資格を取得&合格を目指しませんか?

【職場選び方!✨】介護施設の選び方のコツは?😀(近場を選ぶことについて🖊️)

どうも~。当ブログをご覧いただいてる、そこのあなた!毎度ご覧いただき、ありがとうございます。担当のSW-challengeで~す。

 

今回は職場選びのコツについてご紹介します。👏

 

それでは、いってみましょう。(^-^)/

 

目次

 

 

1、なぜ紹介するのか?📖

 

やっぱりどんな職業でも長く働くには職場の環境って大切っと思うのです!

 

その中のひとつとして通勤のしやすさも含まれていると私は思います!🤔

 

通勤時間もそうだし、交通機関(施設の最寄りから歩いてどれくいで着くのか、電車やバスの乗り越えの良さなど)も考えて選ぶ方がいいと思ったからです!😀

なので、できるだけ近い方がいいかなと私的には思います!✌️

 

その中で今回は自分の近場で選ぶメリットとデメリットについてご紹介します。

 

2、職場が近場のメリット🤗

 

(1)ゆっくり寝れる🧖

 

職場が遠いと、そんなけはやく起きないといけませんが、近場だとギリギリまで寝ることができます!

 

私の場合遠くて、早出は4時に起きていました!

 

また、遅出も22時ぐらいに帰宅って感じでとてもしんどかったです!🕓

 

介護職は夜勤なとがあり、(聞いた話では)夜勤は睡眠タイムの休憩はありますが、実質的には寝ることができません。😓(寝れる施設はあるかも知れませんが、爆睡はできないでしょう!✨)

 

なので、夜勤は10時間以上(施設にもよる)も寝ることができないので、その出勤前までに思う存分に寝ておかないと、体が持たないからです!🤔

 

なので、少しでも睡眠をとれるように、近場を選びだ方がいいと思いませんか?😀

 

(2)体力の温存!🙆

 

前にも言いましたが、介護職は特に職場で利用者さんを介助するにはかなりの体力が必要です!🌸

 

遠いと、通勤の乗り換えや更に駅から施設までの歩きなどで通勤で既に疲れるからです!🤔

 

ピーク時の電車はぎゅうぎゅうで座ることもできないで、さらに立っだけでも体力を消耗するからです。😓

 

近いと、電車のピーク時も過ぎていて座れるし、自転車🚲や車で15分だけで済むなら、楽でいいと思いませんか?✨

 

(3)バス通勤でも安心!✌️

 

もし、遠かったら、バスで駅に向かう方は、早出(だいたい7時からの出勤が多いです!)の場合、始発でも時間間にあわない可能性があるからです!

 

バスの始発はだいたい5時半くらいです。

電車もバスも遠い方なら、2時間ぐらいかかるのではないのではないでしょうか?

 

そうすると、全然間に合いませんね!

 

誰に送ってもらうのも場合によってはできないかたもいるのではないでしょうか?

非常に困りますね。🤔

 

なので、近場でバス一本や電車でもそんなにかからない場所がいいと思います!✌️

 

私がそうでした!私はバスと電車で合わせて、片道2時間弱ぐらいでした!(しかも乗り換えあり!)

 

だいたいバスの始発は5時半でしたが、出勤は7時なので当然間に合いません。

 

5時半にバスに乗って地元の最寄り駅につくのも30分(どんなけ田舎やねん!)ぐらいかかるので、既に最寄り駅で6時ぐらいで電車もすぐにくるとは限らないので、6時すぎになりますね。

 

そして乗り換えの駅まで15分(6時半すぎ)、乗り換えのホーム移動5分、乗り換えの電車来るまで時間10分(この時点で7時周りますね!🤔)、そこから施設の駅まで2,3分、施設までの歩き15分。

 

私の場合、5時半過ぎの電車に乗らないと間に合いません!なので、最寄りの駅まで親に迷惑をかけましたが、送ってもらっていました!✨

 

車の運転も自信がなくて、免許はありますが、まだ乗れていません!😅

 

(4)交通が乱れたり、台風などの災害時でも安心🤗

 

家から近いと、交通機関を利用しなくてもいいので、交通機関が止まっても安心して、職場に行けます。

 

また、台風がきて、もし遠かったら、台風でも出勤するのが当たり前の職場だったら、交通機関が乱れるのを見越して、泊まらないといけないかもしれませんよ!

自宅だとゆっくり休めますが、やっぱり施設だと休めなそうなイメージがあります。🙆

 

なので、近場だったら、そんな心配もないので、安心して寝れるのではないでしょうか?✨

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

3、近場のデメリット🤔

 

(1)知り合いに勤務先を知られる!😓

 

近い場合は、知り合いの方が買い物や用事で見ている可能性があります。

別に知り合いから見られてもいいよ!って方はいいかもしれませんが。

 

やっぱり知られたくない方は近場は少し避けた方がいいかもしれません。

 

でもあまり遠すぎるのも体力などの関係もあるので、適度な範囲にしておきましょう✨

 

(2)プライベートの様子を職場に知られる📃

 

生活圏が職場に入ってくると、あの職員あのスーパーで買い物するだとバレます。また、あそこのコンビニにも行くんだと生活の空間などまる分かりになるので、気をつけましょう!🙆

 

なので、職場の近くのスーパーやコンビニなどは避けて、少し遠くにいきましょう!✨(別に気にしない方はそれでもいいですが。)

 

また、それも嫌な方は、職場と家の距離を少しだけ、遠くにしておきましょう✨。

 

4、まとめ✏️

 

職場の近場のメリットとデメリットをご紹介しました。👏

 

少しでもお役にたちましたでしょうか?🤔

 

もし職場の通勤選びに困っている方は少しでも参考にしていただけたら、嬉しいです!🌸

 

職場の選び方は通勤だけではく、職場の出勤時間や同じ介護でも特養とデイの違いとかでも基準になるのでその辺もまた、ご紹介したいと思います!🤗

 

もしよろしければ、そちらも見てくださいね🎵

 

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

今回はココまで。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

また、次のブログで会いましょう。🙋